人気ブログランキング | 話題のタグを見る

熱帯魚のオトシンクルスとコリドラスの飼育日誌です。


by haste-aqua

やっと見つかった!

随分前から探していた物がやっとありました。
100均物なんですがコレです。
やっと見つかった!_c0102086_21194337.jpg

香水なんかを別の容器に移す時に使う注射器型のスポイトです。
何に使うかと言うと薬の量を量るのに便利なんです。
薬浴用の隔離水槽は殆ど小型を使っているので
薬の量がとても少ないので計量が面倒なんです。
例えばメチレンブルーだと水60リットルに対して薬10ミリリットルと書いてあります。
薬浴水槽は30規格なので大体10〜12リットルになるので
適量は1.7〜2ミリリットルになります。
凄い少ないのでいつも計量が大変でした。
やっと見つかった!_c0102086_21282562.jpg

これなら目盛りが付いているので測るのがらくちんです(100均なので正確さは怪しいですが)
これでドンと来い病原菌!(ウソです来ないで下さい)

それはさておき。
オトシン水槽の配置を変更してみました。
やっと見つかった!_c0102086_21331588.jpg

何て事は無いです(スミマセン)

先日立ち上げたアドルとパンダ用水槽にパイロットフィッシュとして
チェリーバルブを4匹投入しました。
やっと見つかった!_c0102086_2135389.jpg

そしたらチェリーバルブのオスが発情しだして繁殖モードに突入。
一日中メスを追っかけ回してました・・・。(^_^;

こっちはコリ水槽。
流木を2つ減らしたので若干スッキリしました。
やっと見つかった!_c0102086_21372634.jpg

でもこの様な配置にするとコリ達が下に隠れて出てこないんですよね。(^_^;
やっと見つかった!_c0102086_21382788.jpg

コリ達が落ち着けるならいいかと思う反面ちょっと寂しいですけどね。
by haste-aqua | 2008-04-09 21:39 | 日記