人気ブログランキング | 話題のタグを見る

熱帯魚のオトシンクルスとコリドラスの飼育日誌です。


by haste-aqua

プロブレム

今日はコリドラス水槽の水替えだったのですが、排水の量が減っていたので
外部フィルターのメンテもやりました。
案の定、細めパッドが汚れでドロドロになってました(^_^;)
濾材と粗めパッドを飼育水で洗い細めパッドを新品に交換してフィルターを接続。
ホースに繋いであるダブルタップを開くと何と給水側のタップから水漏れが(○_○)!!
慌ててコックを絞り何度か繋ぎ直したのですがタップから水がジョロジョロと流れて来るのです。Σ(゚Д゚)
慌ててエーハイム・ジャパンに電話するも繋がらず諦めてメールで問い合わせしました。
フィルターを止めておく訳にはいかないので急いでダブルタップを買いにでました。
物はあったのですが1個で3,000円近くするのは正直引きました(^_^;)
エーハイムのフィルターはとても優れているのですが本体の実売価格を考えると
パーツの値段が高すぎる感が否めません。
ダブルタップ2個の値段+数百円で500の本体買えるのですからね・・・
ちょっと話が逸れました(^_^;)
今日は緊急事態なので泣く泣くダブルタップを購入。
変えるとエーハイム・ジャパンから返事が来ており交換してくれるとの事。
ヨカターヨ・゚・(ノД`)・゚・
直ぐに接続して無事終了。
ついでにシャワーパイプも設置しました^^

そうそう水替えの時にコリ稚魚を1匹発見しましたのでプラケに移動。
しかしプラケで1匹落ちてるのを発見。・゚・(ノд`)・゚・。

アクアリウムやってると、たまにですが不測の事態が起きる時があるので
器具の予備は用意していた方が良いですね(^_^;)

プロブレム_c0102086_21111390.jpg

ウチのカネイ君。よく食べるので丸々肥えてまるで達磨の様です(^_^;)
by haste-aqua | 2007-03-07 21:12 | 日記