熱帯魚のオトシンクルスとコリドラスの飼育日誌です。


by haste-aqua

白濁

昨日セットして真っ白けだったのですが
翌朝になっても余り改善されていませんでした。
c0102086_21105583.jpg

活性炭のセットの仕方が悪かったのかと思い
下に引いていたリング濾材を取りあえず移して様子を見ることにしました。

夜の状態。
c0102086_21123066.jpg

結構ましになりましたが、まだ少し残ってます。
寂しいので流木とエアレーションを入れてみました。

徐々に改善されてきてるみたいなので明日の朝まで待ってみます。

で、ちょっと時間があったので近所のショップに行ってみました。
コリを物色してるとワイルドのアドルフォイ(デュプリ)が入ってました。
しばし眺めていると2匹のアドルがこっちに向かって大アピール!!
あああああ可愛いぞ可愛いぞ・・・でも先月2匹買ったばっかりなので
どうしようかと悩んでいる目の前で更に上下に大アピール!!
イカンイカンこんな誘惑に負けてはダメだここでお金を使ってしまうと
ゼブラの購入がドンドン遠のいてしまう。
折角ですが縁が無かったと思って諦めてね・・・って


c0102086_21222451.jpg

買っちゃいました・・・(__;)

良いんですどうせ追加で買おうと思ってたので後悔はしてません。
しかしゼブラが少し遠のいて行きました。(^_^;
[PR]
# by haste-aqua | 2008-04-04 21:25 | 日記

増設完了!

やっと増設出来ました。
取りあえずチビコリ用水槽です。
c0102086_20475212.jpg

流木と水草は適当に入れただけなので気にしないで下さい。(^_^;
濾過は上部と底面エアリフトにしてます。
使用済みの大磯のお陰か白濁も無く調子良いです。^^

それで今日はアドル&パンダ用の水槽の続き。
器具類をセットした状態。
c0102086_20533393.jpg

こっちは田砂を入れるので外部で底面吹き上げにしてます。
底面には砂が入らないように100均の洗濯ネットに入れてます。

続いて田砂を入れます。
c0102086_20562312.jpg

吹き上げなので余り厚すぎても意味が無いので底面が出ない程度に敷きました。

注水!
c0102086_20581525.jpg

いきなり白濁・・・。
結構洗ったのですが洗い足りなかったのかな?
まあしょうがないので上部に活性炭入れて対応します。
明日には綺麗になってる事でしょう。

今日の一枚
c0102086_2112225.jpg

スレンダージャガーオトシン。
シルエットが素敵です。^^
[PR]
# by haste-aqua | 2008-04-03 21:02 | 日記

やっと・・・

今度こそ間違いのない、いぶきが届きました。
早速チビコリ水槽をセットして(今はテトラとバルブ達を入れてます)
アドルとパンダ用の水槽に上部とエーハ底面直結セットしたら
すっかり夜遅くなってしまったので今日はここまで。
写真を撮るつもりでしたが夢中になってすっかり忘れてました。(^_^;

つづきはまた今度。(^_^)ノ

******************************************************************
先日Firefoxでログインするとブラウザが落ちる話をしましたが
今日 excite のお知らせに書いてありました。
以下引用------------------------------------------------------------------------

Firefoxのアップデートに伴うログインエラー発生と復旧のご報告
いつもエキサイトブログをご利用いただき、誠にありがとうございます。

3/25にリリースされたFirefoxのセキュリティアップデート(Firefox 2.0.0.13)を実行すると、
エキサイトブログにログインする際に、ブラウザが強制終了してしまう現象が発生していました。

本日、12時ごろ、この問題についてエキサイト側で対応いたしましたので、
現在は通常どおりブログにログインすることができます。

ご利用の皆様にはご迷惑をおかけし、大変申し訳ございませんでした。

今後ともエキサイトブログをよろしくお願いいたします。
------------------------------------------------------------------------

だって。
エキサイト側の不具合だった様です。
自分のだけが落ちるのかと思ってました。(^_^;
[PR]
# by haste-aqua | 2008-04-03 00:45 | 日記
注文していた、いぶきが届いたのですが空けてビックリ!
サイズがひとつ大きいのが入ってました。
慌てて注文履歴を確認すると・・・間違って注文していました。(__;)
しばし悩んだ末、事情を説明して交換して貰えるかお願いしたところ
快く承知して貰えました。

なので増設作業は中断したままなのですが改めてセッティングを
考えていたら今の30キューブの場所に新設した方が都合が良い事に気が付きました。
思い立ったら吉日。早速移動開始!
夕方頃に初めて完了したのが夜の8時頃でした。
汚れていたフィルターの掃除や引っ越しの時に出来なかった事が
やれたので結果としてはいぶきが間違いで良かったです。
[PR]
# by haste-aqua | 2008-03-31 21:25 | 日記

謎の小さな生物

オトシン水槽の水替えをしている時に排水したバケツの底に何やら小さい物がウヨウヨしていました。
それは目では見えない位とても小さな小さな物ですが
確かにバケツの底を動き回っています。
変な物が沸いたのかと一瞬ゾッとしましたが、よく考えたらインフゾリアの素を添加していたので微生物が発生したのかも知れません。
一応添加は続けていたのですが特に効果があるかは確認出来なかったのですが
単に気が付いてなかったのかもしれません。
微生物が発生してるとしたら結構良い感じかなっと少し嬉しくなりました。^^
(変な物じゃ無いことを祈ります)
[PR]
# by haste-aqua | 2008-03-30 16:12 | 日記
いぶきを頼んだ所から発送しましたメールが届きました。
2、3日うちには届くと思いますが、それまで手を付けられないので
フィルターを設置してみました。

こんな感じです。
c0102086_1973074.jpg

あ!これはチビコリ用の水槽です。
底面は上部直結でも良いのですが、底面は生物濾過メインで上部は物理濾過メインと分けた方が良さそうなので今回はこのセッティングにしました。

上部の濾過槽には・・・
c0102086_19134952.jpg

大磯と一緒にいただいたリング濾材を底に敷きました。
なんか茶色いのがいっぱい付いて汚れてますね。
知らない人が見たら汚いな〜って思うのでしょうが
アクアやってるとバクテリアがいっぱい付いてそうで
ワクワクしてしまいます(完全に病気ですね・・・)

リング濾材の上には・・・
c0102086_19171382.jpg

キョーリンの3Dマットを乗せました。
これ評判が良いので前から使ってみたかったのですが
以前住んでいた場所には何処にも売ってなかったんですよね。
引っ越した近所のホムセンで売っていたのを見つけた時はちょっと嬉しかったです(笑
で、どう良いかというとマットが丈夫なので汚れても洗って何度も使えるらしいです。
コストパフォーマンスに優れてるって事ですね。

早くセットして魚を入れたいです。

*****ブラウザが落ちる******
いつもこのブログはFirefoxを使ってるんですが
昨日からログインすると固まって落ちるんです。(T.T)
今はSafari を使って書いてますが、こっちは何ともないので
Firefox のバグ何だろうか?
そう言えばヴァージョンアップしてから症状が出始めた気がするのですが
何故にエキサイトにログインした時にだけ落ちるのか謎です。
[PR]
# by haste-aqua | 2008-03-28 19:31 | 日記

買うより使い古し

昨日の事です。
新規水槽に使う大磯を買おうと思っていたところに
譲ってくれると言う方がいたので早速取りに行きました。
オーバーフローの濾材に使っていたそうで
かなり大量にありましたが殆どいただきました。

新品の大磯って貝殻とか入っているので酸処理したり(やった事ありませんが・・・)
立ち上がりに時間がかかったりするので面倒なんですよね。
なんで大磯は使い古しの方が立ち上がりも早いので
もし中古の大磯が売っていたら迷わず中古を買います。

取りあえず砂も揃ったので底面フィルターを組み立てて設置した時に「あ!」
いぶき買ってなかった・・・・。
付属のプラストーンって直ぐにダメになるので
いぶきエアストーンにしてるんです。
早速ネットで注文。
いぶきが届くフィルター設置作業は中止。

餌の時間になったのでコリ達に赤虫をあげました。
c0102086_20521313.jpg

アドルとパンダは本当に仲が良いです。
あんまり仲が良いのでパンダルフォイとかが産まれたりしないか
少し心配しています(笑

次はステルバイ達に・・・
c0102086_20542151.jpg

赤虫を投下すると流木の陰からワラワラと出てきます。^^
c0102086_2055148.jpg

先週水流で水槽の隅に流されていたので
今日は固まりを砂に埋めたら良い感じになりました。

そろそろ活きイトメあげようかな。
[PR]
# by haste-aqua | 2008-03-26 20:57 | 日記

無い・・・

今日は新しい水槽に使う電源周りの物を買いに行きました。
c0102086_19401517.jpg

電源タップ、配線をまとめるクランプタイ、クランプタイを止める釘。
フィルターにはスイッチが無いので電源タップはこのスイッチ付きが便利です。
このタップはプラグの差し込み口が横に付いているので
配線が飛び出さないので見た目が多少良いです(ホント多少ですけどね)

で、行方不明の底面フィルターを探したのですが、何処を探しても見つからない・・・。
いったい何処にいってたのやら。(__;)
面倒なので買ってしまおうかとショップに見に行ったけど
なんか買う気がせずにそのまま帰宅しました。

結局今日は何もせずに終わりました。(^_^;

仲良しボルちゃん
c0102086_19573663.jpg

最近ボルケーノの写真ばかりでスミマセン。
可愛いのでつい撮ってしまうので許して下さい。(^^ゞ
[PR]
# by haste-aqua | 2008-03-24 19:58 | 日記
今日は水槽の下に引くコンパネをホームセンターにカットしてきました。
帰ってから水槽台を組み立てて本日はここまで。
電源をどうするか現在思案中。
あと底面フィルターがひとつ見つかりません。
何処かにある筈なのですが探しても出て来ないので
ちょっと困ってます。
明日にでも時間があったら大捜索しないと・・・。

写真が無いのでプレコタブにがっつくボルちゃんをどうぞ。
c0102086_207172.jpg

[PR]
# by haste-aqua | 2008-03-23 20:07 | 日記

水槽増設計画

部屋が多少片づいて来たので、そろそろ水槽増設しよかと企んでます。
取りあえず60規格の空き水槽が3つあるのですが
ひとつは金魚に使う予定なのでパンダとアドル用水槽と
繁殖用のチビコリ水槽を立ち上げようと思ってます。

計画としては。
パンダとアドル水槽。
低床は田砂、エーハの2213で底面吹き上げにして
上部とのW濾過にしようと思ってます。

チビコリ水槽は低床を大磯にして底面をエアリフトで回して
こちらも上部とのW濾過に。

立ち上げたらまた報告します。

新規水槽の立ち上げって楽しいですね。^^
[PR]
# by haste-aqua | 2008-03-22 18:53 | 日記