熱帯魚のオトシンクルスとコリドラスの飼育日誌です。


by haste-aqua

<   2008年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

不意打ち

しばらく更新が途絶えてしまいました。
実は23日の事、トラックに追突されてしまい
大怪我はしませんでしたが打撲で負傷中なのです。
なので警察に行ったり病院通いで中々ブログが更新出来ませんでした。

みなさんも事故にはくれぐれも気をつけて下さいね。

話は変わりましてステルバイの産卵の報告です。
あれから22日と今日26日に再び産卵がありました。
19日分の卵は無事に孵化して22日分が今日孵化し始めました。
産卵の日にちを見てるとどうやら家の母ステルバイは3日置きに
産卵しています。
他のも同じ様な感じなのでしょうか?

後日写真を合わせてまとめて報告したいと思ってます。

でわでわ
[PR]
by haste-aqua | 2008-04-26 18:32 | 日記

卵1日目

c0102086_19481855.jpg

今日はカビたのは見つかりませんでした。
それで水道水で全換水しました。
何個孵化するのか楽しみです。
[PR]
by haste-aqua | 2008-04-20 19:50 | Co.ステルバイ繁殖

落ちた・・・

スレンダー・ジャガーが1匹落ちました。
今朝方流木に貼り付いていたので写真を撮ったのですが
その時に目が少し出っ張っている事に気が付きました。
c0102086_19413030.jpg

角度を変えた写真を見ると良く分かります。
c0102086_19421638.jpg

お腹も少し膨らんでいたのでエロモナスに感染したのでしょうか?

しばらくすると例の水面を突く動作をした後に力尽きたように沈んで行きました。
元気そうにしていたのでとても残念ですが、オトシンは病気を早期で見つけるのが
難しいと改めて思いました。

スレンダー・ジャガーは1匹になってしまいましたが
落とさないようにしっかりと育てる事にします。
[PR]
by haste-aqua | 2008-04-20 19:46 | スレンダージャガー・オトシン

久しぶりに

ステルバイが産卵です。
今回は少なめで32個でした。
写真を撮り忘れたので明日にでもアップしようかと思ってます。
果たしてどれだけ孵化するか楽しみです。

でわ!
[PR]
by haste-aqua | 2008-04-19 19:18 | Co.ステルバイ

悩ましい・・・

昨日イトメを買いに近くのショップに行った時
並オトのいる水槽を眺めてました。
3cm満たない程の小さなサイズでしたが
モフモフしたりスイーっと泳いだり・・・あーもうとっても可愛い。
物凄く買いたい衝動に駆られたのですが並オトとゼブラを全滅させたばかりだし、まだメインタンクの濾過も安定してるかどうか分からない状況で飼っても落としたら元も子もないのでグッと我慢してショップを後にしました。

トリートメント・タンクが来月位なら安定しそうなので
そしたら1、2匹入れてみようかなと思ってます。
早く並オトとゼブラが欲しいです。。・゚・(ノд`)・゚・。

話は変わりますが昨日薬浴水槽に隔離したアドルとパンダですが
今日は元気に遊んでました。
薬が効いてるのかどうかは分かりませんがこの調子なら後数日様子を見て
本水槽に戻せそうです。


[PR]
by haste-aqua | 2008-04-18 19:41 | 日記

コリ投下!

気が付いたら随分と更新してなかった。(^_^;
ここの所は毎日水槽いじっていたので更新する時間がありませんでした。

それで新規で立ち上げた水槽の状態が安定してるっぽいので
アドルとパンダを引っ越しさせてました。
それから長らくステルバイと同居してたベネゼエラ・オレンジも一緒にしました。
1匹だけだったのでステルバイよりはこっちの方が仲良くしてくれるかな?っと
淡い期待を持ってます。
c0102086_1982058.jpg

こんな感じです。
広くなって嬉しいのか田砂をモフモフしたりエアレーションで遊んだりしています。
c0102086_1994910.jpg

良かったな〜っと和んでいたら元気の無いアドルとパンダが・・・。
良く観察するとヒレの付け根が赤くなって体表がうっすらと白っぽくなってます。
多分エロモナスの初期症状と思われるのでパラザンDを適量半分入れた水槽で隔離しました。
薬浴用の水槽を設置していて良かったです。

ステルバイの水槽も流木減らして少しスッキリさせてみました。
c0102086_1915282.jpg

ミクロソリウム・ナローが伸びすぎて偉いことになってます。
これってトリミングはどうすれば良いのですかね?

ピンボケですがネグロが餌に群がってたので撮ってみました。
c0102086_19205996.jpg


今日はこの辺で!
[PR]
by haste-aqua | 2008-04-17 19:21 | 日記

やっと見つかった!

随分前から探していた物がやっとありました。
100均物なんですがコレです。
c0102086_21194337.jpg

香水なんかを別の容器に移す時に使う注射器型のスポイトです。
何に使うかと言うと薬の量を量るのに便利なんです。
薬浴用の隔離水槽は殆ど小型を使っているので
薬の量がとても少ないので計量が面倒なんです。
例えばメチレンブルーだと水60リットルに対して薬10ミリリットルと書いてあります。
薬浴水槽は30規格なので大体10〜12リットルになるので
適量は1.7〜2ミリリットルになります。
凄い少ないのでいつも計量が大変でした。
c0102086_21282562.jpg

これなら目盛りが付いているので測るのがらくちんです(100均なので正確さは怪しいですが)
これでドンと来い病原菌!(ウソです来ないで下さい)

それはさておき。
オトシン水槽の配置を変更してみました。
c0102086_21331588.jpg

何て事は無いです(スミマセン)

先日立ち上げたアドルとパンダ用水槽にパイロットフィッシュとして
チェリーバルブを4匹投入しました。
c0102086_2135389.jpg

そしたらチェリーバルブのオスが発情しだして繁殖モードに突入。
一日中メスを追っかけ回してました・・・。(^_^;

こっちはコリ水槽。
流木を2つ減らしたので若干スッキリしました。
c0102086_21372634.jpg

でもこの様な配置にするとコリ達が下に隠れて出てこないんですよね。(^_^;
c0102086_21382788.jpg

コリ達が落ち着けるならいいかと思う反面ちょっと寂しいですけどね。
[PR]
by haste-aqua | 2008-04-09 21:39 | 日記

消失

c0102086_20265998.jpg

ヒドラが発生したオトシン水槽ですが、塩水攻撃によって殲滅に成功しました。
0.5%の塩を溶かした水を少しずつ水槽に入れていくとジワジワと小さくなり
最後には点になり消えていきました。(*´∀`)アハハン♪
無くなったのを確認してから真水に換水。
今の所は姿が見えないので駆除出来たと思います。
被害が拡大する前で良かったです。^^

今日の一枚。
c0102086_20324285.jpg

久しぶりにハスタータスです。
奥のがメスで手前がオスになります。
そう言えば随分長いとこ産卵してないので、そろそろ繁殖してくれないかな・・・。
[PR]
by haste-aqua | 2008-04-08 20:34 | 日記

再発

c0102086_2113585.jpg

オトシン水槽のガラス面に何やらユラユラした物を見つけました。
イヤーな予感がしましたが見事に的中「ヒドラ」です。(T.T)
微生物が発生して喜んでいたら余計な物まで発生したみたいです。
しかしこのヒドラっていったい何処から沸いてくるのでしょうか?
何処かのサイトにはブラインの殻が原因とか見た気がしたのですが
ブライン入れてないし微生物発生と共に現れたのはとても不思議です。

水槽の中を良く探すと低床から流木、水草、ヒーターカバーと
いたる所でユラユラしてます。(-_-メ)
これだけ発生してしまうと面倒なので以前やった0.5%塩水の刑に処します。
これで1〜2日様子見てみます。

いやー随分発生していなかったので油断してました。(^^ゞ
[PR]
by haste-aqua | 2008-04-06 21:21 | 日記

白濁取れました。

今朝見たら綺麗になってました。
c0102086_16141922.jpg

これで1週間程回したらチェリーバルブをパイロット・フィッシュとして投入する予定です。
で、コリ用の新規水槽の立ち上げが落ち着いたので
トリートメント水槽と薬浴用の水槽を設置しました。
c0102086_16171138.jpg

共に30cm規格に濾過は底面だけ、とってもシンプルです。
本当は3個並べる予定だったのですが1個枠が割れていたので
水漏れ確認してから使おうか検討中。
[PR]
by haste-aqua | 2008-04-05 16:19 | 日記