熱帯魚のオトシンクルスとコリドラスの飼育日誌です。


by haste-aqua

<   2008年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

茶苔

トリートメント水槽の水温計にうっすらと茶苔が付きました。
オトシンが食べるかなと思い低床に刺してみました。
c0102086_2184269.jpg

分かりづらいのですが薄く茶苔が付いてるんです。
これは喜んで食べてくれるんじゃ無いかとワクワクしながら様子を見てると・・・
c0102086_21143969.jpg

ロボコットがやってきてジーと眺めてます。
やっぱり苔には釣られるんですね。^^
c0102086_2116462.jpg

でも食いついてきたのはボルケーノが一匹・・・
見慣れない物が来たので警戒してるのかな〜とか思ってると
c0102086_21233044.jpg

結局昆布の方が良いんですか(^_^;

翌日・・・
c0102086_21243627.jpg

全然綺麗にはなってませんでした。
オトシンって茶苔大好きじゃ無かったんでしたっけ?ヽ(。_゜)ノハテ?
[PR]
by haste-aqua | 2008-01-10 21:27 | 日記

心配です・・・

スレンダージャガーが年明け早々に1匹落ちたことでとても心配しています。
c0102086_20523535.jpg

相変わらず呼吸が速いので毎日ドキドキしながら水槽を観察しています。

c0102086_062265.jpg

普段はアマゾンソードの裏側に貼り付いてます。

c0102086_053534.jpg

こんな感じでヒレを閉じたりも無くお腹が空くと餌場に降りてきて
辺りをモフモフやってます。
外見には特に何も無いのですが急に体調を崩したりするので怖いんですよね。(^_^;
[PR]
by haste-aqua | 2008-01-10 00:15 | スレンダージャガー・オトシン

水草ぼーぼー

ロボコット、ボルケーノ、コリパンのいる30キューブですが
全くトリミングをしてなかったので水草ボーボーのジャングル状態になってました。
c0102086_2121033.jpg

フロッグピットは爆殖してウィステリアも伸びまくっています。
なので水槽が薄暗いです・・・。
c0102086_2165847.jpg

フロッグピットを取ってみるとウィステリアまでもが水面を覆っています。

これでは流石に見苦しいので水替えついでにトリミングしました。
ウィステリアが思っていた以上に増えて伸びすぎていたので
適度に切って半分以上捨てました(ちょっと勿体ない)
c0102086_2182166.jpg

随分とスッキリしました。^^
これで魚達も良く観察出来る様になりました。

因みに隣のチビコリ水槽。
c0102086_215028.jpg

こちらもフロッグピットが爆殖して、しかも根っこが低床に着く位に
伸びまくりです。(^_^;
こっちもやろうかなと思いましたが、ちょっと忙しくなったので
今度にします(^^ゞ

トリミングは定期的にやらないとダメですね・・・。
[PR]
by haste-aqua | 2008-01-09 02:22 | 日記

アマゾン川のコリ

アマゾン川を郡泳するコリ達の動画が YouTube にありました。
動画の貼り付けが出来ないみたいなのでココから飛んで下さい。

他にも見つけたのでココからどうぞ。
こっちの方はブラックウォーターなので視界が悪いみたいですね。
[PR]
by haste-aqua | 2008-01-05 01:38 | 日記

病気発症

ついさっきの事なのですが、スレンダージャガー・オトシンの1匹に病気が発症してるのを発見しました。
c0102086_23413044.jpg

発症したのはこの個体で斑模様が目立たないタイプのです。

どの様な状態だったかと言うと、動きに力が無くガラス面に引っ付いていたのが
フラフラと下に落ちたりしていました。
状態を見ると口の周りに赤い鬱血がありましたので恐らく内出血してると思います。

動きの弱さから衰弱している様なので一か八か薬浴に踏み切りました。
今回の治療の概要になります。

水槽30cm規格。
飼育水を10Lに粗塩0.1%(10g)と症状からエロモナスと思われるので
パラザンDを規定の半分(0.5ml)を点滴式で投薬。
それからエアレーションの為、水作エイトを入れてます。
水温はヒーターで24度に設定。

現在の状況としては底でジッとしてますが時折頭を水面に向けて
ぴょんぴょんと跳ねるような仕草をしています。
かなり危険な状態なので恐らく明日辺りには落ちてるかもしれませんが、
何とか頑張ってくれるよう祈ります。


朝を待たずに落ちてしまいました。
どうやらもう落ちる寸前だったようです。
うちに来てから3週間位・・・発症の原因がよくわからないんですよね。
オトシンが落ちる時の状況は、全然普通に餌も食べてるし
変わったところが無かったのが突然異常な泳ぎ方や行動をし始め、
その後に落ちる事が多いんです。
事前に感染した事が判断出来る症状が分かると良いのですが
今はまだ判断出来ないのです。
なんかとても悔しいので何か良い見極め方が無いか探さないとダメですね。
[PR]
by haste-aqua | 2008-01-03 23:57 | スレンダージャガー・オトシン
昨年はステルバイが沢山産卵してくれたお陰で
水槽も賑やかになり、新規で迎え入れたコリパンダや
オトシン達も落ちることなく無事に新年を迎える事が出来ました。
c0102086_16185962.jpg

ロボコットも元気ですよ。^^

今年も昨年に増してアクア道を精進していきたいと思っていますので
生暖かく見守ってくださいね(笑
c0102086_16273843.jpg

[PR]
by haste-aqua | 2008-01-03 16:28 | 日記