熱帯魚のオトシンクルスとコリドラスの飼育日誌です。


by haste-aqua

<   2007年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

オトシン不人気地帯

年末に近づき何処のショップもセールが始まってますね。
近場のショップからもセールの葉書が来たのですが
欲しい魚がいなくて行こうか悩む所です。

それにしてもこちらはオトシン類に関しては殆ど期待出来ない状況でして、
並オトとネグロは普通に流通してますが、あってもゼブラ止まり。
他の種類は全く入荷が見込めません。
1件だけはたまに入荷があるのですが多少遠いのと値段が割高なので
行かず仕舞いになる事が多いです。

オトシン好きとしてはとても悲しい状況でして実際にショップに出向いて
購入する等は夢また夢なのです。

前にあるショップでゼブラが入るか聞いたのですが、入れようと思えば入りますよ
と言われたので、値段はどの位ですかと聞いたら2,500円位ですと言われました。
高いですよ・・・。
頼めば買わざるを得ないので頼みはしませんでしたが、折角ショップで買うのですから
状態が良いのを選んで買いたいですよね。
でも積極的に仕入れないのは売れるかどうか分からない的な感じなんでしょう。

まあそんな状況なので通販に頼るしか無いのですが、今日たまたまいつも覗いてるショップのサイトを見たら何とセールやってるではないですか!
先日のボルケーノで通販に味をしめてしまったので早速電話してみました。
セール中で凄く混雑してるらしく目的の魚を伝えて在庫状況を折り返し連絡してもらう事にしました。
1時間位してから電話キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
そのお店で買うのは初めてだったのであれやこれや質問してしまったのですが
忙しいのにも拘わらず丁寧に対応してくれました(とても好印象)

送料もかかるので4匹注文しましたが、発送前に状態が悪くなってる場合があるので
その時は連絡をくれるそうです。

到着が楽しみ。^^

今日の一枚
c0102086_2141386.jpg

うちのテトラ達はみんな大人しいのでオトシン達もゆっくり食事が出来るみたいです。
平和ですね。( ´∀`)
[PR]
by haste-aqua | 2007-12-07 21:45 | 日記

無事に餌付きました。

最初は餌付くか心配だったのですが全然大丈夫だったようです。
c0102086_2125663.jpg

3匹で仲良くモフリ中。
最初は昆布に行ったのですが、その後はコリ用の餌も食べ始め今ではプレコタブも食べてます。
しかしこうやって眺めてるとつくづく面白い顔してますよね。
しかも頭でっかちなので余計そう思います。
何だろうアメリカのアニメのキャラクターっぽく無いですか?
フィギュアがあったら買っちゃいそうです。
携帯ストラップとかも良いかも。
誰か作ってるくれる人いなですかね(笑
[PR]
by haste-aqua | 2007-12-07 21:12 | ボルケーノ・オトシン

チビコリ引っ越し

書き逃したので今日書きます。
4日程前だったのですがチビステルバイ達の大半をコリ水槽に引っ越しさせました。
何故、全部ではなく大半になったのかは単純に捕まえられなかったのです。(^^ゞ
チビコリ水槽に居残り組はもうちょっと大きくなってから移そうと思ってます。
で、引っ越し後の様子。
c0102086_0101859.jpg

こうやって並ぶと随分小さいですね。
まだ2cm位なので当たり前ですけど(笑
c0102086_0113256.jpg

大人のハスと同じくらいですね。
チビ達は広くなったのが楽しいのか泳ぎ回ってます。
なんだかとても賑やかになりました。^^

それと底面吹き上げにしてからは、とても調子が良いようです。
プロホースで掃除してもゴミの量が少ないです。
まあ吹き上げてるのですから当たり前なのかもしれませんが、
吹き上げた汚れ→フィルターで給水→フィルター内で生物濾過→綺麗な水→最初に戻る
こんな感じで循環が巧くいってるみたいです。
試行錯誤しましたが今回ので落ち着きそうです。
[PR]
by haste-aqua | 2007-12-06 00:18 | Co.ステルバイ

お腹空きましたか?

食べるかどうか分からないのですが念のためボルケーノ用に昆布を投入していた所、モフモフ姿を見ることが出来ました。
c0102086_18142570.jpg

まだ1匹だけですけど他の子も興味を持ってくれると良いのですが・・・。

それにしても昆布ってオトシンにとって美味しいんでしょうか?
海の物なのでなんか少し不思議な感じがします。

それからアマゾンソードでもモフってるので餌付くまでは結構入れておくと
良いみたいですね。
今の所はプレコタブには興味が無い様子です。

行動ですが結構移動が激しいですね。
チョロチョロと動き回って可愛いです。^^
[PR]
by haste-aqua | 2007-12-04 18:25 | ボルケーノ・オトシン

もしかして・・・

昨日こんな写真が撮れました。
c0102086_221082.jpg

チュウしてる?
もっと近づいてみます。
c0102086_2214697.jpg

絶対チュウしてる!!!
もしかして禁断の愛が芽生えたのか?(〃▽〃)

まあ偶然って事もあるからね(笑

それで今日の事
c0102086_2241964.jpg

またチュウですか!!!
もしかして本当にラブなのかも。
そっと接写してみると・・・
c0102086_2252321.jpg

ネグロがゼブラの耳元で何か囁いています。
愛を語っているのでしょうか?
怪しいですとても怪しいです。
愛が実ったらどうなるのでしょうか?
ネグゼブラが産まれたらどうしよう・・・。
ゼブラ柄のネグロとかだったら新種発見ですよ。

見たいような怖いような何だか複雑な気分です(笑

明日も逢い引きしてたらラブ決定ですね。
[PR]
by haste-aqua | 2007-12-03 22:11 | オトシン

久しぶりに金魚の事

救って来てから今月の半ばで三ヶ月経とうとしています。
金魚たちは1匹も落ちずにとても元気にですよ。
餌は1日に1回ですが良く食べてとてもプリプリしてきました。
c0102086_19395783.jpg

水草はマツモとカボンバを入れているのですがマツモは全部食べられました(笑
今までの経過ですが水替えなしで蒸発した分を足すだけです。
濾過は水作エイトのみですが特に水の汚れも無く順調です。

すっかり慣れた様子で餌の時間になると水槽の角に集まって
みんなでミチミチしてます。
尾鰭も随分と伸びてきて萌え度もアップしています(笑

11月後半には水温も下がり(現在19度)少し動きもゆっくりになってきました。
10度以下になると冬眠するらしいのですが、室内だとどうなるんでしょうか?
今はヒーター無しですが様子見ながら対応しようと思ってます。

c0102086_19495760.jpg

寝てます(笑
[PR]
by haste-aqua | 2007-12-03 19:50 | 金魚

はじめての生態通販

以前から欲しかったオトシンが安価で出ていたので
初めて生態の通販をやってみました。

昨日ショップから発送しましたメールが届き
今日の午前中に届くとの事だったので、
朝の9時頃からワクワクしながら待っていました。

しかし1時間過ぎ、2時間過ぎてもいっこうに来る気配無し・・・。
ちょっと心配になり運送会社に電話を入れると担当のドライバーから
折り返し連絡を入れますとの事。
まあもうちょっとしたら来るかなと待ってはいたものの
12時過ぎてもまだ来ない、連絡も来ない・・・。

流石にヽ(`Д´)ノキイイィィィ!!!って寸前の所でチャイムが鳴った。
(゚Д゚ )ゴルァ!!しようかとドアを開けるが配達員は平謝りだったのと
生態が心配だったので、サッサと受け取り即開封!

c0102086_2131415.jpg

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

c0102086_21314841.jpg

中にはカイロが3つと温度が下がらないように新聞紙で厳重に梱包されていました。

肝心の生態が心配だったのですがちゃんと生きてました。
直ぐに水合わせ開始。
c0102086_21342852.jpg

c0102086_21344656.jpg

ボルケーノ・オトシンでーす今回3匹購入しました。^^
写真でしか見たことが無く実物は初めてなんですが、
思っていたよりかなり小さく感じました(全長3.5cm)。

水合わせ中にちょいと調べてみました。
学名は Nannoptopoma sp. `peru`だそうです。
2004年の秋に紹介されたばかりなので、
まだちゃんとした学名が付いてないのです。
最近はボルケーノ・オトシンって記載される様になりましたが
以前はロボコップ・オトシンって書いてる所もありましたね。
なんでロボコップなのか謎なんですがロボコップって名前は
ちょっと嫌です(笑

1時間程水合わせしたので水槽に投入。
餌をちゃんと食べるか観察したいのでコリパンのいる
30キューブに入れることにしました。
c0102086_21483537.jpg

顔が面白ーい!なんかぺたーんとしててスリッパみたい(笑
環境が変わったので落ち着かないのかチョロチョロと動き回ってます。

c0102086_21544433.jpg

裏側。
唇が厚ぼったくて可愛い(萌

思ってた以上に可愛くて大満足です。
でも小型のオトシンなのでもうちょっと数が欲しくなってしまいました(笑
[PR]
by haste-aqua | 2007-12-02 21:59 | ボルケーノ・オトシン