熱帯魚のオトシンクルスとコリドラスの飼育日誌です。


by haste-aqua

<   2007年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

やっぱり無理っぽい

もしかしたらと思い購入した赤い水草ですが
一週間経って上の方から赤が抜けて来ました。
c0102086_19484142.jpg

うーん・・・やっぱりメタハラか蛍光灯なら4灯は無いと厳しいみたいですね。
このまま赤が無くなってただの緑になってしまうんでしょうか?
まあ、ある程度は予想していたことなので、やっぱりねって感じですけど難しさを痛感しました。
水草は当分自重するようにします。(^_^;
[PR]
by haste-aqua | 2007-12-19 19:53 | 日記

落ち着きましたか?

ボルケーノ・オトシンが来てから2週間が経ちました。
最初はちょこちょこと動き回っていたのですが
ここ最近、日中はそれぞれに居場所が決まった様です。

まずはヒーターのコードの裏側
c0102086_19594212.jpg

次にアマゾンソードの裏側
c0102086_2001657.jpg

最後に流木の裏側
c0102086_2004560.jpg


3匹とも何かの裏側にいるので写真が撮りにくいですよね。(^_^;

同じ水槽にいるロボコットはまだ居場所が決まらない様です。
[PR]
by haste-aqua | 2007-12-16 20:11 | ボルケーノ・オトシン

ちょっと気になる

スレンダージャガー・オトシンの様子です。
今の所は餌も食べて状態も問題無さそうなのですが、
ひとつ気になることがあって呼吸が他のオトシンより早いのです。

一応エアレーションはしているので酸素不足と言うことは無いと思うのですが、オトシンの場合は呼吸が早いと体調を崩してる時があるので少し心配しています。
c0102086_2219361.jpg

そう言えば先日じっとしていたロボコットですが、その後は餌も食べてるみたいで
特に問題無かったです。
また元の様に適度に移動してモフモフしています。^^
c0102086_22203086.jpg


初めて飼う種類は心配ばかりしてしまうんですよね。(^_^;
[PR]
by haste-aqua | 2007-12-15 22:22 | スレンダージャガー・オトシン

珍しい光景

3日前にイトメを買ったのでメキシカンハットに入れて混泳水槽に入れました。
しばらくするとネグロ達がやってきて毎度のオトシン・ツリーの出来上がり(笑

そのまま数時間が経過した時にフト水槽を見ると・・・
c0102086_0164888.jpg

サカサナマズがイトメを食べてます・・・初めて見た。(○_○)
ネグロ達に釣られたのかどうか解りませんが
サカサナマズもイトメが食べたかったみたいですね。
いつもネグロ達に占領されてるので食べたくても遠慮していたのでしょうか?
ちょっと楽しい光景でした(笑

で、下の方を見ると・・・
c0102086_0215669.jpg

昆布の上でポーズを取ってる並オトと、そのオトが邪魔で昆布の端っこを
必死で食べてる並オトが(笑

昆布に乗ってるオトは何をしてるのでしょうかね?
お陰で昆布が食べにくいオトが面白かったです。

そうそう先日こんな物を買ってみました。
c0102086_0283776.jpg

インフゾリアの素ってやつです。
インフゾリアとはゾウリムシやワムシ等の微生物の事で、これを投入すると
水槽内に微生物が発生し水の浄化になり魚の餌にもなるという
まさに一石二鳥な代物です。

上記の効果も結構なのですが、僕は稚魚を入れる水槽にインフゾリアを発生させて
おけば、産まれて直ぐの稚魚が餓死せず生存率が上がらないかと思い購入しました。
特にオトシンの稚魚は孵化後はとても小さいのでブラインを食べるのが難しい
のでちょっと期待しています。

目に見えて何か効果が分かるものかどうか不明ですが
何かしら確認が出来たら報告したいと思います。
[PR]
by haste-aqua | 2007-12-15 00:41 | 日記

動かない・・・

ロボコット・オトシンの様子がおかしいです。
c0102086_23404398.jpg

今日1日同じ場所から動きません。
向きは変えたりはしてるのですが基本ジッとしています。
餌も食べてる様子も無いので調子を崩したりしてないだろうか?
何事も無ければ良いのですが明日になって落ちてたりしないでくださいね。
お願いします。(T.T)
[PR]
by haste-aqua | 2007-12-13 23:44 | ロボコット・オトシン

暴挙

今日はイトメを買いに箱崎熱帯魚に行ったのですが
水草水槽にそれはそれは鮮やかな赤い水草が入荷していました。
先日、混泳水槽をトリミングして右側が少し寂しくなったので
どうかなとは思ったのですが、何しろ赤系の水草は難易度が
高い・・・水草に疎い僕でも流石にその位は知ってます。

しばし悩んだ挙げ句にショップの方に今の環境を説明して
いけるかどうか聞いた所、多分大丈夫だとの事なので
冒険して買ってみました。

帰ってから早速植えてみました。
c0102086_19161412.jpg

地味だった水槽がいきなり華やかになった気がします(笑
c0102086_1917989.jpg

とっても綺麗では無いですか!
でも多分枯れるなり溶けるなりしてしまいそうな予感が大なので
万が一巧く維持できた時は少しだけ褒めてあげて下さい。(^_^;

失敗したら二度と赤系には手は出しません・・・。
[PR]
by haste-aqua | 2007-12-12 19:21 | 日記

ロボコット・オトシン

ロボコット・オトシンの様子です。
心配していた餌付けですが昨日の夜中に昆布をモフってるのを
見たので大丈夫そうですね。
しかしながら現在水草がボーボーになってるので見つけるのが
ちょっと大変(笑
性格はボルケーノと同じで凄いマイペースです。
手前にいる時に近づいても逃げないしコリパンとぶつかっても特に逃げることもなくとてもクールでした。
c0102086_17592611.jpg

体の割には目が大きくてギョロッとしてますね。
背中の部分が少し盛り上がっているので並オトやゼブラと酷似しています。
c0102086_1834419.jpg

裏側から見たところ。まあオトシンですね(笑
特に特有の特徴は無さそうですが胸びれが少し大きめかもしれません。
c0102086_185528.jpg

まだ1日目ですが今の所は餌も食べてるようなので元気そうです。
小型のは落ちやすいイメージがあるので注意はしようと思ってます。
[PR]
by haste-aqua | 2007-12-11 18:07 | ロボコット・オトシン
水槽投入後のスレンダージャガーの様子になります。
入れて直ぐは割とジッとしていたのですが夜になると
チョコチョコとあっちこっちモフモフしだしました。
並オトの様に陰に隠れることは余りなくて表にも良く
出てくるし、一箇所に止まる事が無くよくウロウロしてますね。
行動的にはゼブラに似てる印象です。
夜中には昆布とプレコタブをモフモフしている所を見たので
餌付けも問題なさそうです。
c0102086_17384858.jpg

少し観察してみました。
名前の通り凄い細い体に斑点の様な模様がとても綺麗です。
c0102086_17421816.jpg

ゼブラと並んでたので比較すると良く分かると思います。
c0102086_1743765.jpg

顔は平べったい感じで正面から見るとともて薄いです(笑
c0102086_17485691.jpg

他のオトシンと同様にアマゾンソードが貼り付きやすいみたいです。

まだ1日目なのですが餌も食べてるみたいだし意外と行動的なので
慣れてしまえば飼いやすいかも知れませんね。
[PR]
by haste-aqua | 2007-12-11 17:52 | スレンダージャガー・オトシン

来た来た!!!

先日注文した魚達が本日到着しました。
早速届いたダンボールを開封!
c0102086_045294.jpg

トロ箱で無くダンボールに板状の発泡スチロールで四方を固めて
更に新聞紙で包んであります。
携帯カイロも上+横四面にあり全部で5つ入ってました。
保温はかなり厳重にされています。
c0102086_081748.jpg

新聞紙をめくると更に新聞紙に包まれたビニール袋が4つ。
どうやら一匹づつ梱包されているようです。
とても丁寧でショップの誠実さが伺えますね。^^

そして待望のお魚とご対面。
落ちることなく無事でした。。・゚・(ノ∀`)・゚・。
早速水合わせ開始!!

c0102086_012732.jpg

写真がぼけていてスミマセン・・・。orz
まずはロボコット・オトシンです。
学名はLoricaridae sp. となっていますので正式な名前は付いていないようです。
生息地はペルーで大きさは3〜4cm位の小型のオトシンです。
このオトシンに関しては生態などが詳しく分かっていないらしいです。
餌付けが心配だったので購入の際に聞いたところショップではテトラ・ディスカスを
食べてるそうなので餌付けには問題無さそうです。
本当は2、3匹は欲しかったのですが在庫が無かったので今回は1匹で我慢。

c0102086_02632.jpg

c0102086_0261984.jpg

次はスレンダー・ジャガー・オトシンです。
こっちは在庫があったので3匹購入しました。
学名は多分 Oxyropsis acutirostra か Oxyropsis sp. になると思います。
ショップの方のお話しでは似たようなのがまとめてスレンダー・ジャガー・オトシンとして入荷するので似た種類が混じってるかもしれないそうです。
うーん今の所違いがよく分からないので後々観察してみようと思います。
こちらは全長が5.5cmあるのでオトシンの中では大きめな様です。
このオトシンに関しては詳しく書かれてるサイトが見つからないので謎が多いです。
ショップの方の話ですとオトシンが飼えてる環境であれば問題ないとの事。

水合わせも終わり水槽に放流したのですが、急に忙しくなってしまったので
続きは後日と言うことで。(m_m)
[PR]
by haste-aqua | 2007-12-11 00:47 | オトシン

ゴビーの餌付け

バンブルビー・ゴビーの餌付けの途中経過です。
相変わらず人工餌は食べてくれないので
今は取りあえず冷凍ブラインを中心にして、
たまに冷凍赤虫をあげています。

最初は冷凍ブラインも5匹中3匹位しか食いつかなかったのですが
今は慣れたのか5匹とも食べてくれる様になりました。
冷凍赤虫の方は2、3本位しか食べないので、ちょっと多く入れて
しまった時は翌日に残ってます。(^_^;

今後の予定としては冷凍ブラインに人工餌を混ぜながら
慣らして行こうと思ってるんですが果たして慣れてくれる事やら・・・。

何にしても餓死されると困るので様子見ながら対応するしかなさそうですね。

c0102086_18322331.jpg

好き嫌いせずに何でも食べなさい・・・ってか食べて下さい(T.T)
[PR]
by haste-aqua | 2007-12-09 18:33 | バンブルビー・ゴビー