熱帯魚のオトシンクルスとコリドラスの飼育日誌です。


by haste-aqua

<   2007年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

何日かブログの更新が出来ないかもしれないので
萌え画像を貼っておきます(笑
c0102086_23333229.jpg

ミクロソリウムに整列してます。
可愛いったらありませんね。^^

urakibiさんのブログ「アクアリストになりたくて ─アベニーパファーLOVE─」
をリンクさせていただきました。
アベニー・パファーを中心にオトやコリ等も飼育されています。
イラスト入りで楽しいブログですよ。^^
[PR]
by haste-aqua | 2007-11-07 23:34 | 日記

衝動買い

今日は役所に用があり出掛けた所その役所で大変不愉快な思いをした為、
気晴らしに近くの熱帯魚屋に行きました。

このお店はコリ系は赤、青、白、とかのド定番種しかいないので
他の魚を見て回っているとパンダのいる水槽が目に入りました。
通常ショップで売られるサイズは2cm位なのですが、これが大変落ちやすく
以前飼った時も全滅した事がありました。
それ以来パンダは敬遠していたのですが、ここにいるパンダは既に全長が4cm
近くあり状態も良さそうです。
ショップの人に尋ねると入荷してから約2ヶ月程経っているとの事。

このサイズは中々巡り会わないし何しろパンダ可愛いんですよね・・・。

相場より少々高値ではありましたが3匹連れて帰ることに。
安くても直ぐに落ちてしまっても困るしトリートメント代と思えば安い物です(笑

早速水合わせ中。
c0102086_23141152.jpg

はぁぁぁやっぱり可愛いな〜。
ヒゲやヒレもしっかりしてるしこれなら大丈夫そうです。
これで落ちたらもうパンダ飼うのは諦めます。(^_^;

水槽投入。
c0102086_23173238.jpg

c0102086_23174536.jpg

投入してしばらくは割とジッとしてましたが、今は水槽内を泳ぎ回ってます。
久々に新魚入れたので少し気が晴れました(笑
[PR]
by haste-aqua | 2007-11-05 23:21 | Co.パンダ

一夜明けて

昨日謎の白濁が起きたコリ水槽ですが、ブラックホールを買いに行く前に覗いたら白濁が消えてました。
c0102086_18392748.jpg

あの白濁はなんだったんでしょうか??
c0102086_1841169.jpg

コリ達もいつも通りにボーっとしていて「何かあった?」って感じです(笑

取りあえずブラックホールを買いに行かなくて良くなったので一安心です。^^

でもコリ水槽の濾過はちょっと見直したいので、その内に手を入れるかもしれません。
[PR]
by haste-aqua | 2007-11-03 18:43 | 日記
本日全てのステルバイ稚魚をチビコリ水槽に引っ越しさせました。
c0102086_0481036.jpg

ピントがぼけてる。orz
昨日となんら変わりなくスムーズに引っ越し完了。
c0102086_0492342.jpg

低床が大磯だと見えづらいですね。
今回ざっと数えたら同じく40匹弱いたので全部で大体70〜80匹位ですね。
コリ水槽も一杯なので水槽増やさないとダメかもしれませんね。(^_^;

そんなコリ水槽で事件発生。
水が白濁しています!ヒイィィィ!!(゚ロ゚ノ)ノ
取りあえず多めに灌水したのですが効果無しです。
大盛りイトメがいけなかったのでしょうか?
取りあえず明日ブラックホール買いに走ります。(__;)
[PR]
by haste-aqua | 2007-11-03 00:56 | 日記
稚魚水槽のステルバイが大体1cm位になってきたので
チビコリ水槽に引っ越しさせました。
いきなり全部はどうかと思ったので今日は取りあえず半分位に。
c0102086_18503950.jpg

水合わせ中。
ざっと数えてみると38匹位ですね。

昨日、稚魚水槽をチビコリ水槽の水で灌水したので
大体30分位で投入。
新しい環境で落ち着かないらしく右往左往してるので全体の写真が
撮れないのですが、じっとしてるのがいたのでパチリ。
c0102086_1856934.jpg

体のラインがスラッとしてるので多分雄じゃないでしょうか。

明日以降にまた少しずつ引っ越しさせる予定です。
[PR]
by haste-aqua | 2007-11-01 19:03 | Co.ステルバイ繁殖

隣のキューブ

チビコリ水槽の改造に気を良くしたので
隣のキューブ水槽も上部+底面フィルターに変更しました。

上部は同じく水作ブリッジSを使用。
底面は今回ボトムインフィルターを使いました。
c0102086_1683335.jpg


水草ボーボーだったので全部取りだした所、アマゾンソードのスネイルの卵が
大量に付着してました。ヒイィィィ!!(゚ロ゚ノ)ノ
勿体なかったですが全て破棄・・・。

伸びすぎたのはトリミングしてスッキリしました。
c0102086_16163967.jpg

完成!

ボトムインフィルターを使った感想。

1)拡散パイプとエアリフトパイプ(細小)の接続が甘くて簡単に抜けてしまうので、
設置に注意しないといけません。実際に作業中に抜けて面倒でした。

2)エアリフトパイプの厚さが薄いのでパイプカッターを使った時にヒビが入りました。アクアベースのパイプの方が厚さがあって切りやすかった。

3)30cmキューブで2枚使用する場合はスノコのジョイント部分が引っかかるのでカットする必要がある。

上記の点が改善されれば中々良いフィルターと思います。
[PR]
by haste-aqua | 2007-11-01 16:33 | 日記

イトメ玉

c0102086_0133114.jpg

コリの数が増えたのでイトメも大盛りで投下したら
真っ赤なデスボールになりました(笑
右下のコリがこっちをガン見してます。(^_^;

オト達にもあげたら早速オト・ツリーの出来上がり。
c0102086_0194110.jpg

今回はゼブラ君も一緒です。^^
夜中にこっそり覗いたら並オトも張り付いてました。

今日は水槽いじったりしたんですけど疲れたのでまた後日にでも。
[PR]
by haste-aqua | 2007-11-01 00:26 | 日記