熱帯魚のオトシンクルスとコリドラスの飼育日誌です。


by haste-aqua

<   2007年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

なんだコレ?

ついさっきの事です。
ゴビーの水槽を覗くとスポンジ・フィルターの上に何やら白い粒々がありました。
c0102086_2124278.jpg

何これ?もしかして卵??
卵の横にはしれーっとした一匹のゴビーが・・・
c0102086_21251719.jpg

「産みましたが何か?」
ウソでしょう・・・そう言えばやけにお腹が膨らんでるのがいたので
病気じゃないかと心配はしてたのですが、抱卵してたのでしょうか?

ちょっとググってみたらこんな事が書いてありました。
「繁殖は難しいですが可能です。まず汽水域を作ってバンブルビーフィッシュが住みやすい状況を作ってください。石などで隠れ家を作ってあげましょう(洞窟みたいな置物がいいと思いますバンブルビーフィッシュは洞窟のような所で繁殖)とにかく本当に住みやすい環境作りが重要です。いろいろご本人様で研究がこれからも必須になってくるのでがんばってくださいね。」

洞窟みたいな所って・・・思いっきり丸見えの所で産んでますけど(しかも淡水)。(^_^;

どうしたら良いのか分からないのでこのまま様子見てみます。
[PR]
by haste-aqua | 2007-11-17 21:33 | バンブルビー・ゴビー

気泡祭り

エアストーンをいぶきに変えてからというもの
ステルバイ達は日中ずっと遊んでます(笑

コリは割と水流が好きなので楽しいのでしょうね。
いぶきに変えて良かったと思ってます。^^
[PR]
by haste-aqua | 2007-11-16 21:23 | 日記

ネグロ達が・・・

ネグロ達が慌ただしく泳ぎ回っていたので何だろうと水槽を覗くと卵を見つけました。
どうやら発情したみたいですね(笑
写真に撮ろうかと思ったのですが奥の方に産んでいたので無理でした。(^_^;
数的には少ないので孵化まで行くかは分からないのですが
稚魚を見つけたら捕獲して隔離しようと思ってます。

先日追加したパンダですが先にいた子達とじゃれて遊んでます。
やっぱり同種の方が良いみたいですね。
追加して良かったです。^^
c0102086_21555975.jpg

[PR]
by haste-aqua | 2007-11-15 21:56 | Co.パンダ

コリ水槽(改)

底面吹き上げW外部濾過に変更してからの経過です。
c0102086_19342618.jpg

前に比べると小さなゴミが余り舞わなくなったので結構良い感じではないでしょうか。
そうそう今回エアストーンをいぶきのに変えてみました。
まだ泡が均一に出てないのですが馴染めばなってくるそうです。
コリ達が泡にじゃれて遊ぶようになりました。^^

今回のちょっとした改造部分。
c0102086_19395235.jpg

透明なパイプが底面フィルターの物なのですが、そのままではホースの径と
合わない為、先端部分を軽くガスコンロで炙って繋ぎました。
良く見ると先端部分が少し細くなってるのが分かります。
コツは火から結構放した位置から少しずく炙り先に柔らかさが出てきた時に
ホースに繋ぐとすんなり入りました。

濾過の経過はボチボチ書いて行こうと思ってます。
[PR]
by haste-aqua | 2007-11-14 19:45 | 日記

バンブルビー

ショップではバンブルビーとしか書かれてなかったのですが
ネットで調べるとバンブルビー・ゴビー(フィッシュ)と表記されてました。
c0102086_19135282.jpg

貼り付きの図。
近くで見ると目が出ていて口がへの字ですね。
こうやってみると確かにハゼ顔です(笑
ムスッとした感じが愛嬌があって可愛いですね。

前にも書いたのですが元々汽水域に生息している様なのですが慣らせば
淡水や海水でも飼育が可能だそうです。
まさに住む場所を選ばない汎用魚なんですね。

餌に関しては買う時にショップの方に聞いたのですが、人工餌を与えているそうなのでテトラ等の普通の餌で大丈夫だと言われてました。
しかしネットで書かれてるのは人工餌は余り食べないのでブライン・シュリンプや活きイトメ、冷凍餌が良いとの事。(どうなんでしょうか?)
今はトリートメント中なので後日人工餌から与えてみようと思ってます。
c0102086_19255871.jpg

カワエエエ(笑
[PR]
by haste-aqua | 2007-11-14 19:27 | バンブルビー・ゴビー

コリパン追加

先週パンダを買ったお店を覗いてみるとまだ売れ残ってました。
どうしようかと少し悩んだのですが残り4匹だったので
2匹連れて帰ることにしました。
c0102086_18264137.jpg

水合わせ中。

買ったお店ですが7cmはあるんじゃないかと思われる巨大な白コリや赤コリが
いて結構面白いです。
いったい何年いるのでしょうか?

それからちょっと面白い魚がいたのでついつい買ってしまいました。
c0102086_18341726.jpg

知らなかったのでお店の人に尋ねるとハゼの仲間だそうで
性格も大人しいので混泳も大丈夫との事。
飼育も特に難しい事は無くテトラと一緒でも問題ないそうなので
5匹購入。
c0102086_18362243.jpg

そうそう名前は「バンブルビー」だそうです。
大きさは2cmちょっと位の小さな魚で元々汽水域に生息しているそうですが、
真水に慣らせば淡水飼育出来るそうです。
ちょっと不思議ですね。

このバンブルビーですがガラス面に張り付いてるのを見て興味が湧きました。
オトもですが張り付き系には弱いようです。(^^ゞ

バンブルビーのガラス張り付き画像が撮れました。
c0102086_20163554.jpg

c0102086_20165182.jpg

最初見た時見たことのないオトシンかと思いました(笑
どうやってくっついてるのか不思議です。
[PR]
by haste-aqua | 2007-11-13 18:42 | Co.パンダ

コリ水槽の濾過変更

今日は時間が取れたので以前から計画していたコリ水槽の濾過を変更してみました。

変更前
外部フィルター:EHEIM 500+2233(サブ)
底面フィルター:ハイドロフィルター+水中ポンプ RIO 200

変更後
外部フィルター:EHEIM 500
底面フィルター:ボトムインフィルターをEHEIM 2233で吹き上げ

変更前の不満
過密なのもあるが外部を直列で繋ぐと流量がかなり落ちるので
物理濾過がいまいちな印象。
水中ポンプの流量が多すぎて軽い洗濯機状態になる。
RIOの場合流量を絞れるが、かなり絞らないといけないので
ポンプから音が発生する。

変更する前に試しに外部を別々に動かしてみたのですが
物理が2つになる為に濾過が効いてる感じがしました。
今回底面フィルターを吸い込みから吹き上げにしたのは
吹き上げの方が汚れを低床に貯めない方がコリには良いかもと
思ったからです。

底面フィルターをハイドロからボトムインに変えたのはハイドロの
パイプは径が太いので外部との接続が面倒だからです。
ボトムインとの接続は多少の改造が必要でしたが割と簡単に出来ました。

変更に要した時間は1時間40分程度だったので思ってたよりは
早く終わりました。
ある程度準備を事前にしていたのが良かったかも。

現在は水の白濁がありますが徐々に良くなっているみたいです。
コリ達は落ち着かないのかみんなで泳ぎ回っています
結構見応えのある光景です(笑

写真を撮る暇が無かったので本文と全然関係ない画像です(笑
c0102086_20273534.jpg

[PR]
by haste-aqua | 2007-11-12 20:27 | 日記

金魚の撮影は難しい。

救ってきてから1ヶ月と3週間程経ちました。
久しぶりに撮影しようと思ったのは良いのですが
常に動いているのでピントを合わせるのが至難の業です。
止まった!っと急いでピントを合わせてるとピュー!っと
逃げてしまいます。(^_^;

なのでこんなのしか撮れませんでした・・・。
c0102086_2329686.jpg

c0102086_2329238.jpg


ちょっと大きくなりましたね。
お尻も F.I.L.Oさん好みにプリプリしてきました(笑
水槽に近づくとパクパクしながら寄ってくるので可愛いですね。^^
[PR]
by haste-aqua | 2007-11-11 20:45 | 金魚

コリパン元気です。

月曜日に迎えたコリパン3匹ですが
今の所特に何もなく元気です。
日中は同居のステルバイと一緒に遊んだりしていて
餌も食べてくれている様です。
c0102086_18325443.jpg


上部フィルターの落水する場所が好きらしく楽しそうです。^^
トラウマで落ちるかもとビクビクしてますが
3cm位のサイズなら大丈夫なのかも知れません。
動きがちょこまかして可愛いので追加しそうです。(^_^;
c0102086_18431192.jpg

頼むから落ちないでね。(T.T)
[PR]
by haste-aqua | 2007-11-10 18:43 | 日記

疲れてますか?

しばらく更新出来ないかと思いきや
早めに片づいたので深夜にこっそり更新です(笑

今日はちょっとした萌え動画が撮れました。
正直動画は画質が悪いので(使ってるのが低性能デジカメだからですが・・・)
あまり使いたくは無いのですが動画でないと伝わらないので
あえて動画でアップしました。

前置きはこの位にして動画をどうぞ。^^


エアレーションが気持ちよいのですかね?
人と同じで疲れを癒してるのか?
「あ〜きもっちえええ」とか言ってるかも知れませんね。
でも並オトさんたいして苔取りしてないのは知ってますよ(笑

リンクのお知らせ。
goro-sukeさんのブログ「コリドラマックス」と相互リンクを貼らせて
いただきました。
コリドラスとクラウンローチを飼育されています。
「きなこ」が素敵です。^^
[PR]
by haste-aqua | 2007-11-10 04:14 | 日記