熱帯魚のオトシンクルスとコリドラスの飼育日誌です。


by haste-aqua

<   2007年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

混泳水槽の隠れキャラ

最初はオト専水槽にするつもりが貰い物の魚が入った事で
混泳水槽と化してる60cm水槽に普段全く姿を見せない魚がいます。
それが珍しく日中に姿を現したのですかさず撮影しました。
c0102086_6252281.jpg

サカサナマズさんです。
名前の通り常に逆さまなんですよ、頭に血が上ったりしないのでしょうか?
混泳水槽にはこれが3匹いるのですが全く姿が見えないので時々飼ってることを忘れる時があります(笑
夜中にこっそり携帯のライトを照らすとフラフラと泳いでいる所を見ることが出来ますが直ぐに隠れてしまいます。
観賞魚としては0点ですね・・・。
真っ暗になった真夜中にしか行動しないので餌も食べてるかどうか分かりません。
一応生きてるみたいなので多分食べているのでしょうが。(^_^;

それで日中は給水パイプの角に無理矢理体を押し込めてじっとしているんですが
ピクリともしないのでいつも死んでるのでは無いかとドキドキします。

そんなサカサナマズさんを飼って何が楽しいかと聞かれれば答えようがありませんが、まあナマズ好きなのでアリかなって位です(笑

でもねこれはこれで結構可愛い所があるんですよ(説明は出来ませんけどね)(^^ゞ
[PR]
by haste-aqua | 2007-11-29 06:37 | 日記

ラブ?

c0102086_2121217.jpg

パンダが見つめ合っています(笑
愛が芽生えたのでしょうか?
卵産んでくれないかな、なんて淡い期待をしてしまいました。(^^ゞ
[PR]
by haste-aqua | 2007-11-26 21:04 | Co.パンダ

チビコリ水槽の様子など

最近書いてなかったのですがチビコリ達は元気ですよ。
最近は砕いたキャットも食べる様になりサイズも体長が1.5〜2cm位になりました。

まだまだ臆病みたいで普段は流木の陰に隠れてるか後側にいる事が多いです。
肩寄せ合って集まってるのが可愛い。^^
c0102086_17405082.jpg


それからパンダも一匹も落ちずに元気にしています。
餌も良く食べてる様子でよく群れて遊んでいます。
ただ他のコリと比べてより臆病らしく近づくとピュー!っと逃げてしまいます。(T.T)
c0102086_17452749.jpg

パンダは動きが可愛いですね。^^
[PR]
by haste-aqua | 2007-11-25 17:48 | 日記

フタを作りました。

30cmキューブを上部底面直結にした為に
元々付いていたガラスブタが使えなくなってました。
なのでフタ無しにしていた所、先日床に干物のエビを見つけました。
どうやらミナミが飛び出したみたいなので、これはマズイと思い
近くのガラス店に作って貰う事にしました。
電話で発注し、どの位の時間で出来るか聞くと今から作るので
30分位で出来ますとの事(早)

チビコリ水槽
c0102086_17532561.jpg

ステルバイとパンダ水槽
c0102086_1754610.jpg

バッチリですね!(当たり前)

値段は2枚で1,600円でした。
作ったのは初めてだったのですがサイズがジャストなのでご満悦です(笑
既製品が無いのや好きな感じのフタが欲しい時はまた作ってみようかと思いました。
[PR]
by haste-aqua | 2007-11-24 17:58 | 日記

流木のアク抜き

この間押し入れを整理していると使っていない流木が2本出てきました。
今は使う予定は無いのですが、後々直ぐに使えるようにアク抜きをすることにしました。
トロ箱があったので熱湯と重曹を入れてエアレーションし3日程経ちました。
c0102086_2102461.jpg

凄いアクが出ました。まさに天然ブラックウォーターです。
このアクを抜かないで水槽に入れるとどうなるでしょう多分何もなりません(笑
ではメリットはあるのでしょうか?

水を茶色にしてしまうアクですが水質を弱酸性に傾ける働きがあるので
弱酸性を好む魚にはむしろ好ましい様です。
コリドラスやオトシンにはむしろアク抜きしない方が良いって事ですね。

では何故アク抜きするのでしょうか?

水草を入れている場合はアクで水が茶色になるので光が遮られ光合成に悪影響が出ますし鑑賞の面から魚が見えづらくなってしまう。
それから多分ここが一番重要と思うのが売られている流木が採取された場所等のデータが全く記載されていないので、そのまま使うのに不安がある。
採取場所が海なのか川なのかも分からないですし、もしかしたら良くない虫が付いてるままかも知れません。
何にせよ買ってきた物を何もせずに水槽にドボンとした事で魚に寄生虫が付いた等となったら大変ですよね。
そんな事は無いと言われる方も勿論いらっしゃるとは思いますが、事が起きてしまっては後の祭りです。
大切な愛魚を病気にしたくはありませんので念のため煮沸消毒するなりアク抜きした方が安心して使えると言うことでは無いでしょうか?

要するに何事も用心した方が良いって事ですね。^^
[PR]
by haste-aqua | 2007-11-23 21:26 | 日記

貼り付き

今日は珍しくネグロがガラスに沢山貼り付いていたので
写真を撮ってみました。
c0102086_20595138.jpg

・・・なんか良く分からないですね。orz
オト達のいる混泳水槽は水草が多すぎてゴチャゴチャしてるのを
なんとかしたいなと考えてはいるのですが、中々実行に移せない
でいるんですよね。(^_^;
一応流木を置いてアマゾンソードを二株位植えたシンプルな感じが
良いかなと思ってはいるのですが、既にアマゾンソードが巨大化
していて、それだけでも存在感があるのでちょっと困ってます。

今日はネグロのTポジションを見たのですが写真は撮れずにガッカリですが、
でも滅多にお目にかかれるものでは無いのでちょっと嬉しかったです。^^

Tポジションしたって事は卵がある筈と探していると別の物を発見しました。
c0102086_2117738.jpg

何か分かりますか? 分からないですよね・・・。
分かりやすいように丸で囲ってみました。
c0102086_21183276.jpg

どうやらネグロの稚魚が無事に本水槽で育っているようです。
孵化して3日目位でしょうか、葉っぱの裏側なので捕獲が難しいので
放置する事にしました。
テトラ達に食べられないように祈ってます。(-人-)
[PR]
by haste-aqua | 2007-11-22 21:28 | 日記

オトシンのオスとメス

たまにオトシンのオスとメスの区別の仕方を聞かれるので
ネグロで簡単に説明します。

オスとメスの区別は幼魚だと難しいですが
成魚になると体型と大きさが異なるので判別しやすいです。

まずオス
c0102086_2124642.jpg

特に特徴と呼べる所はありません。

次にメス
c0102086_2133915.jpg

オスと見比べるとよく分かると思いますが
特徴としてお腹がポッコリと膨らんでいます。

並んだ写真を見てみましょう。
c0102086_215218.jpg

上がメスで下がオスです。
オスに比べてメスの方が体長が大きいです。
オスが3cm位に対してメスは4cm位あり、お腹の膨らみも良く分かると思います。

並オトも大体同じでメスの方が大きくてお腹がポッコリしいて
体長も大きいです。

自分の家のオトのオスメスを知りたい方は参考にして下さいね。^^
[PR]
by haste-aqua | 2007-11-21 21:42 | 日記

ゴビーの餌

繁殖の事を調べてる時にバンブルビー・ゴビーの餌の事に
ついて書かれるのを幾つか読みました。
何処を見ても人工餌の餌付けには苦労します的な事が
書いてあり、基本的にはブラインや冷凍赤虫辺りを勧めてました。

でも買ったショップの人は人工餌をあげてるので大丈夫と
言ってたので、試しにテトラプランクトンを入れてみました。
餌がスーッと下に落ちて行くところをすかさずパクッ!!
お!食べるじゃないと思った瞬間「ペッ!」と吐き出しました。
それからは全く見向きもしません・・・。

しょうがないのでチビコリ用に沸かしたブラインを入れました。
最初はジッとしていたのですがブラインに気づいたのか動きが
活発になってパクパク食べ始めました。
やっぱり活きブラインは万能ですね(笑

次に肉食性が強いならキャットなら食べるだろうと
砕いて入れたのですが完全スルー・・・。
またまたしょうが無いので冷凍赤虫をあげたらあっさりと食いつきました。(^_^;

人工餌でも食べるには食べるらしいのですが
個体によっては全く食べないのもいるみたいなので
しばらくは冷凍ブラインと赤虫を与えて行こうと思います。

c0102086_2104100.jpg

「安物なんざ食わねえよもっと美味いの持ってこ〜い」

人工餌食べるって言ったのに・・・おやじのウソつき(T.T)
[PR]
by haste-aqua | 2007-11-20 21:06 | バンブルビー・ゴビー

一応捕獲

昨日と今日で
孵化したネグロの稚魚を4匹捕獲しました。
稚魚の大きさは2〜3mmでとても小さく
ガラスに貼り付いてるところをスポイトで
チューっと吸い取りました。
捕獲した稚魚はチビコリ水槽に放流して
後は自然にお任せします。
前にもこのやり方で4、5匹は成魚までなったので
運が良ければ育ってくれる事でしょう。

成長したのを見つけたらまた報告しますね。
[PR]
by haste-aqua | 2007-11-20 01:05 | 日記

やっぱり・・・

朝起きてからゴビーのトリートメント水槽を覗くと・・・
c0102086_1452229.jpg

卵がなくなってます。
予想はしてたのですが多分食べてしまったと思います。

一応ネットでゴビーの繁殖について調べてみたのですが
詳しく書かれてる所は見つかりませんでした。
孵化した場合に淡水でも育つのか汽水でないと無理なのかも
分からないので困ったものです。(^_^;

もしまた産卵する事があれば隔離して孵化まで試してみたいと思います。
c0102086_14155038.jpg

[PR]
by haste-aqua | 2007-11-18 14:17 | バンブルビー・ゴビー