熱帯魚のオトシンクルスとコリドラスの飼育日誌です。


by haste-aqua

<   2007年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

判明

昨日の続きです。

実はチビステルバイが増えすぎたので(故意に増やしたんですけどね・・・)
里親に出したんですよ。
それで昨日取りに来ていただいたのですが、その方はグッピーをメインに
飼われてるとの事なので家にいる3匹のグッピーを見て貰ったのです。

そしたらどうやらブルーグラスだと判明。
ブルーグラスって、うりょさんが飼ってるのだ・・・
グッピー良く知らなかったので聞かれても多分国産の雑種じゃないですかね?
とか適当に答えてました。(^_^;

メスを3匹飼っててもしょうがないのでステルバイと一緒に連れて行って貰いました。

向こうで天寿を全うしてくださいね。

さて改造したチビコリ水槽ですが1日経って様子を見てみると
水が驚くほど綺麗になってます。
c0102086_1644428.jpg

まだ生体が少ないとはいえ上部+底面の濾過力は凄いですね。
ちょっとはまりそうです(笑

しかしネグロと石巻様だけでは大変寂しい水槽なのです。
c0102086_16465390.jpg

接写しても何も写ってない・・・。
稚魚水槽のステルバイ達が1cm位になったら引っ越しさせるので
それまではこんな感じですね。

c0102086_16495914.jpg

ナナの上でマターリ中のチビコリ。^^
[PR]
by haste-aqua | 2007-10-29 16:50 | 日記

チビコリ水槽改造

チビコリの数が減ったので(減った経緯は別に書く予定)
思い切って前から計画していた上部底面直結に変更してみました。

c0102086_22411358.jpg

今回使用する器具。
上部フィルター 水作ブリッジS
底面フィルター コトブキ・アクアベース・プラス
どちらもオークションで購入した物です。

水槽から全てを抜いて仮設置してみました。
c0102086_22435892.jpg

アクアベースのパイプは無加工でブリッジと接続出来たのですが、
パイプが長すぎて給水パイプが浮いてしまいました。
c0102086_22462979.jpg


これでは使えないのでパイプを切らなければなりません。
ここで工具登場。
c0102086_2248135.jpg

パイプカッター(ホムセンで500円位)
これで適度な長さにカットします。
c0102086_2250026.jpg


再度仮設置しました。
c0102086_2251207.jpg

今度はバッチリです!
アクアベースのスノコは30cmキューブに2枚で丁度良い感じのサイズです。
もう1セット欲しかったのですが残念ながら廃盤みたいなので、またオークションで
見つけたら買おうかと思ってます。

今回は砂利が入らないようにマットを引いてみました。
c0102086_22564537.jpg


底砂(南国砂中目)と水を入れて最後に流木入れて完了。
c0102086_22581810.jpg

まだ少し濁りがありますが濾過は結構効いてるみたいです。

残ったチビコリ達は本水槽に引っ越ししたので、今はネグロ7匹と石巻貝が3匹になり
パッと見では空水槽みたいです。(^_^;

設置してみて結構良さそうなのですが専用の蓋が出来なくなったので
代わりを探さないとダメですね。
[PR]
by haste-aqua | 2007-10-28 23:33 | 日記
久しぶりの更新になりました。

最近急に気温がグッと下がって来たので冷却ファンを撤収したり
細々した事をやってました。
今年も無事に暑さから解放されてホッとしています(笑

最近オトシン達の食事風景が撮れました。
c0102086_187619.jpg

プレコタブを入れてしばらくするとみんなで寄ってきます。
c0102086_1881921.jpg

c0102086_188299.jpg

ゼブラもネグロも夢中で食べてます。
並オトも来るのですが近づくとピューっと逃げてしまいます。
いい加減慣れてくれれば良いのに。(T.T)
[PR]
by haste-aqua | 2007-10-22 18:13 | 日記

チビコリ水槽

水の濁りが中々抜けず濾過を足したのですが
その後すっかり綺麗になりました。
c0102086_171262.jpg

スペースパワーフィットのお陰か、底面フィルターが効いてきたのかは
分かりませんが取りあえずは一安心です。
それから最近気温が下がってヒーターを入れたのですが、背面の空きスペースが
狭いのでヒーターが横に入らなくて見た目が悪いです。
今度ショート・タイプの買わないといけないですね・・・。(^_^;

並オトさんが久しぶりに見えるところにいたので写真を撮ってみました。
c0102086_1753312.jpg

ハイグロフィラの森の中に隠れてます。
手前に張り付いているのはゼブラさんです。^^
並オトさん達はもっと前に来てくれると写真が沢山撮れるんですけどね。(^_^;
[PR]
by haste-aqua | 2007-10-14 17:09 | 日記

コリ水槽の風景

繁殖させた為に今ではすっかり賑やかになったコリ水槽。
c0102086_2138524.jpg

ハスタータスも最初10匹だったのが今は20匹位になりました。
本当はもっといたんですけど飛び出し事故等で多少減ってしまいました。orz
また産卵してくれないかな・・・。

c0102086_21404168.jpg

1匹しかいないベネゼエラオレンジ。
前に比べて丸っこくなってます。(^_^;
お友達を入れてあげたいけど今は数が多くて無理なんでゴメンね。

c0102086_21424780.jpg

なんか可愛いチビコリ。^^

そう言えば良くコリのオスとメスの見分け方なんですが、腹鰭で判別が付くには付くのですが、水槽内で見るにはかなり難しいんですよね。
それで割と判別し易いのは矢張り体型になってくるのですが、これもある程度の大きさにならないと難しいのです。

メスは体が丸みがあってオスは少し細身とか言われても実際は良く分からないですよね。
なので3cm位のチビコリ画像で多分オスメスじゃないかと思われる
個体で説明してみましょう。
もし間違ってても苦情は一切受け付けませんので(笑
あくまでそうなんじゃないかな?って事なんで。(^_^;

多分メス
c0102086_21511881.jpg


多分オス
c0102086_2152464.jpg


見比べると区別が付くのでは無いでしょうか?
うちにいる成魚のステルバイを見てもメスはコロコロした丸みがあり
オスは細い感じなので多分合ってると思います。
ただ同じサイズでもどっちつかずの個体もいるので参考程度にして下さい。
これより小さいと流石に判別は難しいですね。
繁殖を狙ってる方は参考にしてみて下さい。^^
[PR]
by haste-aqua | 2007-10-12 21:57 | 日記

イトメ買いました

今日は熱帯魚屋さんに用があったので、ついでにイトメを買いました。
ステルバイは9月29日以降は産卵してないので、イトメ効果でまた
産卵するかも知れませんね。
しかし本当の狙いは最近トンとご無沙汰してるハスタータスの産卵なんです。
一時期盛んに産卵していたのですが今年の4月を最後に全くありません。
気温も下がって来たことなのでここは頑張って産んでくれる事を願ってます。

c0102086_2016230.jpg

イトメ大人気です(笑
子ステルバイを筆頭にみんなワラワラと集まって来ました。
因みに手前の大きい子は母ステルバイです。
ハスも上から様子を見てるのですが子ステルバイの勢いに中々イトメには近づけ無い様です。
ハスたちにバンバン食べて欲しいのですけど・・・。(^_^;
ついでに動画です。


オマケ
c0102086_2037268.jpg

サカサゼブラ。^^
[PR]
by haste-aqua | 2007-10-10 20:40 | 日記

今日のひとコマ。

c0102086_2161838.jpg

ゼブラさんがアマゾンソードでマッタリ中。
奥にはネグロさんもいます。
こんな光景が好きなんですよね。^^

ゼブラさんをアップ。
c0102086_2172379.jpg

可愛い。(〃▽〃)
[PR]
by haste-aqua | 2007-10-05 21:08 | 日記

お引っ越し。

孵化率が良かった今回。
良かったのですが数が凄いです。(^_^;
プラケでは狭くなるのが目に見えてるし水量が少ないので
専用水槽を追加しました。
しかし以前の置き場所は金魚様がいらっしゃったので
空いてる場所がありません。(^_^;
期間限定なのでブロックを4個使って臨時で場所を作りました。
c0102086_2054929.jpg

とても簡素です(笑
ちょっと稚魚の様子を
c0102086_20554031.jpg

照明が反射して良く分からなくなりました。(^_^;

これでしばらく大丈夫。^^
[PR]
by haste-aqua | 2007-10-05 20:57 | Co.ステルバイ繁殖

多分29日目

c0102086_0122619.jpg

随分とコリっぽさがアップしました。
大きさは2cm位になり餌も良く食べ良く動きます。^^
[PR]
by haste-aqua | 2007-10-04 00:15 | Co.ステルバイ繁殖

孵化しました。

今日になり殆どの卵が孵化しました。
c0102086_085153.jpg

ワラワラいます(笑
もうちょっとアップで
c0102086_09203.jpg

結構孵化率が良かったですねイトメ効果でしょうか。^^
大方孵化した様なので稚魚プラケに全部移しました。
[PR]
by haste-aqua | 2007-10-03 23:04 | Co.ステルバイ繁殖