熱帯魚のオトシンクルスとコリドラスの飼育日誌です。


by haste-aqua

<   2007年 09月 ( 33 )   > この月の画像一覧

多分10日目辺り

c0102086_1917271.jpg

もう少しで1cm位になりそうです。
体の高さも出てきたので微妙にコリっぽくなってきました。
餌も良く食べてるし以前に比べて少し表に出てくる様になりました。
模様もうっすら見えてきました。^^
[PR]
by haste-aqua | 2007-09-14 19:19 | Co.ステルバイ繁殖

謎の生物

コリ水槽の水替えをしている時の事です。
いつもの様に流木をバケツに移し、底砂掃除も兼ねながら
プロホースで掃除をし、流木を戻し新水を入れてハイ終了。

流木を入れていたバケツの中をフト見ると何かいます。
最初はミナミさんかと思いましたが、それにしては大きいので
捕獲してみました。
それがこれです。
c0102086_188348.jpg

謎の生物・・・いやいやヤゴです。(^_^;
何でコリ水槽にヤゴ?
部屋にトンボが紛れ込んで卵産んで帰ったのでしょうか?
部屋にトンボが入って来たらいくら何でも気づくと思うのですが・・・。

不思議。(゚ペ)ウーン

それから掃除中にステルバイの稚魚を見つけたのですが捕獲失敗。orz
本水槽で育ってくれるか心配です・・・。
[PR]
by haste-aqua | 2007-09-12 18:21 | 日記

ダメでした・・・

隔離水槽のステルバイの様子ですが起きて覗いた時は普通でした。
しかし1時間後位に覗くと水面に浮いてました・・・。
まだ少し息があったのでそのままそっとしていましたが、
しばらくすると息を引き取ってました。

慎重に対処したつもりでしたが急に落ちてしまうと
何か対処に問題があったのかと考えてしまいます。

思った以上に病状が悪化していたのかもしれませんが
今となっては分かりません。

何にしても救ってあげられなかった事が残念でなりません。

今夜、埋葬しに行こうと思ってます。
[PR]
by haste-aqua | 2007-09-12 13:16 | Co.ステルバイ闘病記録
今日コリ水槽を覗くと体表に異常があるステルバイを1匹見つける。
直ぐに捕まえて隔離してから病状を観察。

異常箇所は3点。
1)体表が白っぽくなってる箇所がある。水カビの様な感じでは無いが白い埃の様な物が付着している様に見える。
2)数カ所赤く炎症を起こしている感じの所がある。
3)尾鰭が真ん中から割れた感じになっている。

上記の症状からエロモナスでは無いかと推測しましたが、念のためネットで調べた後に
某2ちゃんねるコリスレで聞いてみる。
やはりエロモナスで間違い無い様なので1%の塩水にパラザンDを適量投与。
(レスくれた方には大変感謝しています。対処法も教えて頂いてとても助かりました)
投与の際は点滴方式でゆっくり時間をかけてやりました。

隔離中の様子です。
c0102086_23395279.jpg

鰭を畳んでいたり呼吸が荒いとかは無く、特に弱ってる様子はありません。
これから毎日の水替えと投薬で看病します。

それにしても毎日覗いていたのに何故に気が付かなかったのかと・・・。
ホントにゴメンね、何とか治るように努力します。
因みに他のコリ達は大丈夫そうなので、その辺りは安心しました。
[PR]
by haste-aqua | 2007-09-11 23:48 | Co.ステルバイ闘病記録

多分5日目辺り

c0102086_16403333.jpg

起きてからプラケを覗くと稚魚のお腹がピンクに染まっていました。
どうやらブラインを食べてくれた様です。^^
少し安心しました。
[PR]
by haste-aqua | 2007-09-09 16:42 | Co.ステルバイ繁殖

多分4日目辺り

c0102086_17485817.jpg

毎度のボケボケ写真ですみません。これ以上鮮明に撮るのは無理なので。(^_^;
既にヨークサックが無くなってますね。
それからうっすらと模様っぽいのが出てきました。
動きは殆ど無くてスポンジ・フィルターの下でジッとしています。
餌は沸かしたブラインを夜、冷凍保存してあるブラインを朝与えていますが
食べてるかどうかは不明。
[PR]
by haste-aqua | 2007-09-08 17:54 | Co.ステルバイ繁殖

多分2日目辺り?

今日は稚魚に沸かしたブラインを夜に与えました。
まだ食べるかどうか分からないのですが念のためです。
今日は写真を撮る暇が無かったのでまた今度と言うことで。
まあ昨日今日なので変わりないのですけどね(笑
[PR]
by haste-aqua | 2007-09-06 23:29 | Co.ステルバイ繁殖

失敗その後

先日卵を入れたプリンカップがひっくり返ってしまい
折角の卵が水槽内に散らばってしまったのですが、
本日コリ水槽の水替えの際に稚魚2匹を捕獲しました。
c0102086_012343.jpg

ボケボケ写真ですがこれが限界なので勘弁して下さい。(^_^;
細長いのは水草の欠片なので気にしないで下さい。

体長は3〜4mm位でヨークサック(栄養袋)が付いているので
孵化したばかりだと思います。
しかしあれだけ卵があったのに2匹とは淋しい限りです・・・。
今はチビコリ水槽に設置したプラケに入れてます。
それからブラインも沸かしはじめました。
たったの2匹なので落ちない事を祈ります。
[PR]
by haste-aqua | 2007-09-05 23:08 | Co.ステルバイ繁殖

育ち盛りは食べ盛り

うちのチビコリ達の食欲は尋常ではありません。
そして何でも食べます。
冷凍餌はもとよりテトラミン、テトラプランクトン、ランチュウの餌、ヒカリ・キャット、プレコ・タブ、勿論コリ・タブも。
餌は1日2回あげてるのに足りないのでしょうか?

まずは餌を入れる前です。
c0102086_19533811.jpg

餌の時間なので集まって待ってますね(笑
とても平和なひとときです。

餌を投下。
凄まじさが伝わるようにヒカリ・キャットを1粒そのまま入れてみます。
c0102086_19562124.jpg

真横にあるのに気づいてませんね(笑
他のコリ達も気が付いて無い様です。
コリって鈍感な感じがするのですが、そこがまた可愛い所です。

しかし数秒後・・・
c0102086_19581937.jpg

数匹のコリがキャット目がけて突入!
それを切っ掛けに他のコリ達も一斉に群がって来ました。ヒイィィィ!!(゚ロ゚ノ)ノ
c0102086_2002559.jpg

ひとつ餌を我よ我よと突き回してます。
c0102086_2013673.jpg

もう訳が分からない状態に。(^_^;
c0102086_2025028.jpg

弐号機に群がる量産機を思い出しました・・・。

あまりにも激しいので餌を追加しましたが、
それでも10分位で全部無くなってました・・・オソロシス。
[PR]
by haste-aqua | 2007-09-03 20:06 | 日記

失敗・・・orz

起きて卵の様子をみようと水槽を覗くと
プリンカップがひっくり返って卵が落ちてしまいました・・・。
下が田砂なので肉眼では発見が難しく、もしかしたらチビコリ達に
食べられてしまったかもしれません。(__;)

回収が不可能になってしまったので、このままの状態で運良く孵化して
救出出来たら続きを書くことにします。

チビコリ達の食欲は尋常では無いので希望薄ですが・・・。

どうか無事でありますように。(-∧-;) ナムナム
[PR]
by haste-aqua | 2007-09-03 14:06 | Co.ステルバイ繁殖