熱帯魚のオトシンクルスとコリドラスの飼育日誌です。


by haste-aqua

<   2007年 09月 ( 33 )   > この月の画像一覧

ステルバイの増殖によって餌が結構消費されて来ました。
市販のは量の割にはそこそこの値段がするので、
どうせなら安くて良い餌が無いかとネットで探索しました。
すると水族館で使用されていると言う業務用の餌を見つけました。
説明には小型魚用ですがプレコやディスカスも良く食べてくれる
みたいなので試しに買ってみました。

早速届きました。
c0102086_19321019.jpg

キロ単位でしか売ってないので1kg頼んだのですがデカイです(笑
比較にひかりキャットの90gのを並べてみました。

粒は大体2mm程度の大きさでコリにも食べやすそうです。
匂いはおつまみのスルメみたいです(笑

早速試しにあげてみました。
c0102086_1936010.jpg

沈下性なのでスルスルと底砂に落ちて行きます。
感じとしてはどじょう養殖研究所のグロウに似てますね。
食いつきも良い感じ。^^

チビコリ水槽にも投入。
c0102086_19374529.jpg

食いつき良いですね。
ただチビコリ達は何入れても食いついて来るので余り参考にはなりませんが・・・。(^_^;

何だか良さそうなので明日はテトラにもあげてみます。
書き忘れたのですが1kgで千円でした。(安!
[PR]
by haste-aqua | 2007-09-30 19:40 | 日記

ステルバイ産卵

また産みました。(^_^;
前回産んで間もないので今回はざっと見100個位でした。
c0102086_21563458.jpg

この位の数だと採取も楽で良いですね(笑
[PR]
by haste-aqua | 2007-09-29 21:57 | Co.ステルバイ繁殖

前触れ?

混泳水槽の様子がおかしいです。
普段は殆どジッとしてるオトシン達がやらた泳ぎ回っています。
特にネグロ達が激しく水槽内を移動しまくり、同じようにミナミも
泳ぎ回っています。
テトラやランプアイも何だか落ち着かない感じに見えます。
突然どうしたのでしょう?
何かの前触れかもしれません・・・地震とかだったらヤダな。orz
c0102086_14483215.jpg

[PR]
by haste-aqua | 2007-09-29 14:49 | 日記

今日の1枚

c0102086_23201313.jpg

ゼブラとネグロがプレタブを仲良くモフリ中。
後から見ても可愛いですね。^^
[PR]
by haste-aqua | 2007-09-28 23:21 | 日記

イトメ

昨日の事ですが久しぶりにイトメを買ったので、みんなに振る舞ってみました。
まずはコリ水槽の様子。
c0102086_19541016.jpg

イトメが砂に潜ってしまうのでお皿に入れて与えます。
入れてしばらくするとワラワラと寄ってきました。
c0102086_19553956.jpg

引っ越ししたばかりだと言うのにチビコリが我先にとイトメを食べています。
相変わらず凄い食欲です。(^_^;

混泳水槽です。
こっちはイトメ入れで与えました。しばらくすると・・・
c0102086_19582059.jpg

ネグロ・ツリーが出来ました(笑
因みに次の日には全部無くなってました。

少し余ったのでチビコリにも。
c0102086_19593220.jpg


やっぱりイトメ最強ですね。^^
[PR]
by haste-aqua | 2007-09-27 19:59 | 日記

今日はやりましたよ!

チビコリ水槽の底面濾過がどうやら上手く機能していない様なのです。
水の汚れが抜けきれない感じが続いてるので、試しに水中フィルターを
給水パイプに接続してみると・・・
異音と共にゴミが水槽内に溢れ出てきました。ヒイィィィ!!(゚ロ゚ノ)ノ

どうやら詰まってるらしい・・・。

エアリフトではパワーが足りないらしいのですが
かと言って水中フィルターだと洗濯機になってしまいます。
外掛けを接続しようかとも思ったのですが設置している場所の
関係でスペースがありません。
田砂を諦めきれずに色々考えてみたのですが良い案も浮かばないので
諦めて大磯に変える事にしました。

リセットついでに20匹程をコリ水槽に引っ越しさせて
濾過バクテリア付きの大磯を投入。
こんな感じになりました。
c0102086_18435399.jpg

念のためサブで水作エイトを入れてます。
これできっと綺麗になってくれる筈です。
[PR]
by haste-aqua | 2007-09-26 18:45 | 日記

沢山孵化しました。

c0102086_18214751.jpg

昨夜から次々と孵化し始め、今日プラケを覗くと稚魚がワラワラいました。
プラケの水が白濁してきたので先の稚魚がいるプラケに引っ越しさせました。
c0102086_1825319.jpg

産まれたばかりなのでヨークサックが見えますね。
コリと言うよりはオタマジャクシみたいです(笑
先住のプチコリの大きさが1.5cm位なので稚魚は5mm程度でしょうか。

小さい上にチョロチョロされるので正確に数えることが出来ませんでしたが
見た感じ40匹はいると思われます。

そうそうブライン卵が無くなりそうだったので今日新しいのを買ってきました。
準備万端です。^^
[PR]
by haste-aqua | 2007-09-26 18:28 | Co.ステルバイ繁殖

孵化が始まりました。

予想より1日早く孵化が始まりました。
c0102086_18454935.jpg

今の所3匹確認出来ました。
明日辺りにはワラワラと孵化が始まることでしょう。
さて何匹無事孵化するかな?
[PR]
by haste-aqua | 2007-09-25 18:47 | Co.ステルバイ繁殖

卵2日目

c0102086_18441143.jpg

まだ気温が高いせいか半日で水が少し白濁します。
なので毎日2回水道水を全取っ替えしてますが
2日目に来て無精卵が若干カビてきました。
カビたのと白くなっているのを多少取り除いたのですが
80個位はダメでした。
どの位孵化してくれるだろうか・・・。
[PR]
by haste-aqua | 2007-09-24 18:48 | Co.ステルバイ繁殖

多分20目辺り

c0102086_18411053.jpg

体長が1.5cm位になりました。
相変わらずブラインも良く食べてスクスク育っています。
そろそろ人工餌も餌付けしようかと思ってます。
[PR]
by haste-aqua | 2007-09-24 18:42 | Co.ステルバイ繁殖