熱帯魚のオトシンクルスとコリドラスの飼育日誌です。


by haste-aqua

<   2007年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

久しぶりの産卵

本日ステルバイが産卵してました。
最後に産卵したのが6月なので約2ヶ月振りになります。
今回は水替えもしてないしイトメもあげてないので
産卵の切っ掛けが不明です。
もしかして切っ掛け無くても勝手に産むのでしょうか?

産卵し始めると雄と雌が水槽内を右へ左へと泳ぎ回ります。
雌は腹鰭に卵を抱えて、それをガラス面に下から押し当てながら産み付けて行きます。
産卵風景はいつ見ても楽しいです。^^

折角なのでTポジションが撮れないかとカメラを用意したのですが、
ファインダーの位置を合わせている間に終わったり
動いたりするのでなかなか上手くいきません。orz

それで頑張って何とか撮ることが出来ました。
c0102086_23392349.jpg

チューーーー!!!!
もう一枚
c0102086_23402620.jpg

チュゥゥゥゥゥウウウ!!!!!

この時の雄はもうされるがままで気絶してるようにも見えます(笑
これは何をしているのかと言うと雄の精子を吸っているんだそうです。
なんとも不思議な感じがしますね。

そして昼間から夜にかけて約8時間の長い産卵になりました。

今回採取した卵です。
c0102086_23481338.jpg


溜まっていたのでしょうか今回は大量に産んでくれました。
採取の時に潰れたのも結構ありましたが大体100位はありそうです。
無精卵もあるので全部が孵化する訳では無いですが、これから忙しくなりそうです。
片付けたプラケ出して用意しないといけないですね。

今日はTポジも見られたし良かったです。^^
[PR]
by haste-aqua | 2007-08-31 23:53 | Co.ステルバイ繁殖

コリ水槽の掃除

今日は週一の水替えを兼ねて底面に繋いでる水中ポンプの流量低下の原因を探ってみます。
まずは水替え前の状態です。
c0102086_1792861.jpg

右上に水中ポンプが見えます。
アニュレイタスが上層部を泳いでいるので、水流が強いとダメなのですが
流量がかなり少なくなっているので今は丁度良い感じです。
しかしこのままではインペラーに負担がかかるので故障しては困るので改善しなければなりません。

スノコ部分が詰まっているかも知れないので流木を全て取り出し、
砂を片方に寄せます。
c0102086_1713532.jpg

プロホースで吸い取ってみましたが詰まるほどの汚れが無い様なので
スノコと排水パイプの接続部分をチェックしました。
割り箸で突いてみるとゴミが浮いてきました・・・ここが詰まっていた様です。

試しにポンプを刺してみると流量復活!。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ
あっさりと原因が分かりました(得てして原因なんてこんな物でしょう)

しかし直ったのは良いのですがこの流量ではアニュ達が大変な事になります。
それでフト思ったのですが排水パイプの長さを調節するパイプを取ってしまえば
下の方に流れが出来るので、上層部のアニュには大丈夫では無いのか?

早速試してみました。
c0102086_17221424.jpg

急な流れでコリ達が右往左往してます(笑
やはり少し強いので流木で壁を作って流量を落とす事にしました。
c0102086_1725074.jpg

バッチリです!^^
これでインペラーに負荷をかけずに流量も落とせて万々歳です(笑
[PR]
by haste-aqua | 2007-08-29 17:29 | 日記

大騒ぎ

チビコリ水槽をふと見ると・・・
c0102086_2021100.jpg

見事に並んでます。
会議でもしてるのでしょうか?(笑

それで餌を入れみます。
今回は冷凍ブラインを1つ入れました。
c0102086_2031657.jpg

もう大騒ぎです(笑
ブラインに群がるのもいれば何故か上下にビュンビュン泳ぎ回るのもいます。
餌でテンションが上がるのでしょうか?
c0102086_205094.jpg

写真に撮っても何が何だか分かりませんね(^_^;

とにかくチビコリの食欲は凄まじいものがあり、
冷凍ブラインもあっと言う間に無くなってしまいます。

次にコリ水槽にプレコタブを入れると。
c0102086_207319.jpg

こちらもチビコリを中心に大騒ぎになります。
写真は難しいので動画を撮ってみたのですが・・・

ボケましたorz
まあ雰囲気だけ分かれば良いとします(^_^;

食欲があると言うことは良い事ですね。^^
[PR]
by haste-aqua | 2007-08-28 20:09 | 日記

さて本日は

特に書くこともないのでネグロの♂+♀+ゼブラの3ショット写真で埋めることにします。
c0102086_2331199.jpg

[PR]
by haste-aqua | 2007-08-24 23:34 | 日記

コリは群れる

と言われています。
まだ数が少ない頃はさほど群れる印象は無かったのですが
数が増えると群れるのが良く分かります。
c0102086_2251479.jpg

それも水流に向かって並んだりもします。
c0102086_22532292.jpg

そういう習性なのでしょうが何だか不思議です。
c0102086_22535944.jpg

コリって地味な魚ですけど飼ってみなければ分からない
愛らしさがありますよね。^^
[PR]
by haste-aqua | 2007-08-23 22:56 | 日記

水が汚れる

前回はちょっと重い内容だったので、
可愛いチビコリ水槽の画像です。
c0102086_18291032.jpg

眺めてるとコリ牧場みたいです(笑

それで最近この水槽の水が汚れているので底砂の掃除をした所
やたら汚れていました・・・。
多分餌の量が多いのが原因っぽいので少し減らす事で様子をみます。
(バクテリアがまだ本調子では無いのかもしれませんが)

それからコリ水槽の方の水中フィルターの流量が落ちています。
底面のパイプから外すと流量が戻るので、恐らくスノコの部分が
詰まってるのかも知れません。
こちらも近いうちに調べないといけないですね。

最後にネグロの群れが撮れたので貼っておきます。
c0102086_18382932.jpg

[PR]
by haste-aqua | 2007-08-22 18:39 | 日記

選別漏れ

選別漏れって言い方余り好きでは無いんです。
観賞魚と言うくらいなので鑑賞に値する美しい個体が
持てはやされるのは分かるのですが、そうじゃない個体は
どうなるのでしょうか?

安価で売られる?
捨てられる?

色の出が悪い程度なら安ければ買い手もいるのでしょうが
買い手も付かないのはどうされているのでしょうか?

そんな事を考えたのもチビコリの中に恐らくショップでは
買い手が無さそうな子がいたからです。

c0102086_21284750.jpg

この子は頭の所が凹んでます。
c0102086_21295060.jpg

c0102086_2130486.jpg

この子達は黒目がかなり小さいのか無いのか分かりませんが
今のサイズ(2cm弱)では目が無い様に見えます。
でも他のコリ達と同じく目玉をクリッと回しますから目自体はあるみたいです。

病気とかでは無く他のチビコリ達と全く同じで餌も良く食べて良く動いています。
でも、もしショップにいたら多分買い手は無いだろう。
それ以前にブリーダーの所で既に選別されてる事でしょう。
ブリーダーの方はその子達をどうしてるのだろうか?
個人レベルでの繁殖でも数匹出るのですからブリーダーだったらかなりの数に
なると思うので、とても飼いきれる様な気がしません。

犬や猫でも簡単に処分とか言ってる位ですから観賞魚なんかもっと扱いが
酷い様な気がしてなりません。

実際の所はどうなのかは分かりませんが、考えると少し切なくなってきました。
[PR]
by haste-aqua | 2007-08-19 21:48 | 日記

トリミング

混泳水槽があまりにも水草ボーボーになっていたので
伸びすぎた草をトリミングして植え直し等してみました。
c0102086_18553321.jpg

随分とスッキリしました。^^
空間が出来たので魚やエビ達もユラユラと心地よさそうです。

c0102086_18574514.jpg

ネットに入れてるリシアも少し伸びて来ました。
モサモサになるのが楽しみです。

定期的にトリミングはしないとダメですね・・・今度からちゃんとやります。(^_^;

それから昨日の深夜に混泳水槽覗くとカラシン達が水面でバクバクしてました。
何事かと思ったのですがエアレーションするの忘れてました。Σ(゚д゚lll)
慌ててエアポンプ入れたので落ちることは無かったのですが
息苦しかったよね・・・ごめんなさい。(T.T)
[PR]
by haste-aqua | 2007-08-18 18:59 | 日記

久しぶりの並オト様

気が付いたら一週間も書いてませんでした。(^_^;

2日ほど前に並オトが久しぶりに見えるところに
出てきてくれました。
とは言っても水槽の右後ろなので薄暗い所なのですが・・・。
c0102086_1758057.jpg

c0102086_17581461.jpg

これはお腹がポッコリしてるのでメスですね。
薄暗いのでぼや〜とした画像でスミマセン。(^_^;
c0102086_1759499.jpg

側にゼブラもいたので撮ってみました(やはり薄暗〜い)

それにしても最近は猛暑日が続きます。
昼間はエアコン28度設定、夜はエアコン無しでも30度は超えていないので
大丈夫ですが、ニュースを見ていると40度とかの地域があるとか・・・。
熱帯魚飼ってる人は暑さ対策をどうしてるのか気になる所です。
[PR]
by haste-aqua | 2007-08-16 18:05 | 日記

和のひととき

チビコリが遊泳してる様を見るのがとても好きです。
あまりに愛らしいのでギューーーっとしたくなるのですが
死んじゃうのでしませんけど。(^_^;
大人のステルバイも違う良さがあるのですが、この頃が一番可愛い気がします。

[PR]
by haste-aqua | 2007-08-08 18:41 | 日記