熱帯魚のオトシンクルスとコリドラスの飼育日誌です。


by haste-aqua

<   2007年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

餌待ち

コリ達は餌の時間が近づくと前の方で並んで待ってます。
そう言えばコリは懐かないと良く聞いてました。
確かに昔は水槽に近づいただけで後にピューっと逃げていくと
しばらく時間をおかないと出てこなかったのが、最近は割と直ぐに
戻って来る様になりました。
餌を入れるときも前は様子を見てから出てくることが多かったのですが
今では入れると群がって来ます。
これはちょっと慣れてくれたのでしょうか?
それだと嬉しいんですけどね。(^_^;
c0102086_23122125.jpg


本水槽のチビ・ステルバイですが体のスポットがすっかり親と同じになってきました。
大人のステルバイも良いのですが、ずっとこのサイズだったら豆ステルバイみたいで
可愛いのですけどね。^^
c0102086_23161462.jpg

[PR]
by haste-aqua | 2007-07-10 23:18 | 日記

たまにはオトシン

最近オトシン水槽のミナミヌマエビが少しずつ増えてきてオトシンと一緒にプレコタブや昆布をツマツマしてます。
c0102086_22575678.jpg

入れると最初にやってくるのがミナミですがネグロもやってきて一緒に食べ始めるのですが、ゼブラは遠慮がちなのか割り込まずに見てる事が多いです。
並オトは暗くなってからコッソリやってくるか、水草の陰に置いている昆布を食べてます。
基本的に並オトは殆ど表に出てこないので、もう少し姿見せて欲しいなと・・・。

オト達は昼間は給水パイプの周りに集まってます。
c0102086_235349.jpg

ネグロの数が多いのでネグロだらけになってます。
結構凄いです(笑

そして水草でユラユラしてるゼブラとか可愛いですね。^^
c0102086_238482.jpg


オト水槽は今日も平和です。
[PR]
by haste-aqua | 2007-07-05 23:09 | 日記

今日は涼しくて◎

コリ達に昨日の夜に冷凍赤虫をあげたら本日ステルバイがまたまた産卵しました。
実は3日前にも産卵したのですが殆どが無精卵でした。
今回は赤虫の効力があるかもしれないので少し期待してます。
それにしても5月に初産卵をしてからと言うのも延々と産卵が続いているのですが大丈夫なのでしょうか?
これからより気温が高くなってくるので産卵しても幼魚まで育てることが出来るのか少し不安です。
コリ水槽にいる子ステルバイですが体の模様が親と同じ感じになってきました。
小型ステルバイですね可愛いです。^^
それで写真を撮ってみたのですが、とにかく動き回って止まってくれないので
c0102086_23585536.jpg

こんなブレたのしか撮れませんでした。ヽ(;´Д`)ノ
それで動画を撮ってみたのですが・・・

画質が悪くて良く解りませんね・・・。
雰囲気だけ楽しんで下さい(言い訳)
経過としては人工餌も良く食べてますし鰭もシャキーンとしているので良好な様です。
[PR]
by haste-aqua | 2007-07-05 00:09 | 日記

梅雨が無い

雨が降る降ると天気予報では言ってるのですが全然雨が降りません。
貯水池の渇水が心配です。
水不足は困ります大変困ります。
アクアやってると停電と断水だけは心配なのです。

話は変わります。
ここ2,3日の事ですがオト水槽で稚魚を見つけるのです。
どうやら知らぬ間に産卵→孵化している様子なので
発見次第スポイトで捕獲してプラケに移しています。
しかし数が少ないので幼魚にまで育ってくれるかは心配です。
ネグロは産卵は良くするけど育てるのが難しですね。
何か良い飼育方法は無いのでしょうか?
[PR]
by haste-aqua | 2007-07-01 17:47 | 日記