熱帯魚のオトシンクルスとコリドラスの飼育日誌です。


by haste-aqua

<   2007年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

本当はですね・・・

オトシンの専用にしようと立ち上げた通称オト水槽なのですが、
いつの間にやら色んな魚が同居したコミュニティ・タンクになってます。

ここで整理も兼ねて確認してみることに。

まずはメインのオトシン達

オトシン水槽立ち上げの切っ掛けとなった並オトシン。
今回撮影出来なかったので使い回しの写真です。(^_^;
c0102086_21541946.jpg


続いて繁殖したくて導入したネグロ。
難なく繁殖に成功して多分20匹以上はいると思います。
c0102086_21582270.jpg


最後にゼブラ。憧れていたので導入した時は大変嬉しかったです。
因みに旧タイプとニューの両方います。
c0102086_2214377.jpg


続いて他の種類。

サカサナマズ。
一番大きいのですが明るい時には全く出てこないので、居るのか居ないのか分からない困った魚です。体が大きいのに狭っ苦しい所にいつもいます(笑
c0102086_2235093.jpg


ランプアイ。
最初に10匹導入したのですが落ちたり飛び出したりで今は3匹になりました。
c0102086_2262059.jpg


ジュードエピプラティス・アニュレイタス(クラウンキリー)
コリ水槽の上が淋しかったので導入したのですが繁殖させすぎて
最初5匹位だったのが30匹になりました。(^_^;
c0102086_2284066.jpg


カラシン。
一番新しく導入したネオン・テトラとグローライト・テトラ。
ゆっくりと遊泳する姿が良いですね。^^
c0102086_22122932.jpg


ミナミヌマエビ。
川で捕まえました。最初は余り増えなかったのですが環境を整えたらジワジワと増え始めました。何匹いるかは不明。(^_^;
c0102086_22154324.jpg


最後にうちの水槽がいつもピカピカなのはこの石巻貝様のお陰です。
数が減ったので今年新たに追加導入しました。
c0102086_22173310.jpg


今はこんな事になってますがオトシン専用水槽の夢は諦めて無いので
いずれ実現したいと思ってます。^^
[PR]
by haste-aqua | 2007-07-31 22:20 | 日記

チビコリ

コリ水槽のチビですが随分大きくなりました。
c0102086_2115765.jpg

後の親と比べると良く分かりますね。

次はカネイとツーショット。
c0102086_2124562.jpg


因みに餌待ってる時に撮りました。
食欲旺盛で餌を入れるとフシャフシャと底を吸って回ります(笑
ここまで来れば一安心ですね。^^
[PR]
by haste-aqua | 2007-07-30 21:05 | 日記
・・・な訳ないです(笑
c0102086_16132619.jpg

ゼブラさん三匹縦並びの図。
[PR]
by haste-aqua | 2007-07-29 16:54 | 日記

コリ水槽

底面フィルターをエアポンプから水中ポンプに変えてから水が綺麗になってきました。
デュフューザーも付いていたので設置すると泡が細かく良い感じです。^^
c0102086_20511958.jpg

しかし買ったポンプのパワーが強すぎた様で流量調節しないと洗濯機状態になるのですが、このポンプの事をネットで調べると流量調節するとインペラーの消耗が早くなるのでしない方が良いらしいのです。Σ(゚д゚lll)
買ったお店ではこれが一番小さいのだったので選択項が無かったのですけどね
(どうやら買ったのより2ランク下の90で良かったみたいです)
今は1/3位の流量にしているのですが折角なので分岐して湧き水でもやってみようかなと考えてます。
c0102086_20552951.jpg


トリートメント水槽に移したチビコリ達ですが元気に泳ぎ回っています。
餌を入れると一斉に底をフシャフシャして始めるので可愛くてたまらないですね。^^
c0102086_20572211.jpg

c0102086_20573943.jpg

動くのでちゃんと撮れませんが雰囲気だけでも。(^_^;
[PR]
by haste-aqua | 2007-07-28 21:58 | 日記

失敗

コリ水槽に設置した底面フィルターどうも濾過が効いてない気がします。
水替えの日なのでついでに確認しようと水を抜いたら排出口からチョロチョロとしか水が流れない・・・。
これは砂を吸い込んで詰まっているんじゃないかな??
しょうがないのでリセットを決意しコリ達を別水槽に避難させてから、
水と砂を全部抜きました(この時点で15時位)

田砂なのでフィルターのスノコに100均の洗濯ネットを被せているのですが
隙間が出来ていたので新たに洗濯ネットを買い直して付け直し。
ネットの装着も終わったので水槽にセットして砂を試し程度に入れて水投入。

ここで問題発生!
排出口からの水の出が相変わらずチョロチョロしか出ません。
エアポンプが弱いかと思いひとつ大きいのに変えても変化無し・・・。(__;)
これはエアポンプではダメなんだと気づいたがパワーヘッドは持ってません。
明日、明後日は忙しいのでとても水槽弄る時間も無いので何とか今日中に
セットしなければ不味い・・・。

かなり焦ってきました。

半分真っ白になりかけの頭を何とか冷静にして、取りあえず底面フィルターに
使えるパワーヘッドを捜すため思い当たる店に電話したのですが、扱ってるけど
取り寄せになるとか、物自体を知らない所とか、もう勘弁して下さい・・・
こういう時に田舎の不便さを思い知らされます。。・゚・(ノд`)・゚・。

しかしやっと扱ってる所がありました(この時点で19時頃)が車で急いでも40分かかる所で、しかも8時閉店。
少し悩みましたが行くだけ行ってみようと家を出たのが19時20分。
道がさほど混んでなかったのが幸いで閉店ギリギリに到着!!!!

一直線に観賞魚コーナーに行き店員さんを捕まえ商品を探す。
閉店時間なのにお店の人は親切に対応してくれて無事目的の物をゲット!
で、買ったのがコレ。
c0102086_0541999.jpg

お店の人は底面フィルターに接続した事無いので良く解らないと言ってたのですが
箱開けて説明書を見て使えることを確認してくれました。アリガトウ(T.T)

帰宅後に早速設置して片付け等をしていたら0時になってました。(^_^;
リセットしたばかりなので今は多少白濁してますが明日には綺麗になってる
事を祈ります。

写真は後日落ち着いたらアップしようかと思ってます。
今日は疲れました・・・。
[PR]
by haste-aqua | 2007-07-26 01:12 | 日記

並オト

照明を消して夜遅くにならないと出て来ないうちの並オト。
今日は珍しく照明を点けても正面に張り付いたまま。
写真を撮るチャンスです!
c0102086_18162470.jpg

別角度から
c0102086_1816571.jpg

葉っぱが邪魔でしたが逃げられると困るのでそのまま。(^_^;
お腹がポッコリしてるので雌ですね。
抱卵してるのでしょうかね?
サッパリ産卵の気配が無いのですが単独飼育では無いので難しいでしょうね。

オマケでゼブラ。
c0102086_18215950.jpg

[PR]
by haste-aqua | 2007-07-23 18:22 | 日記

引っ越し

カラシン達がうちに来てから1週間経ちました。
特に問題も無さそうなのでオト水槽にお引っ越しです。
c0102086_18144227.jpg

コリ水槽が過密気味になって来たのでアニュ達を15匹程オト水槽に移しました。
カラシンだけでも随分と印象が代わりましたね。
それにしてもフロッグピットが増えすぎて暗い感じになってます。(^_^;
あとで間引くことにしよう。

そしてトリートメント水槽が空いたので稚魚水槽のチビコリ達をこっちにお引っ越し。
大人のコリは捕まえるとなると1匹づつじゃないと無理なのですがチビなので
結構ゴッソリ穫れて面白かったです。
c0102086_18211114.jpg

まだ
落ち着かないのか流木の下とかパイプの後に隠れてます。^^
c0102086_1822854.jpg

c0102086_182223100.jpg


稚魚水槽の時には気が付かなかったのですがチビコリの中に目の無い子や頭の少し凹んだ個体を見つけました。
他と変わりなく元気そうなので良いのですがちゃんと育つか心配です。
[PR]
by haste-aqua | 2007-07-22 18:35 | 日記

今日は色々ありました。

まずコリ水槽の水替えです。
数日前から下の方が少し白濁していて何でだろうと思いながら
流木を取り出すとチビコリが3匹挟まって落ちてました・・・。
白濁の原因はこれだったようです
可愛そうな事をしました。(T.T)

次にヒーターカバーの中にミナミが2匹入り込んでいたので
助けようとカバーを外した所、ビッシリとスネイルの卵が!ヒイィィィ!!(゚ロ゚ノ)ノ
取っても取ってもスネイルが減らないので変だなと思ってはいたのですが
ここで産卵してたのですね・・・。
速攻で洗いました。(^_^;

水替えも終わったので買い物ついでに久しぶりに箱崎熱帯魚さんへ。
コリドラスは何がいるかなと見て回りましたが赤しかいませんでした。
夏になるので在庫を控えてるのでしょうか?
そしてこのお店はクーラーがありません。
大人が6人位入ると満員になる位の小さな所なのでクーラー無くても
大丈夫なのかも知れませんが、あるのは冷風機と扇風機が一台づつ。
入り口は冬場以外は常に全開というまさに自然まかせなのです。
しかし夏場になれば確実に30度を超える気温になるので魚は大丈夫なのか
と以前から気になっていたので思い切って訪ねた所。

水温は34度位になるけど大丈夫ですよ。

ホントですか??

一応お客さんのいない時は照明を消したりはしてますけど、お客さんが水温見てよくビックリされます(笑

熱帯魚は30度超えるとダメと良く言われてますけど・・・。

そうですね、でも今まで大丈夫なので。でも休みの日は弱いのだけは少し落ちたりする事はありますよ。だけど殆ど大丈夫です(笑顔

熱帯魚は思っているより丈夫なんですね。
あ、でもコリは難しいと言われていてましたので、
話聞いた後でだから在庫が少なかったのかもと思いました。
風通しを良くしていれば結構30度超えても平気なんですね。(^_^;

それで今日はマツモとイトメとトリートメント水槽用に底面フィルターを
買って帰りました。^^

帰宅後、コリ水槽に水質浄化を期待してマツモ様を投入。
ちょっと過密気味になってきたので効果があると良いのですが・・・。
c0102086_035410.jpg

そして久しぶりのイトメです。
コリ水槽とオト水槽に分けて投入。
c0102086_0353683.jpg

入れると早速ワラワラと寄ってきました。
チビコリも混じって美味しそうに食べ始めました。^^

最後にトリートメント水槽に買ったニッソーのバイオフィルター
を設置する為カラシン達をバケツ移動。
設置は難なく完了したのですがパイプのを伸ばすとエアストーンも
上に上がって来るのですが、これで良いのでしょうか?
説明見てもその事にはついては何も書いて無いので少し不安・・・。
c0102086_0411895.jpg

入れたばかりなので白濁してます。(^_^;
これで少し様子を見てみます。

今日はこれで終了。
[PR]
by haste-aqua | 2007-07-19 00:43 | 日記

肩すかし?

台風が来ると思って構えていたら全然来ません。
風は少し強い程度で雨もチョロチョロ。
昨日は直撃っぽい感じだったのですが進路がずれたのか直撃は無さそうです。
アクアやってると停電が恐ろしいので少し安心しました。

今日は引っ越しで飼えなくなったと言う方からカラシンをいただきました。
水合わせも終えて今はトリートメント水槽でユルユル泳いでます。^^

1週間程様子をみて問題なければオト水槽に入れようかと思ってます。
地味地味なオト水槽も少しは華やかになるのでしょうか?
c0102086_2251175.jpg

[PR]
by haste-aqua | 2007-07-14 18:28 | 日記

昨日のコリ水槽の水替えをしている時の事です。
水替えを終えてついでに外部フィルターの細めスポンジを
交換しようと久しぶりに開けると思ったより汚れていたので
濾材も洗おうと中身を全部出すと、一番したに入れていた
粗めスポンジの上にチビステルバイが一匹いました。
直ぐに水槽に戻したのですがどうやって入ったのか謎なんです。
コリ水槽の外部は2台直列にしているので
サブフィルターの中はリング濾材のみをバスケットに入れているので
こっちなら以前にハスも入っていた事があるので分かるのですが
メインフィルターは下から粗めスポンジ→サブスト→細めスポンジ
の構成になっていてバスケットは無しなんです。
万が一メインに入り込んだとしても粗めの下ならまだしも
どうやって粗めの上に行ったのか不思議です・・・。
給水パイプにはスポンジも被せてるのでより謎は深まるばかりです。
[PR]
by haste-aqua | 2007-07-12 20:35 | 日記