熱帯魚のオトシンクルスとコリドラスの飼育日誌です。


by haste-aqua

<   2007年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

水槽の交換

今日はオトシン水槽と以前に貰ったガラス水槽の入れ替えをしたのですが
予想通り丸一日かかりました。
水草や流木等の水槽内にある物を全て取りだし逃げ回るオトシン達を捕まえ、底砂を洗い、ガラス水槽設置して水草とオトシン達を入れ直した所で力尽きました(__;)
水槽内の整理が終わったら画像載せることにします。

それからコリ稚魚のプラケの掃除をしたので、ついでにステルバイ稚魚の写真を撮ってみました。
c0102086_23143285.jpg

写真では分かりづらいのですがハス稚魚に比べてヨークサックが大きいですね。
それからハス稚魚は黒っぽいのですがステルバイ稚魚は少し茶色な感じです。
因みに真ん中辺りの尻尾が縞々なのがハス稚魚です。
[PR]
by haste-aqua | 2007-05-16 23:17 | 日記

ステルバイの孵化

夜中になりいきなりワラワラと孵化し始めました。
最初は数を数えていたのですがハスとの区別が付かなくなり
全部が大暴れする為、スポイトで捕獲するのが精一杯になったので
数えるの止めました(^_^;
それからカビたのが2個ありました。
無精卵が15個になったので三分の二は有精卵ってことです。
さてこの先どの位無事に育ってくれるか・・・。
[PR]
by haste-aqua | 2007-05-14 23:22 | 日記

孵化

今日孵化したのですが1匹だけでした・・・。
しかもハスかステルバイかは分かりません(^_^;
卵の状態ですがますます中の黒い部分が大きくなり
今にも孵化しそうな感じです。
c0102086_1927938.jpg

今日はカビた卵を7個除去。
[PR]
by haste-aqua | 2007-05-14 19:27 | 日記

お構いなし

この写真を見て下さい。
c0102086_012547.jpg

コリ水槽にいる石巻貝なのですが
背中に白い物が付いてるのが分かりますか?
何でしょう??
取ってみたらハスの卵でした(笑
ウチのハスはあっちこっちに産み付けるのですが
なにも石巻貝に産まなくても(^_^;

ちょっと和みました。^^
[PR]
by haste-aqua | 2007-05-14 00:14 | 日記

ステルバイの卵3日目

今日は孵化するかと思ったのですがしませんでした。
ですが卵の中心の黒い影がだいぶ大きくなって来たのでそろそろでしょうか。
それから卵の中に6個カビたのが出たので取り除きました。
他にも3個ほど白っぽいのがあるので多分無精卵だと思うのですが
まだカビてないので様子見。
明日辺りに孵化でしょうか、ワクワクします。^^
[PR]
by haste-aqua | 2007-05-13 21:01 | 日記
オトシンネグロを2006年に繁殖させた時の記録になります。
簡単な説明ですけど参考になれば嬉しいです。

■2006年5月22日
 本水槽内でネグロが産卵行動を起こしたので捕獲して産卵ボックスに移しました。
 この時産んだ卵の数は100個位でした。
 産卵ボックスは本水槽に設置。
c0102086_2122366.jpg


■2006年5月23日
 産卵ボックスを本水槽から30cm水槽に移動。
 この時スポンジフィルターが無かったので水作エイトに
 稚魚が吸い込まれないように100均で買ったゴミ取りネットを装着。
c0102086_218283.jpg


■2006年5月24日
 この日に孵化しました。
 しかし産卵ボックスのスリットが大きかったので
 稚魚がボロボロ水槽内に逃げました。
 結局産卵ボックスを撤去。
 写真にはまともに写らずorz
c0102086_220420.jpg


■2006年5月27日
 たった三日ですが既に小型ネグロな感じになってます。
 餌は沸かしたブライン・シュリンプです。
c0102086_2225578.jpg


■2006年5月30日
 孵化から一週間経過で大きさは8mm位。
 
c0102086_224833.jpg


■2006年6月6日
 大きさが1cm位になりました。
 もう完全にネグロです。^^
c0102086_2261331.jpg


■2006年6月10日
 孵化から19日目。餌は変わらずブラインです。
c0102086_2274759.jpg


■2006年6月12日
 試しに餌にプレコタブを与えてみました。
 ワラワラよって来てどうやら食べているようです。
 この日から餌はブラインとプレコタブを与えて慣れさせました。
c0102086_2294664.jpg


■2006年7月6日
 ここまでなると立派なネグロです。
 この日に本水槽にデビューさせました。
c0102086_2312766.jpg


100個の卵の中には途中でカビたのもありましたし、稚魚の状態で落ちたりとしたので結局成魚になったのは40匹程でした。
次回はもう少し数を増やしたいですね。(^_^;
[PR]
by haste-aqua | 2007-05-13 02:41 | オトシンネグロ繁殖の記録

ステルバイの卵2日目

卵の二日目の様子です。
今のところはカビたもの無く状態は良さそうです。
少し中心に黒い影も見え始めましたので明日辺りに孵化するのでは無いでしょうか?
ステルバイの稚魚を見るのはとても楽しみです。^^
c0102086_1725364.jpg

[PR]
by haste-aqua | 2007-05-12 17:25 | 日記

ステルバイの卵

ステルバイは昨日の夜にかけて結局50個程の卵を産みました。
今回ハスはあまり産まなかったです。
しかし50個がまともに孵るとなると流石にプラケでは手狭に
なりそうなので別水槽を用意しないといけないでしょうね。(^_^;
水槽はあるけどスポンジ・フィルターの予備が無いので買ってこないと。
[PR]
by haste-aqua | 2007-05-11 23:15 | 日記

いつもの産卵?

体調が悪くて書き込む気力が無くて数日穴を開けてしまいました(^_^;
でも愛魚の世話は変わらずやってました。
今日はハスタータスの話から。
稚魚30匹行方不明事件ですが昨日の水替えの時にもしやと思える事がありました。
稚魚を入れているプラケですが通常はキスゴムで固定しているのですが
水替えの時は水位が下がると落ちてしまうので、いつも浮かべた状態にしているのですが、その時にプラケが傾いて本水槽の水が流れ込んでいるのを見つけました。
どうやらその時に稚魚が本水槽に逃げたのかと思います。
本水槽では稚魚は殆ど生き残れないので多分落ちてしまったのだと・・・。
まあ先日のフィルター生存組みたいな強者も出たりしてるのですけどね(笑

それで再度ハスには産卵頑張って貰おうと昨日イトメを投下しました。
うちの場合ですがイトメをあげると高確率でハスは産卵を始めます。
それで今日ですが早速卵を発見!凄いよイトメさん!!
いつもの様に回収してプリンカップに集めていたのですが心なしか卵がいつもより大きい様な気が・・・多分気のせいだろうと。
少し時間を空けながら産んでいく卵を回収していると小さいのと大きなのと2種類あるのに気が付きました。
何だろうと水槽を眺めていると、うちで一番大きなステルバイがお腹に卵を抱えてるのを見つけました!
そしてガラスに体をすり寄せて産み付けています!!

念願のステルバイ産卵です。・゚・(ノд`)・゚・。

ハスと共に卵をせっせと産んでいる光景は感動ですね。
長い間産卵しなかったので全部オスかメスのどっちかだと思っていたのですが
ちゃんとオスメスがいて良かった。

これから立派な成魚に育てるまで頑張らなければ!

ハスの卵に比べると二回り程大きいステルバイの卵
c0102086_2048326.jpg

[PR]
by haste-aqua | 2007-05-10 20:48 | 日記

悲しい・・・

昼頃オトシン水槽を覗くとゼブラが1匹落ちてました・・・。
大事にしていたので悲しいです。
何処かで見た覚えがあるのですがゼブラは突然落ちる事が
良くあるそうですが、特に悪いところが見あたら無かったので
突然死かもしれません。
こういうのは対処の仕方が分からないので困ったものです。
残った5匹を気をつけて飼育して行きます。
[PR]
by haste-aqua | 2007-05-07 23:56 | 日記