熱帯魚のオトシンクルスとコリドラスの飼育日誌です。


by haste-aqua

<   2007年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

26日に産まれた卵が孵化しました。
c0102086_17423524.jpg

ちょっと分かりづらいですがヨークサックが付ています。
チョロチョロ動いて可愛いぞ。^^

とか思ったらコリドラス水槽に卵がビッシリ!!ヒイィィィ!!(゚ロ゚ノ)ノ
c0102086_1749373.jpg


ステルバイがまた産卵しました。
てか今も母ステルバイは卵を抱えて泳ぎ回っています。(^_^;
折角産卵してくれたのですから隔離して育てます。
全部が成魚にはならないと思いますが里親は考えておいた方がよさそうです・・・。

それからネグロも産卵してました。
そう言えば今日はネグロ達が良く泳いでいたので繁殖行動だったみたいです。
もう稚魚だらけになりそうです。
[PR]
by haste-aqua | 2007-05-30 17:49 | 日記

ネグロ稚魚

今日はオト水槽にネグロ稚魚を3匹見つけたので捕獲して
稚魚水槽に移しました。
グッピーとピグミーグラミーを移動させてからネグロが産卵しだしたのは
偶然なのだろうか?
以前は引き籠もりがちだったのが最近は全面にも良く出てくるようになったので
やはり警戒していたのかもしれませんね。
ランプアイは変わらず同居中ですがあまり干渉しないので大丈夫みたいです。
でも並とゼブラは相変わらずダメですけどね。(^_^;
[PR]
by haste-aqua | 2007-05-29 00:59 | 日記

今日の出来事

オトシン水槽の水替えをしていたらネグロの稚魚を発見!
c0102086_17223050.jpg

相変わらずのピンボケで申し訳ない。(__;)
小さすぎてウチの低性能デジカメでは限界なのです。
そのまま本水槽だと落ちる可能性大なので稚魚水槽に移しました。
ヨークサックが無いので孵化してから3日位は経ってると思われます。
まだ他にもいるかな??
[PR]
by haste-aqua | 2007-05-27 17:25 | 日記
孵化から12日経ちました。
日に日に成長していて写真では分かりづらいのですがヒゲもありますよ。^^
c0102086_18481831.jpg


フィルターの隅っこが好きなようでいつも集まってます。
c0102086_18493095.jpg

[PR]
by haste-aqua | 2007-05-26 18:49 | 日記
一度産卵してから頻繁に産卵をするようになったステルバイですが
ここの所産んだ筈の卵が無くなってるのに気が付きました。
産み付けた場所に跡だけが残っているので不思議に思いしばらく様子を見ていると、
卵を持ってる母ステルバイの後をピグミーグラミーがついて回っているので
じっと見ていると産み付けた卵を食べてました。ヒイィィィ!!(゚ロ゚ノ)ノ
これは大変!と直ぐにグッピー達のいる水槽に移ってもらいました。
問題解決です。^^
[PR]
by haste-aqua | 2007-05-26 17:16 | 日記

まだ5月なのに・・・

今日の日中の気温が29度だったそうです。
水温計を見れば27度に!
急いでオトシン水槽とコリドラス水槽に冷却ファンを設置しました。
この時期に気温がこれだけ高いと夏場がとても心配になります・・・。
去年は冷却ファンで27度をキープして乗り切りましたが
今年はどうなのでしょうか?
アクアリストには辛い季節がやってきます(^_^;
みなさんはどの様に乗り切るのか気になる所です。
[PR]
by haste-aqua | 2007-05-25 00:41 | 日記

最近のオトシン達

水槽を変えてからオトシン達が以前より前の方に出てくることが多くなりました。
グッピーとピグミーグラミーを引っ越しさせた事も原因かとも思いますが、
よく姿を見せてくれるので嬉しい限りです。

深夜でもあまり全面に出てこなかった並オトも良く姿を見せてくれる様になりました。
c0102086_2252259.jpg

プレコタブにモフモフ中。^^
c0102086_22545825.jpg

ゼブラ君
c0102086_2256910.jpg


それで最近の事なのですがネグロ達が浮き草の根に張り付く事が増えました。
実は並オトシンを飼い始めの頃に知識不足で沢山落としてしまった事があり、
改めてオトシンに良い環境を作ろうと勉強したのです。
その時知ったのが餌の茶苔が無くなった場合でも水草があれば大丈夫との事、
水草はアマゾンソードが良いと。
そして浮き草があると良いと知りました。
アマゾンソードは確かに良く張り付いていますし葉が繊維質だけになったりも
したので食べてるのは分かるのですが、浮き草に張り付いているのは殆ど
見たことはありませんでした。
なんで浮き草が良いのかは全く分かりませんでしたが、取り除く理由も無かったので
そのままにしていました。
今になって突然ネグロ達が張り付いたのを見て納得した訳です。
張り付いていた根が切れたりしてるので明らかに食べてると思います。
オトシンの餌付けの事は良く見聞きしますが環境を整えてあげれば無理に人工餌に餌付かせなくても大丈夫な気がします。
c0102086_2384565.jpg

[PR]
by haste-aqua | 2007-05-21 23:10 | 日記

稚魚水槽

久しぶりにブライン孵化器を使ってみましたが大変便利だな〜と改めて思いました。
何しろ朝晩に卵を入れておけば常にブラインが沸いているので餓死の心配は殆どありませんし手間もかからなくなったので大変楽です。^^
欠点を言えば大きさですかね。
しかしフィルターにまだバクテリアが定着していないので水が濁りやすいので、しばらくは毎日の水替えをしなければなりません。(^_^;

さてステルバイの稚魚ですが案の定5、6匹落ちました。
ある程度は稚魚の段階で落ちてしまうのは防ぎようが無いので諦めるしか無いのですが、初めての事でもあるし10匹目標で頑張ります。

フィルターの側面に縦並びしてます(笑
c0102086_20231436.jpg


ハス稚魚と比べると尻尾の縞々が薄いですね。
それにしても親に似てチョロチョロと良く動きます。^^
c0102086_2024415.jpg


ハス稚魚。尻尾の縞々がハッキリとしています。
c0102086_2026917.jpg

[PR]
by haste-aqua | 2007-05-20 20:26 | 日記

稚魚水槽立ち上げ

今日は頼んでいたスポンジ・フィルターを買ったので稚魚水槽を立ち上げました。
今ハスとステルバイの稚魚がいるので流石にプラケでは水の汚れが早いので
水量と濾過を大きくして少し楽しようかなという魂胆です。
ついでに以前使っていたブライン孵化器を出して設置しました。
こんな感じになりました。20cm水槽を使用。
c0102086_22423272.jpg


ステルバイの稚魚ですが孵化して5日目になりヨークサックも取れて
ブラインを食べる様になりました。
c0102086_2244105.jpg

少し成長しています。可愛い(〃▽〃)
[PR]
by haste-aqua | 2007-05-19 22:46 | 日記

オトシン水槽の交換

ミクロソリウムの巻き直し等をして落ち着いたので取りあえずこんな感じになりました。

元の水槽
c0102086_17594922.jpg


新しい水槽
c0102086_1813847.jpg


やっぱり枠無しの水槽は良いですね。
以前より広く感じますし。^^
本当はオールガラスが欲しかったのですが頂き物なので贅沢は言わない事にします。
それからグッピーとピグミー・グラミーを別の水槽に移したので
魚の数的にはちょっと寂しくなりましたが、夜中になるとオトシン達が全面に出てくる様になりました。^^
しかし昼間は相変わらず引き籠もっているので、やっぱりちょっと寂し感じですけどね。(^_^;
[PR]
by haste-aqua | 2007-05-18 18:12 | 日記