熱帯魚のオトシンクルスとコリドラスの飼育日誌です。


by haste-aqua

<   2007年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ハスタータス産卵

昨日の夜にハスタータスが産卵を始めした。
一昨日やった大量の水替えとイトメが効いたのでしょうか?
今回は11個の卵を見つけて隔離しました。
当面の目標50匹までもう少しです。
c0102086_18391260.jpg


もう少しアップ
c0102086_18393888.jpg

[PR]
by haste-aqua | 2007-04-13 18:39 | 日記

アニュレイタス稚魚

プラケで隔離中のアニュレイタス(クラウンキリー)の稚魚ですが随分と大きくなりました。
c0102086_18411826.jpg

既に親と同じ様な縞々の子もいます。
ハスやオトシンの場合は多少落ちる子が出るのですが、アニュレイタスの稚魚は落ちた子はいませんので意外と丈夫なのでしょうか?
大きくなった順にコリドラス水槽に放しています。
[PR]
by haste-aqua | 2007-04-12 18:43 | 日記

久々のイトメ

今日はコリドラス水槽の水替えの日でした。
浮き草が溶けた事もありゴミが舞っていたのでいつもより多めに変えたので水もスッキリと綺麗になり気持ち良いです。
それから買い物に出たついでにイトメを買って帰りました。
久しぶりのイトメなのでゼブラやコリドラス達は喜んでいます。
やっぱり生き餌には目が無いようです(笑

c0102086_23381479.jpg

イトメを食べてる所を撮ろうとしていたら、見せるようにこっちを向いてくれました(笑

c0102086_23393143.jpg

巨大なイトメ・ボールをガン見しているステルバイ。(ちょっと怖いのでしょうか?)
[PR]
by haste-aqua | 2007-04-11 23:40 | 日記

サカサナマズの餌

サカサナマズはどの餌が良いのかうちにある3種類の餌を与えてみました。
最初にヒカリ・キャット1粒を与えてみると、しばらくは反応が無かったのですが
ワラワラと寄ってきて3匹で取り合いになりました。
1粒はあっと言う間に無くなったのでその後2粒与えましたが、これまた直ぐに無くなりました。
次にヒカリ・コリドラスを1粒与えました。
反応はキャット程では無く一応食べる様ですが次の日に残ってました。
続いてヒカリ・プレコを1/4与えましたが少し囓る程度で余り好きでは無いようです。
本来は小型の甲殻類や昆虫を食べている様なので、やっぱりキャットが一番好みみたいですね。
それから常にサカサになっているのですが流石に餌を探す時だけはサカサではありませんでした(笑

c0102086_23154795.jpg

本当は餌を食べている所を撮りたかったのですが暗くしないと動かないので
諦めました(^_^;
[PR]
by haste-aqua | 2007-04-10 23:16 | 日記

サカサナマズ

トリートメント水槽で1日経ち落ち着いた様子なので
ひかりキャットを一粒与えてみました。
食べてくれるかな?
c0102086_221429.jpg


それから
今日はステルバイの頭にハスタータスが乗っかっているのを目撃
したのですがカメラの準備をしている間に逃げてしまい撮影失敗(__;)
載せたかった・・・。
[PR]
by haste-aqua | 2007-04-09 22:03 | 日記

新魚が来ました

里親を募集されていた方からサカサナマズを3匹いただきました。
名前の通り逆さまに泳ぐ変わったナマズで生息地はアフリカのコンゴ、学名を Synodontis nigriventris(シノドンティス・ニグリウェントリス)と舌を噛みそうな名前が付いています。
帰宅後直ぐに点滴式で水合わせをしてから少し粗塩を入れた水槽で現在トリートメント中です。
それにしても小型魚ばかり飼ってる性か6〜7cmあるサカサナマズは結構大きく見えますね。(^_^;
流木を入れたら早速下に潜って出てこなくなりました。w

撮影のために流木を避けたらヒーターの温度感知に引っ付いてます。
c0102086_22262165.jpg


どうしても流木に下に行きたいようです。
c0102086_22282844.jpg


流木を戻したら潜ってしまいました。
c0102086_22292621.jpg


トリートメント水槽で特に問題が無ければ本水槽でデビューです。
[PR]
by haste-aqua | 2007-04-08 22:31 | 日記

ハスタータス

当初10匹導入して事故で3匹落としてから、地道に稚魚の世話をした甲斐があり現在は本水槽に16匹と増やすことが出来ました。
プラケには後13匹程の稚魚がいるので巧く行けば30匹位にはなりそうです。
水槽はまだまだ余裕なので取りあえず50匹を目指してみようかなと思ってます。
それにしても親と一緒に群れているチビハスの可愛らしさと言ったら無いですね。^^
c0102086_1854229.jpg

c0102086_18543812.jpg

流木やスポンジの上にちょこんと乗ってる姿も愛らしい。
[PR]
by haste-aqua | 2007-04-07 18:55 | 日記

ハス稚魚

2月末に産まれたハス稚魚達を今日は本水槽に放流しました。
小さいながらも見た目は立派なハスタータスです。
ハス軍団まで一歩近づきました。^^
[PR]
by haste-aqua | 2007-04-05 23:57 | 日記
一昨日見つけたアニュレイタスの卵ですが数が減ってます!
ま・・・まさか親に食べられてしまったのでしょうか?? ヒエエエ(゚ロ゚ノ)ノ
気を取り直して浮き草を掻き分け探してみると小さな小さな稚魚を発見!
無事に孵化したようで安心しました。^^
大きさは3mm程度とかなり小さくブラインなんて大きくて食べられないですね。
ブラインが食べられる大きさになるまでは放置していても水槽内に自然に沸いた微生物等を食べるみたいなので大丈夫です。
ちょろちょろしてて可愛いので写真に撮ろうかと思いましたが小さすぎて断念。orz
[PR]
by haste-aqua | 2007-04-03 23:20 | 日記

ハス稚魚

産まれたばかりのハス稚魚が2匹落ちてました・・・。
悲しいです。・゚・(ノд`)・゚・。
[PR]
by haste-aqua | 2007-04-02 20:09 | 日記