熱帯魚のオトシンクルスとコリドラスの飼育日誌です。


by haste-aqua

<   2007年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

消えた??

昨日の事です。
ハス稚魚のプラケを掃除しようと稚魚達を別の容器に移したら
30匹以上いるはずの稚魚が8匹になってました。
何で??
落ちたのならば亡骸がある筈ですがプラケには何も見あたりません。
しばし唖然としてしまい考えても原因が分からず30匹の稚魚は
幻だったのかとも思いました。
謎です・・・。
行方不明になった稚魚達を見かけたら是非ご一報お願いします。
[PR]
by haste-aqua | 2007-04-30 20:46 | 日記

アニュレイタス引っ越し

子アニュの数が随分増えたので、産卵の為に30cmキューブに入れていた親アニュをコリドラス水槽に引っ越しさせました。
一時期コリが落ちまくった為に寂しかったこの水槽も今ではハス達とアニュ達が増えたので少し賑やかになりました。
それにしても小型魚が沢山いると楽しいですね。^^
キューブ水槽にはまだ数匹のアニュ稚魚がいるので、まだまだ楽しみは尽きません。
[PR]
by haste-aqua | 2007-04-27 23:42 | 日記

プラケの掃除

プラケがかなり汚れていたので掃除しました。
茶苔と共にブラインの死骸が付いていて思っていたより
汚かったです(^_^;
今は産まれてまもないハス稚魚が30匹程いるので
今度は落とさないように気を付けないと。
落としたのは掃除をしなかった自分が悪いのですけどね・・・。
(。.ヾ
[PR]
by haste-aqua | 2007-04-26 21:36 | 日記

今日は色々やりました。

1)コリドラス水槽の水替え。
今日は1/3程変えてスポンジを洗ういつもと変わらない作業。
サカサナマズの隠れ家にしようと土管2つをオトシン水槽に移動。
代わりに足場にする流木をオトシン水槽から移動。
それでこんな感じになりました。流木に南米モスを少し巻いてみました。
c0102086_20451516.jpg


2)トリートメントしていたサカサナマズをオトシン水槽に引っ越し。
2週間ちょいと様子を見ましたが特に異常も見あたらない様なので本水槽に移動です。
水合わせをしてから放流すると落ち着かない様子で珍しく3匹ともウロウロしています。
慣れて居場所が決まればまた動かなくなるのでしょうけどね(笑
c0102086_20503263.jpg


3)南米モスの流木巻き。
先週テグスが無くなってしまったので続きをしました。
巻いた流木をオトシン水槽に入れてこんな感じです。
c0102086_20521394.jpg

先週巻いた分に新芽が出てきました。
c0102086_20531018.jpg

早くモッサモサにならないか楽しみです。^^
[PR]
by haste-aqua | 2007-04-25 20:55 | 日記

何故?

昨日と今日でハス稚魚が4匹落ちました。
あと10〜15日もすれば本水槽に移動を考えていたので
ちょっとショックです。
プラケなので水替えも毎日していたので原因が良く解らず
困ったものです。
次の稚魚達に期待して世話に励みます。
[PR]
by haste-aqua | 2007-04-24 23:46 | 日記

オトシン水槽の水替え等

日誌と題しながら数日空けてしまった(^_^;

取りあえず今日はオトシン水槽の水替えでした。
ついでにスネイル共に穴だらけにされたフロッグピットを捨てて
別水槽のフロッグピットに入れ替えました。
そろそろ気温も上がって来たのでネグロの繁殖をやってみようと
お腹の張ったメスx1にオスX2をコリドラス水槽に引っ越ししました。
オトシン水槽にはランプアイやピグミーグラミーが同居しているので、
産卵しても食べられてしまうのでコリドラス水槽の方で様子を見ながら
対処しようと思ってます。

それからハスタータスですがあれから日に1個か2個程の産卵がありました。
ちょっとしか産まないのはなんか不思議ですね。
[PR]
by haste-aqua | 2007-04-23 00:14 | 日記

水槽のお手入れ

今日は定期コリドラス水槽の水替えをしてから、流木に南米ウィローモスを巻き付けたり
産卵しないゼブラ達を本水槽に戻して、オトシン水槽の水草の植え替え等の手入れで一日が終わりました。
それとハスタータスの卵ですが今日は3匹程孵化して、水替え中に本水槽の中から
1匹見つけました。
で、何故か1個だけ卵産んでました。

魚の世話と水槽の手入れは楽しいけれどちょっと疲れました(^_^;
[PR]
by haste-aqua | 2007-04-18 23:53 | 日記

ハスタータス孵化

早速孵化しました。
少し解りづらいのですが尻尾に縞々が入ってます。
c0102086_1122664.jpg

今日は5、6匹でしたが明日以降も次々孵化していくでしょう。
[PR]
by haste-aqua | 2007-04-18 01:14 | 日記
12日に隔離した卵がそろそろ孵化しそうです。
孵化が近くなると卵の真ん中辺りが黒くなってきますので
こうなってくると早々に孵化が始まります。
c0102086_192157100.jpg

白いのと比べると分かりやすいのでは無いでしょうか。
もう少しアップで。
c0102086_19225041.jpg

下のが産卵間近の卵です。

それから今日はアクアセイフを買いに熱帯魚屋さんに行ったのですが
1リットルサイズのが売っていてちょっと驚きました。
500ミリリットル買うつもりでしたが使う物なので1リットル買っちゃいました。
c0102086_1926119.jpg

右が1リットル・サイズ(デカ!)
コントラコロラインも1リットルがありましたよ(使い切るの大変そう)(^_^;

店内の水槽に流木に群がる大量の並オトシンを見て感動。
ちょっと繁殖頑張ってみようかなと思いました。(^^ゞ
[PR]
by haste-aqua | 2007-04-16 19:33 | 日記

ハスタータス産卵

一昨日に続いてまた産卵しました。
今日は12個隔離したので全部で23個の卵を隔離中です。
まだオス達がメスと追っかけっこしてるんでまだ産むかもしれません。
当面50匹を目標にしていましたが、このペースだと100匹行ってしまうかも。

しばらくして覗いたら7個産んでたので全部で30個になりました。
[PR]
by haste-aqua | 2007-04-14 20:58 | 日記