熱帯魚のオトシンクルスとコリドラスの飼育日誌です。


by haste-aqua

<   2007年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

アニュレイタスの稚魚の経過ですが最初にプラケに移した数匹の体に親と同じ縞々が出てきました。
大きさは1cm行かない位なのでまだまだ小さいのですが順調に育っている様です。
親水槽にいる稚魚の様子を見てみるとまだまだ小さくプラケに移すには早いでしょう。
それから今日の事ですがアニュレイタスの雄が一匹落ちてました。・゚・(ノд`)・゚・。
体には特に異常は見あたらず原因は不明でした残念です。

コリドラス水槽ですが今日はハスタータス達が何だか騒がしいです。
また繁殖かな?
様子を見てみましたが卵はありませんでした(^_^;
夢のハス軍団への道のりはまだ遠い様です(^^ゞ
[PR]
by haste-aqua | 2007-03-17 19:39

親の心子知らず

天気予報の通りに雨がザンザン降りましたが
ゼブラ達はいつも通りにのほほんっとしてます・・・
まあ水替えだけで産卵するなら誰も苦労しない訳で。
今回はダメな様子なので次回またチャレンジしてみます^^
c0102086_2043364.jpg

[PR]
by haste-aqua | 2007-03-15 20:04 | 日記

ゼブラオトシン繁殖作戦

明日、明後日と雨が降るそうなのでゼブラ・オトシン繁殖計画を遂行です!
と、言っても大した事をする訳では無いのですが(^_^;
産卵を誘発する為に水槽の水を殆ど抜き点滴式で水を足します。
点滴の器具はエアチューブに水量を調節できるエアコックを付けた簡単な物です。
詳しい事は分からないのですが乾期になると上流に上って産卵するらしいので
それに似た状況を作り産卵を誘発するとの事。
ネットで見た情報なので真意の程は分かりませんが・・・。
果たして産卵してくれるのでしょうか?
c0102086_1947946.jpg


水を減らされて迷惑そうなアニュレイタス(クラウンキリー)
c0102086_19474639.jpg

[PR]
by haste-aqua | 2007-03-14 19:47 | 日記

エクエス・オレンジ

コリドラス水槽にはステルバイ、カネイ(アトロペルソナトゥス “II”)、ハスタータスの他に1匹だけエクエス・オレンジ(ベネズエラ・オレンジ)がいます。
オレンジとグリーンに彩られた体色が綺麗でとても気にいってます。
最初3匹導入したのですが残念ながら2匹は落ちてしまい
残ったのはこの子だけになりましたが、今は餌も良く食べて元気に育ってます。
飼育自体は難しい種では無いのですが繁殖の話はあまり聞かないので
仲間を導入した時はチャレンジしてみたいと思ってます。^^
c0102086_20581160.jpg

[PR]
by haste-aqua | 2007-03-13 21:03 | 日記

また産んでる

今日はハスタータスの卵を1つ見つけました。
他にも産んでるのかも知れませんが見つけることは出来ませんでした(^_^;
ちょっとづつしか産まないのですが、こんな感じなのですかね?

アニュレイタスの稚魚は少しですが縞模様がうっすらと見える様になりました。
でもまだまだ小さいので写真には撮れませんでした(T.T)

抱卵(?)してるゼブラは相変わらず流木の上でボーっとしてますw

ちょっと可愛い写真が撮れたので追加です。
c0102086_363025.jpg

チビハスが見つめ合ってますw
[PR]
by haste-aqua | 2007-03-12 21:12 | 日記

放流

ハスタータスの最初の稚魚4匹が今日で孵化から51日目になりました。
そろそろ良いかと思いプラケからコリドラス水槽に放流しました。
コリタブ食べてくれるだろうか少し心配です(^_^;

アニュレイタス水槽にいる稚魚ですがそろそろブラインを食べられる位の大きさになったので、2匹プラケに移動。
他にもいるかと探していると2mm程の稚魚を2匹発見しました。
稚魚が見つかると嬉しいですね^^

後はオトシン水槽の水替えをして今日は終了です。

書き忘れた事がありました。
コリドラス水槽で卵を2つ見つけたのでプリンカップに隔離しました^^
多分ハスタータスの卵でしょう。

流木でまったり中のチビハス^^
c0102086_20584923.jpg

[PR]
by haste-aqua | 2007-03-11 19:45 | 日記

雨降れど・・・

ゼブラ引っ越ししたら急に雨が降りました・・・
産卵誘発のチャンスだったのですが何も出来ませんでした。
天気予報では木曜日に雨が降る様なので水曜辺りに水抜いてみようかと思ってます。
そう言えばいつも雨降ると騒がしいネグロ達が大人しいので湿度の変化が弱いのかな?
c0102086_23252993.jpg

[PR]
by haste-aqua | 2007-03-10 23:26 | 日記

これって・・・

昨日ブログに書いたゼブラ・オトシンですが今日見たらお腹がはち切れんばかりに膨張してす(○_○)
c0102086_2210664.jpg

↓昨日の写真と見比べると違いは一目瞭然。
c0102086_22105668.jpg

抱卵では無く何かの病気じゃないのかと思ってしまう程1日で大きく膨らんでます。
抱卵とすれば繁殖の大きなチャンス到来です。
今の水槽の中で卵産まれたら水草だらけで見つけるのが難しく、しかも他の魚達に食べられては事なので水槽を移すことにしました。
しかし水槽を増設するスペースが無いので多分オスだろうと思わしき2匹と一緒にアニュレイタス達と同居してもらう事にしました。
低気圧が近づけば産卵計画のスタートです。
[PR]
by haste-aqua | 2007-03-09 22:19 | 日記

妊娠?

ゼブラ・オトシン達ですが今まで水槽の手前に植えてあるアマゾンソードが定位置だったのですが、ここの所後に引っ込んでしまい少し寂しい思いをしてました。
久しぶりに全面のガラスをチュパチュパしてるのを発見!
しかしよーく見るとお腹がポッコリしています。
c0102086_22524634.jpg

ちょっと分かりづらいですが別角度
c0102086_2253175.jpg

もしや抱卵してるのでしょうか?
だとすればメスの可能性があるので繁殖の可能性があるのでしょうか?
もう少し横に膨れてくればメスの可能性が出てくるのでちょっと期待しています^^
ゼブラ・オトシンはヴィッタトゥースやアフィニスと同じ種なので繁殖の難易度は高い様です。
ウチでも以前ヴィッタトゥースのTポジションを確認して孵化後の稚魚を見た事はあるのですが、残念ながら育つことはありませんでした(^_^;)
もしゼブラにメスがいるならば繁殖に挑戦してみたいと思ってます。^^
[PR]
by haste-aqua | 2007-03-08 23:00 | 日記

アニュレイタスの稚魚

ちょっと頑張って撮ってみましたが、やっぱりボケてしまいましたorz
c0102086_22362739.jpg

c0102086_22411192.jpg

この子は今プラケ生活している約7mm位の大きさです。
孵化して何日目なのかは不明(^_^;)
白いぼやけた陰はブラインなので比較すると大体の大きさが想像出来るのではないでしょうか?
あとアニュレイタス水槽にも稚魚がいるのですが大きさが4mm程度とまだまだ小さいのでブラインが食べれるサイズになるまで様子見です。^^
[PR]
by haste-aqua | 2007-03-08 22:48 | 日記