熱帯魚のオトシンクルスとコリドラスの飼育日誌です。


by haste-aqua

<   2007年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

また産んだ

ハスタータスの卵またまた発見です。
産卵してくれるのは嬉しいのですがあっちこっちに産むので探すのが大変なので一箇所にまとめて産んで下さい(^_^;

それからオトシン水槽の手入れをしたのですがヘテランテラが囓られてしまってボロボロになってました。
生態メインなので良いけど柔らかい葉の水草は入れない方が良いですね。
[PR]
by haste-aqua | 2007-03-31 22:19 | 日記

アニュレイタスの稚魚

アニュレイタスの水槽を掃除するので稚魚を捕まえてみたところ20匹位いました。
それにしても小さいので見つけて捕まえるのにちょっと苦労しました(^^ゞ
繁殖好きなので稚魚はたまらないですね。^^

c0102086_23123237.jpg

c0102086_23124572.jpg

黒い点の様なのが稚魚です。毎度写りが悪くて申し訳無いです(^_^;
[PR]
by haste-aqua | 2007-03-30 23:13 | 日記

ハスタータス稚魚

2月末に孵化した稚魚ですが随分と親と同じ様になってきました。
後10日程すれば本水槽にデビュー出来そうです。
それとまたまたハスタータスの卵を見つけ今は10個を隔離中です。
昨日は水替え中に3匹程稚魚を本水槽で見つけました。
プラケにはアニュレイタスの稚魚もいるので手狭になってきています(^_^;
稚魚用の水槽を新規で立ち上げた方が良いのでしょうか・・・。
c0102086_18222690.jpg

c0102086_18223786.jpg

毎度の事ながら写りが悪くて申し訳無いです(__;)
[PR]
by haste-aqua | 2007-03-29 18:23 | 日記

ハスタータスとイトメ

ハスタータスがイトメを食べてるのを見つけたのですが、まるでながーい舌の様です^^
c0102086_23472420.jpg

ハスタータスはホントに笑わせてくれます^^
[PR]
by haste-aqua | 2007-03-27 23:48 | 日記

オトシン水槽

オトシンとランプアイのいる水槽はリセット無しで大変調子が良いのですが、水草がボーボーになってきて流石にちょっと見苦しい感じがします。
フロッグピットも増えに増えまくっているので照明も暗い・・・。
そろそろトリミングも兼ねて手入れしなければ(^_^;
c0102086_050849.jpg


それとお腹ポッコリのゼブラですが日が経つとポッコリが無くなって来ました。
もしかしたら只の食べ過ぎとかだったりして(^_^;
繁殖計画は先送りになりそうです・・・。
[PR]
by haste-aqua | 2007-03-27 00:51 | 日記

Co.ステルバイ

今日はコリドラス水槽でフロッグピットの根にハス卵を1個だけ見つけました。
他にも産んでるかも知れないのですが見つける事が出来ませんでした。
本当にうちのハスはちょっとづつ産むので探すのに苦労します(^_^;

ハスが連続して産卵してるのにステルバイは全然産卵してくれません。
繁殖を狙って今は6匹飼っているのですが気配すら無いので困った物です。
まあ可愛いので繁殖しなくても良いのですがチビのステルバイを見てみたいので
気長に待つことにします。^^
それから6匹のステルバイですがしばらく飼っていると徐々に体型に差が出てくるのですね。
大きさもですが、たまごっぽかったりスラッとしてたりとそれぞれの違いが分かってくるので見ていて楽しいですね。^^
c0102086_0225476.jpg

c0102086_0231043.jpg

c0102086_0232237.jpg

[PR]
by haste-aqua | 2007-03-25 00:26 | 日記

ハスタータス孵化

18日に採取したハスタータスの卵ですが21〜22日にかけて孵化しました。
卵は9個(2個カビてました)ですが6匹孵化したのを確認した後にプラケの中でプリンカップをひっくり返してしまい3個の孵化を確認出来ませんでした(^_^;
今プラケはハス稚魚だらけになってます^^

稚魚と言えばアニュレイタス水槽にも今は稚魚ラッシュで数は確認してないのですが
結構な稚魚がいる事が分かりました。
ブラインを食べられるサイズになってるのは近々プラケに移動しようと思ってます。
[PR]
by haste-aqua | 2007-03-24 03:59 | 日記

ヒドラの逆襲

昨日のブログの続きです。
現在アニュレイタスの繁殖水槽を覗くとアヌビスナナの葉の上に何やら怪しい物が・・・。
よーく見てみるとヒドラ複数いるではありませんか!
水槽内をくまなく探すとガラス面と流木にも少しいます。
ガラス面のはお酢で退治、流木は熱湯消毒、
ナナは悲しいけど破棄しました。・゚・(ノд`)・゚・。
今はいなくなったみたいですが不思議です・・・。
もしかして自然発生したプランクトンとかに反応したのでしょうか?
今回は犠牲も少なく済んだので良しとします(^_^;
[PR]
by haste-aqua | 2007-03-22 19:07 | 日記
今日はコリドラス水槽水替えをしていた時にハス稚魚を一匹発見!
直ぐにプラケに移動しました。^^
プラケのハス稚魚は今のところは落ちる者もおらず順調に成長しています。

コリドラス水槽のサブ・フィルターですが水作のスペースパワーフィットを使って
いるのですが、稚エビやハス稚魚を吸い込んでしまうのでスポンジ・フィルターに
変えたいと思っていたので、よく行く熱帯魚買屋さんに買いに行きました。
しかしタイミングが悪く目的のが売り切れていて、しょうがなくイトメだけ買って出ました。
その後ホームセンターを回って2件目でやっと購入。
帰ってから早速付け替えました。
これで吸い込まれなくなるので一安心です^^

サブ・フィルターをテトラのニュー・ブリラントフィルターに変更。
c0102086_2113679.jpg


それからアニュレイタスの稚魚ですが体に親と同じ縞模様がはっきりと出てきました。
これでも大きさはまだ1cm位なので本水槽デビューには少し不安があります。
どの位のサイズになったら大丈夫なのでしょうか?
c0102086_2154188.jpg

[PR]
by haste-aqua | 2007-03-21 21:06 | 日記

ハスタータスまたも産卵

昨日慌ただしかったハスタータス達は夜になって卵を産みまくってました。
目に付いた卵を見つけて11個隔離しました。
そして今朝コリドラス水槽に小さく動く物を発見!
ウオジラミかと思って背筋に寒気と悪夢が蘇りましたがよーーく見ると産まれたばかりのハス稚魚でした(・_・ゞ−☆
早速スポイトで捕獲してプラケに移動。

それから何故か昨日からコリドラス水槽がうっすら白濁し始めフロッグピットが溶け始めました・・・。
今日になって1/3水替えをしてみましたが改善されないので余ってたブラックホールをフィルターに入れました。
水質が急変した時にフロッグピットが溶ける様なのですが特に思い当たる節が無いのでどうしたのでしょうか?
明日まで様子を見る事にします。

久々に表に出てきたヴィッタトゥース。
プレコタブをモフモフ中です^^
c0102086_2355271.jpg

[PR]
by haste-aqua | 2007-03-18 23:06 | 日記