熱帯魚のオトシンクルスとコリドラスの飼育日誌です。


by haste-aqua

<   2007年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

参った・・・

コリドラス水槽に相変わらずヒドラがいます。
ここは思い切ってヒドラを見つけたら排除しやすいように流木のみにしました。
活着したミクロソリウムは泣く泣く破棄。
稚魚の為にブラインを入れなければならないのでヒドラ発生は仕方の無いことですね。
c0102086_23471957.jpg


それで週一の水替えだったのですがジャリホースで吸ったコリ稚魚をプラケに移動
させる事にしましたが、今回は3匹程しか捕まらずもしかして他の稚魚は落ちてしまったのでしょうか?ちょっと心配になりました。
c0102086_235093.jpg


アニュレイタス水槽にもヒドラがいます。
流木等の取り出せる物に付いているのは熱湯漬けにしてるのですが、翌日見るとまた付いているので、しげしげと水槽を見てると底砂に沸いてました。・゚・(ノд`)・゚・。
流石に参ってしまったのですが、少し建設的に考える様にしました。
ヒドラがどの環境だと死ぬのか実験する事にしました。
取りあえず捕獲したヒドラを瓶に入れて0.5%の塩水に浸けてみました。
これで死ななければ塩水濃度を少しづつ上げていき、何%の濃度だと死滅するか試してみます。
まあ実験材料は次々出てくるので楽しみですw
[PR]
by haste-aqua | 2007-02-08 00:06 | 日記

謎の固まり

ベネズエラオレンジの背びれの後に白い固まりが付いてました。
何かの病気かもと調べたのですが特に該当する物が無い・・・
取りあえず取り除いた方が良いだろうと水槽から取りだし毛抜きで除去してみました。
固まりはそれほど堅さも無く良く見ても何やらさっぱり分かりません??
念のため0.5%の塩水浴をさせています。
本人は元気なので心配する程でも無いのでしょうか?
[PR]
by haste-aqua | 2007-02-06 23:11 | 日記
今日からオトシン水槽の給餌はストップしました。
オトシン達には昆布を入れてあるので安心ですが、ランプアイ達も一緒に餌なしなのでちょっと可愛そうですが、ここはヒドラ撲滅に向けて我慢です。
3日程様子見したいと思います。
ヒドラは相変わらずのうのうとしてます(゚Д゚ )ゴルァ!!

オトシン達の溜まり場
c0102086_2319329.jpg

昼間ヴィッタトゥース達は殆どココか流木に裏に隠れてます。
ネグロ達も混じってます。
ゼブラ達は割と全面にいつもいますね。
[PR]
by haste-aqua | 2007-02-04 23:18 | 日記
地道なお酢攻撃をすれど今なお優雅に毒針を揺らめかせているヒドラ。
水草のトリミングやヒドラの付いた物の除去で以前よりは減ったのですが
まだまだ残っています。
ヒドラを減らすために生態兵器グラミーの投下を決意。
お世話になってる箱崎熱帯魚さんに行きグラミーを物色。
ハニー・ドワーフは黄色で綺麗だったので惹かれはしたのですが
最大5cm程になるそうなので混泳魚の事も考え小型のピグミーグラミーにしました。
現在水合わせ中。
ヒドラを増やさないためにブラインを止め、フレーク中心の給餌に変更して
量も少なめにするつもりです。
さて作戦は成功するのでしょうか?

水合わせ中のピグミーグラミー達。ランプアイ達が興味津々で周りを泳いでますw
c0102086_1850228.jpg


オマケ画像 ミクロソリウムの上でくつろぐハスタータス。か・・・可愛い( ^∀^)
c0102086_1851694.jpg

[PR]
by haste-aqua | 2007-02-03 18:52 | 日記

外は大雪

今日は久しぶりに大雪で凄く寒かったです。
家の猫が一昨日からちょくちょく嘔吐するので朝から病院に。
何か変な物でも食べたのかと思いましたがレントゲンを撮っても何も見あたらなかった様で、薬を貰って様子見する事になりました。
早く治る事を祈ります。

帰ってから水槽を覗くと何やら水が白っぽくなってます!
どうやら昨夜ブラインを入れたときにフィルターを切ったままにしてた様ですヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!
直ぐに入れて数時間後には元通りになり魚達も大丈夫みたいです(^_^;
魚の数が多い割には白濁が少なかったのは水が出来てるって事なのでしょうか?
何にしても気をつけないとダメですね\(__ ) ハンセィ

それからヒドラの事ですがコメントにも書いたのですが
グラミーがヒドラ退治に役立つそうです。
水槽をリセットしたくないので導入を考えてますので、そのうちブログで結果報告なぞしたいと思います。
[PR]
by haste-aqua | 2007-02-02 23:02 | 日記

フロッグピット

オトシン水槽のフロッグピットが爆殖して全面を埋めてしまいました。
良く見ると根には憎きヒドラが付いているのもあったのでヒドラ削減も兼ねて
減らすことにしました。
ヒドラは近づいたり草を動かすと小さく縮んでしまうので良く見ながら黄緑の鮮やかな点を確認しながら見つけ次第取り出す作業は意外に疲れました。
全部では無いにしろある程度取り除くことが出来ましたが、全滅した訳では無いので
また付いてしまうのでしょう。
水草を痛めずにヒドラを効率良く退治出来る方法は無いのでしょうか?
[PR]
by haste-aqua | 2007-02-01 23:24 | 日記