熱帯魚のオトシンクルスとコリドラスの飼育日誌です。


by haste-aqua

<   2007年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ピグミーグラミー

ピグミーグラミー導入当初は他のグラミーに比べて地味な魚だなと思っていたのですが、最近鰭にオレンジや淡いグリーンの模様が出てきて、とても綺麗だなと認識を改めてました。
どんな魚でも自分で買ってみると良さが分かって来て可愛くなるものですね^^

ピグミーグラミーを撮ろうと頑張ったのですが動き回って無理だったんで
変わりにアマゾンソードの上でくつろぐゼブラ君です(^^ゞ
c0102086_22575491.jpg

[PR]
by haste-aqua | 2007-02-19 22:58 | 日記

オトシン水槽の水替え

今日はオトシン水槽の週一水替え日でした。
ヒドラがすっかりいなくなって調子良いです^^
それにしてもフロッグピットがまた爆殖して水面を覆い尽くしております(^_^;)

オトだらけ^^
c0102086_23341443.jpg

[PR]
by haste-aqua | 2007-02-18 23:34 | 日記

ゼブラオトシン

餌皿に入れてあるコンブにモフモフ中のゼブラ君
c0102086_2310648.jpg


一緒に入れているプレコタブに釣られて寄ってきたピグミーグラミー達
c0102086_23105036.jpg


ゼブラの横からプレコタブを突くピグミーグラミー
c0102086_23113762.jpg


可愛い^^

それだけです・・・(^_^;
[PR]
by haste-aqua | 2007-02-17 23:12 | 日記

アニュレイタス

今日はアニュレイタス水槽の水替えの日でした。
ヒドラは全滅した様子で単独にしてからは一匹も落ちずにみんな元気です。
導入当初は雄雌の区別が付かなかったのですが、今では色も出てきましたので判別が付くようになりました。
雄が3匹、雌が2匹の計5匹です。
フロッグピットも沢山入れたので産卵を期待しています^^

これは雌です。雄の様に尾鰭に色が付いてません。
繁殖には少し早いかな?
c0102086_0521259.jpg


こちらは雄です。もう少し大きくなると発色も良くなりとても綺麗になります。
c0102086_057164.jpg

[PR]
by haste-aqua | 2007-02-17 00:57 | 日記

ステルバイ

コリドラス水槽にいるステルバイの中で一番大きな子です。
いつ頃に導入したのか覚えて無いのでですが今は5cm位になりました。
c0102086_23204614.jpg


手前の子が4cm位で他の子と大体同じ位の大きさです。
c0102086_23212250.jpg


ステルバイは丈夫で良く泳ぐので凄く好きなコリドラスです。
前にワイルド種を見たのですがもっと大きくてちょっとビックリしましたw
でもいつかワイルドも飼育してみたいんですよね( ^∀^)
[PR]
by haste-aqua | 2007-02-14 23:26 | 日記

ランプアイ達に

オトシン水槽のヒドラですが今日は1匹(お酢攻撃で撃退しましたw)見ただけで殆ど姿を消したみたいです。
なので久々にランプアイ達に餌をあげたのですが、久々なのもあってもう躍り食い状態ですw
最初にテトラミンをあげたのですがアッと言う間に完食したので、乾燥イトメを追加したのですが、こちらは余り好きでは無いらしく残してました(^_^;
今度は冷凍アカムシでもあげてみようかな。
[PR]
by haste-aqua | 2007-02-14 00:23 | 日記

オトシン水槽の水替え

今日はオトシン水槽の週一の水替えでした。
まだ少し残ってますがヒドラの数は随分減っている様です。
アニュレイタス水槽にはヒドラはいなくなったみたいなので、ついでにこっちも水替えしました。
少しずつヒドラの悪夢からはさよなら出来そうです( ^∀^)
[PR]
by haste-aqua | 2007-02-11 23:05 | 日記

ヒドラ実験その後

塩水浴中のアニュレイタス水槽ですがヒドラがいなくなりました。
アニュレイタス達も特に異常無い様子でいつも通りです。
オトシン水槽のヒドラはまだポツポツといる様ですが、よーく探して1つ2つ見るかる程度なので明らかに減ってます。
コリドラス水槽はブラインを入れているので相変わらずいますが、稚魚が大きくなったら
塩水浴してみようと思います。
薬品投下しなくても塩効果でどうにかなるのかも知れませんね。


平和が訪れたアニュレイタス水槽。
フロッグピッド入れたらアニュレイタスが見えなくなりました(^_^;
c0102086_1839371.jpg


プラケのコリ稚魚まだまだ小さいです。
c0102086_18403981.jpg

[PR]
by haste-aqua | 2007-02-10 18:41 | 日記

ヒドラで実験の続き

瓶のヒドラですが今日の昼頃に塩を0.5%投入し、夕方頃に見てみるといなくなってました。
やはり塩水に弱いのでしょうか?
0.5%濃度でしたら魚にも大きな影響は無いと思いましたので試しにアニュレイタス水槽を塩水浴させる事にしました。
それからオトシン水槽で増殖しまくっていたヒドラですが昨日から数が増えなくなってます。
いままでならお酢で駆除しても次の日にはあっちこっちに出現していたのですが、今は目に見える所には出てきていません。
よーく探すと浮き草に小さなのが見つかりますが全然少なくなっています。
餌を止めたのが良かったのかピグミーグラミーが頑張ったのかは不明ですが、徐々に良い方向に向かっているのかもしれません。
しかしヒドラはしつこいので油断は禁物です( -_-)ウンウン
[PR]
by haste-aqua | 2007-02-09 21:35 | 日記

ヒドラで実験

昨日瓶に捕獲して0.5%塩水漬けにしていたヒドラですが全くいなくなってました。
浮き草に取り付いていたのも見あたらないので、もしかして死んでしまったのでしょうか?
今日は瓶の塩水を捨てオトシン水槽の水に捕獲したヒドラを入れました。
今は瓶の底でユラユラしています。
稚魚用に沸かしたブラインを少し入れると触手を伸ばしブラインを貪っています。
さて明日はこの状態で塩同じく0.5%投入する予定です。
これでヒドラが死滅すれば魚やエビのいる水槽でも効果が期待出来るでは無いでしょうか。

オトシン水槽ですがブラインを入れていないのもあると思いますが、以前よりヒドラ発生のペースが落ちてきている気がします。
オトシン用の昆布以外に他の魚達には餌を与えていないのですが
ウンコはしています何を食べてるのか不明・・・
ピグミーグラミーと謎グッピーはしきりに浮き草や水草を突いてるので何かあるのだと思いますが・・・。
[PR]
by haste-aqua | 2007-02-08 22:36 | 日記