熱帯魚のオトシンクルスとコリドラスの飼育日誌です。


by haste-aqua

<   2007年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ハスタータスの孵化続き

今朝確認した所12匹の稚魚が確認出来ました。
その後にコリドラス水槽の水替えをした時に3匹を発見。
現在15匹の稚魚をプラケースに移しました。
さて無事に育ってくれるか心配ですが楽しみでもあります^^
[PR]
by haste-aqua | 2007-02-28 23:48 | 日記

ハスタータス孵化

孵化にあと数日かかるかと思っていた矢先に孵化してました(^^ゞ
写真撮ってみたのは良いのですが小さすぎてボケボケになってしまったorz
性能の良いデジカメ( ゚д゚)ホスィ…
c0102086_2314052.jpg

これじゃ何が写ってるのか分からないですね(^_^;)

それからフロッグピットが爆殖してるのですが捨てるの勿体ないので
欲しい人いませんか?
送料負担して貰えるのでしたら無料で差し上げますよ。
[PR]
by haste-aqua | 2007-02-27 23:02 | 日記

ハスタータスの卵

産卵してから3日目になり卵の中に小さな黒い物が見える様になりました。
残念ながら一個だけカビてしまいましたが他は大丈夫みたいです。
2〜3日後には孵化しそうです^^
c0102086_19185530.jpg

[PR]
by haste-aqua | 2007-02-27 19:19 | 日記

コリ稚魚

1月の19日に孵化したので今日で38日目になりました。
最近はグングン成長していて体の模様もハッキリとしてきました。
ブラインも良く食べてます。
しかしコリドラスの繁殖は初めてなので本水槽に移す時期が
良く分かりません(゚ペ)ウーン
c0102086_20472868.jpg

[PR]
by haste-aqua | 2007-02-26 20:47 | 日記

オトシン水槽の水替え

今日はオトシン水槽の水替えでした。
特に何も無いので1/3水替えして速やかに終了。

それからコリ稚魚にブラインをあげて眺めていた時です。
何やら小さくな魚がいるのを見つけました。
良く見るとメダカの稚魚の様なのですがプラケなので卵が入ったりする事は無いので
どこから来たのか不思議です(^_^;)
見た感じランプアイの稚魚に見えるのですがランプアイの卵が入る事は考えらないのですけどね。
大きくなれば謎が解けるかも知れないので一緒にプラケで育てて見ることにします。

オトシン水槽。
フロッグピットの根がニョキニョキ伸びて凄いことになってます(^_^;)
ガラスの写り込みは気にしないで下さい(^^ゞ
c0102086_2128374.jpg

[PR]
by haste-aqua | 2007-02-25 21:37 | 日記

ヒドラ駆除まとめ

昨夜コリドラス水槽のヒドラ退治の為に0.5%の塩水を投下しましたが
効果絶大で1匹もいなくなりました^^
以前ヒドラ駆除に関してネットで調べたのですが薬の投入かリセットしか無い的な事しか書かれている所しか見あたらなかったのです。
しかし2本の水槽で試した所、塩で駆除出来ることが分かったのは良い経験となりました。
以前アニュレイタス水槽にも塩水でヒドラ駆除しましたが、ブラインを入れてない事も関係はしてるかも知れませんが、その後もヒドラは発生していません。

薬の使用にはリスクがあります。
魚のいる水槽に直接薬を投与は害が出る危険性が高いので出来るだけ避けたいので、魚を避難させての投与をしなければなりません。
水槽に薬を入れれば駆除後に水槽や器具の掃除もしなければならないので結局リセットするのと同じ事です。
これは大変な労力を強いられますのでウチの様に60規格の水槽等では簡単には出来ないでしょう。

それでネットでヒドラの飼育方法を調べたところ、塩水はダメと記載させているのを見て、どの位の塩水濃度でヒドラは生きていけないかを自分で実験しました。
勿論、淡水の魚は塩水では死んでしまいますが魚に影響が無くヒドラが死滅する濃度があれば試してみる価値はあると考え実際に実験しました。

コリドラスやオトシンのナマズ系は大体1%までの塩水ならば問題無いのは知っていたので0.5%の濃度の水にヒドラを入れた所、数時間でいなくなりました。

塩の効果は凄いです!

参考に僕のやった方法です(ウチでは問題無かったのですが、試す場合はあくまで自己責任でお願いします)

注)水草は塩水でダメになる場合が多いのでヒドラが付いている場合は諦めて破棄した方が良さそうです。

塩水濃度ですが10リットルに対して100gの塩を入れると約1%の塩水になります。
60規格水槽ですと水量が約60リットルなので0.5%の塩水を作る場合は300gの
塩を入れれば良い事になります。
まず10リットルのバケツに真水(水槽の水でOKです)と300gの粗塩(伯方の塩を使いました)を入れて塩水を作ります。
これをエアチューブに流量を調節できるコックを付けて点滴の様に少しづつ水槽に入れます。
これは水質が緩やかに変化させて魚に負担がかからない様にする為です。
今回は9時間かけましたが多分3時間位で大丈夫と思います(魚の状態を見ながら調節して下さい)。
ヒドラがいなくなったのを確認したら1/3づつ位水替えをして徐々に真水に戻します。
それからミナミ沼エビもコリドラスをと同居してますが特に問題無さそうです。

やっとヒドラが全ての水槽からいなくなりました^^

現在のコリドラス水槽
魚が移ってないけどちゃんといます(^_^;)
c0102086_1924796.jpg

[PR]
by haste-aqua | 2007-02-25 19:27 | ヒドラ駆除

ハスタータスの卵

昨日11個確保した卵ですが、その後に5個増えました。
もっとバンバン産んでくれるのかと思いましたが止まった様です。
今はプリンカップに隔離中です。
それからコリドラス水槽のヒドラが減らないので0.5%の塩水浴をする事にしました。
今、点滴方式で注入しています。
ヒドラがいるのはコリドラス水槽だけなので、これで駆除出来ればヒドラとは念願のさよならです^^

今の所は白濁してるのは無い様です。
無事に孵化してくれますように(-人-)
c0102086_2053553.jpg

[PR]
by haste-aqua | 2007-02-24 20:54 | 日記

ハスタータス産卵

昨日に引き続きハスタータス達は繁殖モードになってる様で相変わらず雄達が雌を追っかけ回しています。
しばし眺めていると雌のお腹に卵が見えました。
そして体を流木にスイッとすり寄せ卵を産み付ける様子を見る事が出来ました。
Tポジション的なのは見なかったのですが、ハスタータスはしないのでしょうか?
卵ですが現在は11個確保して隔離しました。
にゃん吉さん家のハスタータス軍団にはまだまだ遠いですけど(^_^;)
[PR]
by haste-aqua | 2007-02-23 22:06 | 日記

チビコリ

孵化から約1ヶ月経ち姿形も少しコリドラスらしくなりました。
ブラインも良く食べてくれるので、このまま無事に成魚になってくれますように。
それから今日ハスタータスの雄達が雌を追っかけ回していたのですが、夜になるとガラス面に卵を1つ発見しました。
水替え効果かイトメ効果かは分かりませんが繁殖モードになった様です^^
産んだばかりなので明日になったら隔離しよと思ってます。
もっと産んでくれるかな?

コリ稚魚は小さいので写真を撮るのが難しいです(^_^;)
4匹の稚魚ですが2匹つづで大きさが違うのですが何故なのでしょう?
c0102086_233753.jpg


ゼブラ達はイトメが大好きみたいでメキシカンハットにぶら下がって離れませんw
c0102086_23381211.jpg

[PR]
by haste-aqua | 2007-02-22 23:38 | 日記
今日はコリドラス水槽の週一の水替えでした。
コリドラスの稚魚が最初20匹近くいたのですが結局4匹まで減ってしまったので
再度、産卵してくれないかと思い水を思いっきり抜いて点滴方式で水替えをしたのですが、ちょっとづつ過ぎて凄い時間がかかってしまいました(^_^;)
水を入れている間にちょっと買い物に出たのですが、ついついお世話になっている箱崎熱帯魚に寄ってしまいました。
今日はコリドラスの在庫がかなり少なくて助かりました(いたら買ってしまいそうなので・・・)
来たついでなのでイトメとアニュレイタスの雌を1匹だけ購入して、少しお店の方と話をして帰りました。
帰るそうそう水槽覗くが全然水が溜まってません・・・。
あまりにも遅いので排水の量を上げました(^_^;)
また産卵すると良いのですが・・・。

水抜いた状態。
いつもは3分の1位なのですが今日はゴッソリ抜きました。
c0102086_23413375.jpg


7時間半程経ってやっとここまで溜まりました(遅)
c0102086_23423619.jpg


今日のオマケ画像
見つめ合ってますwラブラブモードなのでしょうか??
c0102086_234444100.jpg


今日は少し疲れました〜
[PR]
by haste-aqua | 2007-02-21 23:45 | 日記