熱帯魚のオトシンクルスとコリドラスの飼育日誌です。


by haste-aqua

<   2007年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

コリドラス水槽の水替え

週一の水替え日です。
コリドラスの稚魚がいるので底面クリーナーで掃除すると一緒に吸ってしまうので
吸い込んだ稚魚を見つけては捕獲の繰り返しでいつもより時間がかかってしまった。
吸い込んだ分だけ数えたら20匹いたので、もうっちょっといると思います。
一週間前よりも少し大きくなっていたので順調に育っているのだろうか。
可愛いけど掃除が結構大変なので早く大きくなってくれないかな(^_^;

ちょおおおとピンぼけ気味&ゴミと一緒で見づらい(^^ゞ
c0102086_23155076.jpg

c0102086_2316620.jpg

[PR]
by haste-aqua | 2007-01-31 23:16 | 日記

引っ越しの続き

昨日の続きです。
ゼブラとミナミ達をオトシン水槽移動させる為に捕獲しなければなりません。
ゼブラ達は簡単に出来たのですが、ミナミの稚エビが思ったより多く小さいくて見づらくかなり難儀しました。
水草が邪魔だったので全部取りだしてからの捕獲となりました。(^_^;

ゼブラのいた水槽は大磯を敷いているのでオトシンの餌も兼ねたアマゾンソードの予備を植えてるので、ヒドラが発生しやすく、トリートメント水槽には向いてないのでバルブ達をこちらに移動させました。
折角なのでヒドラ駆除の為、水草を全部お酢を倍に薄めた物で消毒。
今のところヒドラは見あたりませんので駆除出来たのかな?
バルブ達を移して空いた水槽に一匹残ったハブロスス(今日見たら落ちてました・・・)とアニュレイタスを移します。
消毒も兼ねて塩を2つまみ入れて念のため点滴方式で給水しました。
途中でブラインの給餌もあったので結局4時間程かかりましたヽ(;´Д`)ノ

さてアニュレイタスが成熟したら繁殖に挑戦したいと思います。

オトシン水槽です。浮き草のフロッグピットが爆殖して根をバンバン伸ばしてるので
逆ジャングル状態です(^_^;
c0102086_2348750.jpg


コリドラス水槽です。バルブ水槽にあったモス付き流木を2個移動したので少しボリュームが出ました。
c0102086_23512359.jpg


バルブ水槽です。アマゾンソードのジャングルになってますw
ゴールデンバルブx5にチェリーバルブが稚魚を合わせて10匹います。
チェリーバルブは最初は5匹だったのですがいつの間にか倍に(^_^;
c0102086_23533751.jpg


最後にアニュレイタス達のいるトリートメント水槽です。
今は殺風景ですが繁殖の為の浮き草を入れる予定です。
c0102086_23553015.jpg

[PR]
by haste-aqua | 2007-01-30 23:55 | 日記

アニュレイタスその2

予想通りというかアニュレイタスがまた1匹落ちました。
流石にこれではいけないと思いまして単独にする事にしたのは良いのですが、
水槽を空けなければいけません(^_^;
30キューブのゼブラとミナミ達をオトシン水槽に移動
空いた30キューブにバルブ達を移動
バルブ達のいた水槽にアニュレイタスを移動

大変な引っ越しになりますヽ(;´Д`)ノ

というかやりました・・・

今日は疲れたのでこの変で明日にでも続き書きます(?)

家のネグロの中で大きい方(4.5cm)の雌ネグロ。
お腹がパンパンなのでいつでも産卵OKみたいです(^^ゞ
c0102086_361381.jpg

[PR]
by haste-aqua | 2007-01-29 23:53 | 日記

アニュレイタス

金曜日の導入したアニュレイタスですが早速1匹落ちました。
まあ正直2匹位は落ちるのでは無いかと予想はしていたのですが残念です。
個体が小さいと状態の善し悪しの見分けが付きにくいのもあるので
ある程度はしょうがないと思ってます。
当然ですが1匹も落ち無いのが良いのですけどね(^_^;

それで残りの5匹ですが繁殖を試みたいので繁殖可能な大きさになったら
別水槽に移してみようかと思ってます。
アニュレイタスならコリドラス達との混泳も大丈夫そうですしね。
その前にゼブラ君達を引っ越しさせて水槽を空けないと・・・
[PR]
by haste-aqua | 2007-01-29 00:21 | 日記

プラナリア

オトシン水槽にプラナリアを数匹発見( ・_・;)
特に大きな害があるわけでは無いので
明日水替えなので目に付いた分だけでも排除しよう。

それから以前よりは少ないのですがヒドラがまだいるんですよね。
根絶にはリセットするのが一番良いのですが稚魚もいるしブラインも入れてるので
何れ再発するのは目に見えてます。
ガラス面に付いているのはスポンジで拭き取れば良いのですが
やっかいなのは水草に付いている分。
で、色々調べるとどうもお酢が効くとの情報を見つけたので試してみました。
木酢液が無かったので食用の穀物酢を仕様。
スポイトでお酢を直接ヒドラに噴射すると結構効果あるようです。
流木等の水槽から出せる物はスプレーでお酢をかけると良さそうですね。

難点は割と地道にしないといけない事ですが、結構ヒドラ退治楽しみながらやってますw
[PR]
by haste-aqua | 2007-01-28 00:22 | 日記

誘惑

アクアランドがリニューアル・セールだったので覗きに行って来ました。
店内は以前より明るい感じで広くなってました。
魚はまだそれほど多くは無かったのですが、コリドラス・ロビネアエやジュリーのワイルド等がいたのですが、今はトリートメント水槽の空きが無いので誘惑との葛藤でした(^_^;
水槽を見て回ってるとアニュレイタス発見(○_○)
セールで20%OFFだったので6匹購入しました、しかもポイントが貯まっていたので全部で200円ですみましたヘ(^o^)/
まだサイズが小さかったのでしばらくは産卵ボックスで飼育する事に。
c0102086_22541740.jpg


稚魚用に沸かしたブラインを少し入れると喜んで食べました
お腹がピンクになって可愛いです( ^∀^)

そしてゼブラ水槽の水替えをして今日は終了。
そろそろゼブラ君達を本水槽に移動させようかな(゚ペ)ウーン

口が可愛い!
c0102086_22582727.jpg


左下にネグロの子供、右上にミナミヌマエビの子供
どちらも順調に育っています。( ^∀^)
c0102086_22593555.jpg

[PR]
by haste-aqua | 2007-01-26 22:59 | 日記

コリドラス水槽の水替え

いつもの様にコリドラス水槽の水替えをしていた時でした。
給水パイプに射してあるスポンジを抜いたら中からハスタータスの亡骸が2つ出てきました。
どうやらパイプとスポンジの間の少しの隙間に入り込んだみたいです。。・゚・(ノд`)・゚・。
事故の再発防止の為に隙間にウールを詰めました。
ごめんね・・・
[PR]
by haste-aqua | 2007-01-24 23:17 | 日記
昨日の夜の事
アニュレイタスの雌が1匹見あたらないので水槽を捜索したら
落ちてました。・゚・(ノд`)・゚・。
お腹の所に穴が空いていたのですがもしかしてヤゴの仕業でしょうか?
うーん悲しいです。

元気なアニュレイタスの雄(頑張って子作りしてくれ)
c0102086_19261324.jpg


ランプアイの稚魚(ちょっと分かりづらいです)

[PR]
by haste-aqua | 2007-01-23 19:45 | 日記

ランプアイ

オトシン達と同居中のランプアイ
稚魚が5匹確認されました。
3匹は既に親と同じで目が光ってるのが確認出来る大きさになってました。
写真はまだ小さすぎて撮れませんでした(x_x)
[PR]
by haste-aqua | 2007-01-22 23:05 | 日記

また発見

オトシン水槽の水替えしようかと思った時でした
何気なく覗くと細長いのがいます。
またヤゴです・・・
これで3匹目なのですが何処に隠れていたのだろうか??
捕獲後同じくベランダのプラケに移動です(^_^;
ヤゴ達は寒いのかジッとして余り動かないですね。
水槽の方はヘテランテラが伸びまくりでジャングル状態になっていたので
数を減らしてトリミング。
フロッグピットも爆殖して水槽全面を覆っていたので3分の1程破棄しました。
ちょっと寂しくなりました・・・
c0102086_2272187.jpg


コリドラス水槽の方はまたしても卵発見!
ハスタータスが数匹戯れていたのでそれかも?
今年は行って3匹落ちたので増えると良いな( ^∀^)
[PR]
by haste-aqua | 2007-01-21 22:08 | 日記