熱帯魚のオトシンクルスとコリドラスの飼育日誌です。


by haste-aqua

<   2006年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧

大上下祭り

昨日撮影したコリドラス達の上下祭りの模様です
相変わらず画質が悪いorz
明日は夜から外出なので日誌書けないな・・・


[PR]
by haste-aqua | 2006-12-09 01:05 | 日記

幻の貴重映像?

イトメをあげた次の日
コリドラス達が盛大に大上下祭りを開催してました!
いつにも増して激しく上下に泳ぎ回る姿は見ていて大変楽しかったです(笑

そんな最中に、いつもは気配を感じると直ぐに隠れてしまう
メラノタエニアまでが上下祭りに参戦!
貴重な映像を残すことに成功しました。
恐るべしイトメ効果


[PR]
by haste-aqua | 2006-12-08 01:19 | 日記
今日はオトコリ水槽の水替え日でしたが悲しい事がありました。
いつも水替えと一緒に底砂の掃除をするため、流木を取り出すのですが、
取りだした後にハブロススの亡骸を2つ見つけました・・・
ひとつは頭から半分しか無くなっていました。
いつ落ちたのかは不明ですが明らかに数日経っている状態です。
何故かハブロススだけが落ちるのですが原因が全く分かりません
今回は内出血も見あたらなかったのでエロモナス病では無いと思いますが。
他の子達は元気なので対処も分からず途方に暮れてますorz

夜になって気を取り直して箱崎熱帯魚にイトメを買いに行きました。
水草を見ていると葉が赤みがかったのがあり綺麗だったので遂衝動買い・・・
帰ってから適当に植えましたが少しだけ華やかになった気がします(多分気のせい)
コリドラス達、オトシン達にイトメを分けて今日は終了です。

イトメを入れたら最初に嗅ぎつけてきたステルバイ君
c0102086_23175563.jpg

餌皿の陰から様子を窺うカネイ君
c0102086_23182251.jpg

そしてみんなでモフモフ!イトメ祭り!!
c0102086_23184719.jpg

[PR]
by haste-aqua | 2006-12-06 23:20 | 日記

冷凍ブライン

明日は水替えなので今日はコリドラス達に冷凍ブラインをあげました。
そのままだと浮いてしまうので、冷凍された状態で砂の中に埋めます。
しばらくするとステルバイが寄ってきて、その後はハスタータス、カネイ達が
釣られるようにやって来て餌皿をモフモフし始めました(笑

今日はコリドラス達の調子が良いのかみんなで上下祭りを開催してました。
平和な一日です。^^
c0102086_22154689.jpg

最初に嗅ぎつけたステルバイ!
c0102086_2216399.jpg

続いてハステータス達が!
c0102086_22161955.jpg

カネイ君達もみんなでモフモフ中!!!
[PR]
by haste-aqua | 2006-12-05 22:16 | 日記

ネグロ君

ヴィッタトゥースとネグロ水槽に餌皿を入れてから
今まで昼間表に出てこなかったネグロ君達が集まって来るようになりました。
ヴィッタトゥース君達は相変わらず給水パイプの後ろに引き籠もってますが
その中でも結構活発な雄のヴィッタトゥース君はたまに出てきたりします。

今日はゼブラ君達に冷凍ブラインをあげましたが、余り食いつきが良くない様です。orz
c0102086_0464572.jpg

[PR]
by haste-aqua | 2006-12-05 00:46 | 日記

水替え日

今日はヴィッタトゥースとネグロ水槽の水替えです。
餌皿の中にイトメが残ってたのでゴールデンバルブ達にあげたら
あっと言う間に完食(笑
ついでにヘテランテラが伸びすぎていたのでトリミング。

新入りゼブラ君達も元気そうです(笑
c0102086_1850866.jpg
c0102086_18502268.jpg

[PR]
by haste-aqua | 2006-12-03 18:50 | 日記

ゼブラオトシン

今日は近くの熱帯魚屋さんにゼブラオトシンが入荷したので行ってきました。
入荷日とあって割とお客さんも多かったのですが早速ゼブラを探し水槽を見て回る。
コリドラスのベネゼエラオレンジも入荷したみたいでしたが今日はゼブラ目的なので我慢我慢・・・
ネグロが入っている水槽にゼブラを発見!
3匹だけしか入ってないみたいなので良く見て状態を観察すると一匹だけ少し目が突出している感じのが。
ポップアイの初期だと危険なので別の2匹を購入しました。

水合わせは慎重に2時間程かけて水槽に投入。
水槽に入れた後に気が付いたのですが、先住のゼブラと模様の感じが違います。
今日買ってきたゼブラはバンドが太く縦縞がハッキリしてますが、先住のゼブラは
バンドが細めで縞ではなく不規則な模様です。
そう言えば店のお姉さんが古いタイプだと話していましたが、先住のゼブラは所謂ニュー・ゼブラだった様です。
うーん思えば前買った時よりも少し値段も高かった・・・

今は少し痩せてる感じなので餌を沢山食べてくださいね。
c0102086_1711093.jpg
c0102086_1712573.jpg
c0102086_1714546.jpg

[PR]
by haste-aqua | 2006-12-02 17:02 | 日記

稚エビ来た!

今日ゼブラとヌマエビの水槽を覗くと小さくて動くものが・・・
目を凝らして見ると小さな小さなエビが!
遂に産まれた様です!!
大きさは2〜3mm程度で2匹は確認しましたけど、まだいそうな気配。
爆殖目前??
ある程度大きくなったらオトコリ水槽とヴィッタトゥースとネグロ水槽に
分けたいと思います。
発育が楽しみです。
c0102086_1651767.jpg
c0102086_16512239.jpg

[PR]
by haste-aqua | 2006-12-01 16:51 | 日記