熱帯魚のオトシンクルスとコリドラスの飼育日誌です。


by haste-aqua

<   2006年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧

オトコリ水槽を水替えしていたら、またハブロススが一匹白くなって落ちてました・・・
何故ハブロススだけが落ちるのか、そしてほぼ一匹ずつ落ちていくのでしょうか?
原因が分からず途方に暮れていますorz

気を取り直して箱崎熱帯魚に行く。
実はヴィッタトゥースとネグロ水槽で混泳していたチェリーバルブがオトシンにちょっかいを出していたので、別水槽に移した為に何だか寂しくなってしまいました。
それで上層部を泳ぐ大人しめの魚を入れたいので物色に。
今日は店にはおばさんしかいませんでしたが、どの魚が良いか親切に教えてくれました。
薦められた卵生メダカも綺麗で良かったのですが予算的に厳しかったので、ランプアイを10匹、それからイトメを買いました。
帰宅後に早速ランプアイを水合わせして投入。
体色は地味ですが青く光る目が綺麗ですね、メダカ類は初めて飼いましたが群れて泳ぐ姿が可愛いので気に入りました。

コリドラス水槽水替え後
c0102086_19573822.jpg


ゼブラの30cmキューブ水槽
c0102086_2075667.jpg

[PR]
by haste-aqua | 2006-12-20 20:09 | 日記

今日は赤虫デー

明日は水替えなのでコリドラス達に冷凍赤虫をあげました。
赤虫とイトメは大好きみたいでワラワラよってきます(笑
最近何故かステルバイ達が一日中泳いでます
まったりしてるコリドラスも良いですが、泳いでるコリドラス達を見るのも楽しいですね。

それと今日はアクアランドが改装の為、古い器具を無料で放出していると聞いたので行ってみました。
大型水槽もあり、かなり惹かれたのですが家にそんな立派な物を置くスペース等無く泣く泣く諦め、60cmガラス水槽とライトを貰いました。
いつか大型水槽にコリドラスを群泳させてみたいものです。

色の薄い新入りゼブラ君ですが餌食いも良く元気です。
色は相変わらず薄いのですが・・・・

隔離中のハブロスス君は落ちずにいますが、たまにひっくり返って居るときがあり落ちたのかと思って冷や冷やさせられてます;

冷凍赤虫は浮くので100均の流し網に入れてます。
c0102086_21201195.jpg


ベネゼエラオレンジ君達も元気です。
c0102086_21212079.jpg


ゼブラ君ドアップ
c0102086_21215719.jpg

[PR]
by haste-aqua | 2006-12-19 21:22 | 日記

定期水替え

ヴィッタトゥースとネグロ水槽の定期水替え日です。
ついでにヘテランテラをトリミングしたのと、テトラのスポンジ・フィルターは目が細かくて詰まりやすかったのでエーハイムのに交換しました。

隔離中のハブロスス君は今日も調子が悪そう・・・
思い切ってパラザンDでも投薬した方が良いのかもしれませんが
病気が特定出来ないので躊躇してます。
このまま落ちてしまうのだろうか?orz
[PR]
by haste-aqua | 2006-12-17 21:17 | 日記

昨夜の事件

昨夜の事ですがオトコリ水槽を眺めていると流木に何か付いているのに気が付きました。
じっと見ると銀色の混じった物で動いています
最初はスネイルかとも思ったのですが、どうも違う様で少し気持ち悪くなって来ました。
放置しようかとも考えたのですが気になるので流木を水槽から揚げて近くで見ると
ハスタータスが小さな穴から顔を出してました!
流木を裏返すと小さな溝があり、そこに体がピッタリはまっていて、
溝に沿って表面に開いた穴から顔を出している状態でした。
飛び出してる顔を押したのですが完全に固定されていたので、穴の下辺りが壊せそうだったので爪で割り少しずつ体を後にずらしました。
そうするといきなりピチッ!と跳ねて取れました。
ハスタータス君はそのまま水槽に落ち一安心です^^

稚エビが少し大きくなっていたので水温計に居るところをパチリ。
c0102086_21501216.jpg

[PR]
by haste-aqua | 2006-12-16 21:59 | 日記

セール

アクアランドでセールが始まったので行ってきました。
先々週にゼブラ買った時に外した一匹が売れ残っていました。
けして状態が良いとは言えないのですが一匹だけ残されているのが
少し可愛そうになり、つい買ってしまった(半額だったのもあるけど・・・)
コリドラスも色々いて眺めているとジュリーのワイルド種が!
うーんでも予算的にきついので諦め、ベネゼエラオレンジを3匹買ってしまった
本当は買うつもり無かったのですけどねorz

隔離中のハブロススの様子が良くない様です
フラフラした泳ぎ方をしていたので、半分程水を換え増した。
相変わらず病気の症状は不明。
なんとか元気になっておくれ・・・

水合わせ中のベネゼエラオレンジ。本当は3匹なのですが一匹はウロウロしていて撮れませんでした。
c0102086_23114425.jpg


新入りゼブラ君。体色が薄くやせ気味なので、もしかしたら落ちてしまうかも知れませんが、頑張って元気に育っておくれ(願
c0102086_231159100.jpg

[PR]
by haste-aqua | 2006-12-15 23:22 | 日記

オトシンって何食べる?

野菜は小松菜とほうれん草は食べるので試しにキャベツとキュウリをあげてみました。
オトシンは柔らかいのが好きそうなので、どちらも茹でたものを入れました。
ゼブラ君達には増えるわかめちゃんをあげてみました。
昆布食べるからわかめは食べるだろうけど、野菜はどうでしょう??
楽しみです^^

そう言えばゼブラ水槽に少し大きめの稚魚を発見しましたがどうもネグロっぽかったですorz


ヴィッタトゥースとネグロ水槽に投下したキャベツとキュウリ
c0102086_23563416.jpg


ゼブラ水槽に投下したワカメ
c0102086_23564981.jpg

[PR]
by haste-aqua | 2006-12-14 23:59 | 日記

ゼブラ稚魚??

週一の定期水替え日。
オトコリ水槽、ゼブラ水槽、ゴールデンバルブ水槽を
いつもの様に水替えしました。
水替えが終わった後にゼブラ水槽を覗くと何やら小さな物がガラスに付いてます。
良く見るとオトシンの稚魚でした!
いつの間にかゼブラが産卵してたのかと思い喜んでいたのですが
ちょっと待て・・・
日曜日にヴィッタトゥースとネグロ水槽からヘテランテラを移したので
それにネグロの卵が付いていたのかも知れない。
ネグロかゼブラか今の時点では分からないので様子を見る事にしました。

今日は箱崎熱帯魚でステルバイを一匹購入。
この熱帯魚屋さんは小さいながらも管理が行き届いていて安心して買うことが出来ます。
イトメもここのが一番鮮度が良い気がします。
お店の人も親切だしね^^

隔離したハブロスス君は落ち着いてます。
やっぱりストレスだったのかな?

家の低性能デジカメでは小さすぎてボケましたorz
c0102086_2214274.jpg

[PR]
by haste-aqua | 2006-12-13 22:22 | 日記

ハブロススのキリモミ

水槽を覗くとハブロススがキリモミしてました。
明らかに状態が悪そうなのですが病気を特定できる症状が無かったので、
コリ大で調べると水質の悪化、ストレス、phショックのどれかの様。
他の子は問題無いので水質の悪化は無さそうだし、水替えは一週間前なのでphショックも違うと思う、残るはストレスになるのでしばらく隔離することにしました。
避難用の水槽に移しましたが今はキリモミもしなくなり落ち着いている様子。
早く元気になってオトコリ水槽に戻れるように栄養満点のブラインも沸かす事にしました。
何事も無ければ良いのですが・・・
[PR]
by haste-aqua | 2006-12-13 00:37 | 日記

無農薬野菜

昨日は体調が悪くて更新出来なかったorz

今日はオトシン君達にたまには野菜等をあげみようかと思い野菜を買いに行くことにしました。
スーパー等で売っている野菜は農薬が気になるので無農薬野菜を売っているお店に行きました。
取りあえずはほうれん草、小松菜、キュウリのどれかにしようかと品定めしましたが値段を見て折れました・・・
普通に売られている物の三倍するんですねorz

あっさり諦めて店を出ました(泣


滅多に姿を見せないメラノタエニア君
c0102086_2239523.jpg

[PR]
by haste-aqua | 2006-12-11 22:39 | 日記

ネグロ産卵

今日は雨が降っていると思ったらネグロがTポジションしてました!
Tポジション写真は撮れなかったので卵の写真だけ撮ってみました。
家では雨降ると高い確率でネグロが交尾を始めます。
卵ですが、これ以上増えても困るのでそのままにします。

アマゾンソードに生み付けられた卵
c0102086_20443984.jpg


こっちは流木に
c0102086_20445151.jpg

[PR]
by haste-aqua | 2006-12-09 20:45 | 日記