熱帯魚のオトシンクルスとコリドラスの飼育日誌です。


by haste-aqua

<   2006年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

チビネグロ

今日オトコリ水槽を覗くと小さいのがチョロチョロ動いていたので
何だろうとよく見るとネグロの子供が!

一週間前に数個の卵があったのですが、そのままにしていたのが孵化したらしく
小さいながらも親と同じ形になってました。
直ぐに分からなくなったので写真を撮ることが出来ませんでしたが、
育ってくれるといいな・・・

ヌマエビは変わりなく、まだ孵化していないようです。

オトコリ水槽のガラス面に苔が出てきたので石巻貝追加しなきゃ。
c0102086_16524711.jpg
c0102086_1653796.jpg

[PR]
by haste-aqua | 2006-11-20 16:53 | 日記

浮き草

ヴィッタトゥースとネグロの水槽にアマゾンフロッグピットと言う浮き草を入れいています。
オトシンが生息する環境には浮き草があるらしい(未確認)と聞いたので入れているのですが、この浮き草は気が付くと物凄く増えます。
夜中に小人がコッソリ入れているのでは無いかと疑うぐらい増えます。

ヴィッタトゥースとネグロ水槽のもバンバン増えました。
余りにも増えたのでオトコリ水槽とゼブラとヌマエビの水槽に分けました。

結構いい感じですね!

それとネグロがスポンジフィルターの隙間に入っていて可愛かったので
写真に撮って見ました(笑
その下は流木の表裏に張り付いているゼブラ君です。
鏡みたいになってます(笑
c0102086_15455028.jpg
c0102086_15463032.jpg
c0102086_15471690.jpg

[PR]
by haste-aqua | 2006-11-19 15:47 | 日記
週一の水替えで量はいつも三分の一程度替えてます。
流木に活着させているウィローモスに髭苔が付いていたので
取り出した後にお酢を半分に薄めた液をスプレーでバシュバシュかけると
黒かった苔が真っ赤になりました(笑
後はネグロ君とヤマトエビ君が食べてくれるでしょう。

今ヴィッタートゥスは8匹いるのですが、いつも外部フィルターの給水パイプの
所にいて、真っ暗にしないと出てこない引き籠もりです。
ヴィッタートゥスの産卵は一度見たことがあり、2匹程孵化していたのですが
そのままにしていたら育ちませんでした。
それ以降は産卵の気配なし・・・
水槽に空きが出来たらいつか単独飼育で繁殖させてみたいです。

c0102086_17402352.jpg
c0102086_17513176.jpg

[PR]
by haste-aqua | 2006-11-18 17:52 | 日記

ハブロスス

家のハブロスス君達は土管の上が好きらしい。
いつも乗ってるのは一匹か二匹なのですが、ある日大勢で乗ってました。
窮屈そうですね(笑

そう言えば白濁は随分と収まってきました。
活性炭が効いたのかな?

今週の水替えの時にレイアウトを変えたらステルバイが全面に
いることが多くなりました。
代わりにメラノタエニア君の姿が見えなくなりました。

メラノタエニア君は大きいのに臆病で、いつも隠れていて
出てきたときは暴れているので写真が撮れなくて困っています・・・

c0102086_18154972.jpg

[PR]
by haste-aqua | 2006-11-17 18:16 | 日記
今日はゼブラ君も昆布をモフモフしてました。
昆布投入してから5日ですがカビも出ず水槽の中で日持ちするようです。

野菜は無農薬の物でないと心配ですし、日持ちさせるのも難しい
のでコスト的に毎日与えるのは難しい場合は、
食べるのを確認出来れば昆布板は経済的かもしれません。

それから水の白濁の事ですが前日に餌を入れるときに外部フィルター
を切ったままにしていたので、もしかしたらバクテリアが減って
しまったからでは無いかと・・・
サブ・フィルターは回っていたので水質の悪化は無かったのですが
気をつけないといけないですね。

c0102086_23165646.jpg

[PR]
by haste-aqua | 2006-11-16 23:19 | 日記

コリ達の給餌



デジカメの動画モードを使って撮影しました。
画質が悪いですね・・・
餌はキョーリンのヒカリクレストコリドラスです。
[PR]
by haste-aqua | 2006-11-15 20:21 | 日記
今日は週一の水替え日です。
オトコリ水槽をいつもの様に半分程還水したのですが
何故が水が白く濁ってます 何故?
今までこんな事は無かったので原因が分からず、取りあえず余っている
活性炭を外部フィルターに投入。
4時間程経ってから随分白濁は取れましたが、まだ少し白っぽい・・・
何だろうな??

それから水替え後にハブロススが一匹落ちていました。
これも原因不明・・・
購入日の次の日に2匹落ちていたので今はハブロススは7匹になりました。
他の子は元気なので謎です。

本題のコンブですが今日はモフモフしてないなと思ったら
裏側にネグロが集ってました(笑

ゼブラ君はお気に召さないのか餌として認識していないのか
エビ様が独占しております(笑

c0102086_20161845.jpg
c0102086_20163499.jpg

[PR]
by haste-aqua | 2006-11-15 20:16 | 日記
昨日の夜からはネグロ以外は食べてるのは確認出来ませんでした。
昆布を見るとかじった後があります。

食べるみたいなのでゼブラ君達にもお裾分けしてみました。

昆布を入れたことで別のメリットがありました。
水草に付いてきた巻き貝が寄って来るので取り除くのが楽になりました。

気が付くと凄い繁殖していたのですが稚貝は大磯に紛れていて
探すのが大変だったので大助かりです(笑
c0102086_1844233.jpg
c0102086_1845782.jpg

[PR]
by haste-aqua | 2006-11-14 18:12 | 日記
昆布投入して3日目。
電気を消してからヴィッタートゥス君が一匹やって来ました。
家では小さめの雄です。

その次にヤマトヌマエビが、そして別のヴィッタートゥスが。

昆布食べるみたいですね。

まだ穴が開くほどでは無いので、もう少し様子を見たいと思います。

それから水草を二種類減らしたので水槽がスッキリしました。

また別の水草植えてみようかな?

c0102086_15551962.jpg
c0102086_15553512.jpg
c0102086_15554961.jpg

[PR]
by haste-aqua | 2006-11-13 15:56 | 日記
翌日です。
最初に一匹のネグロ君がやって来ました。

しばらくするともう一匹やって来ました。

二匹でなにやらモフモフしてます。

美味しいのでしょうか?

今の時点ではヴィッタートゥスが食べているのは確認出来てません。

c0102086_14454854.jpg
c0102086_14462750.jpg
c0102086_1447759.jpg

[PR]
by haste-aqua | 2006-11-12 14:47 | 日記