熱帯魚のオトシンクルスとコリドラスの飼育日誌です。


by haste-aqua

<   2006年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

忙しかったので

忙しかったのもあり今日は水槽を覗くも特に変化無し。
ステルバイは上下祭りで楽しそうに遊んでるし、ゼブラ達もまったりしてました。
稚エビは以前いない様子。

そう言えばハスタータスが追いかけっこしていたのですがTポジションまでは
見られなかったです。
失敗したんだろうか?
卵も見あたらなかった 残念。
繁殖して群泳が見たいです。
c0102086_21332349.jpg

[PR]
by haste-aqua | 2006-11-30 21:40 | 日記

定期水替え日

今日は週一の水替えの日です。
オトコリ水槽に入れた昨日の赤虫が残ってます・・・
パラザンD混ぜたので不味かったのかな??
勿体ないので食欲旺盛なゴールデン・バルブ達にあげると
全部たいらげてくれました(笑

それらかコーナンに白フクロウを見に行ったついでにコリドラスも偵察
オープンの時より種類は少し増えてましたが一種類に対する数が少なかったです。
ちょっと欲しいなと思いましたが、これ以上増やすと危険なので我慢しました。
今欲しいのはアドルフォイですが、ステルバイの繁殖も狙っているので
今は我慢我慢。
次買うとしたら繁殖の為にゼブラオトシンとステルバイのワイルドですね。
c0102086_22215265.jpg

[PR]
by haste-aqua | 2006-11-29 22:21 | 日記

冷凍赤虫

明日は水替えの日なので今日は冷凍赤虫をあげました
病気予防の為にパラザンDを一滴程垂らします。
ハステータス達が早速集まってきました
小さいけど赤虫を頬張りチュルチュルしながら食べる姿は可愛いものです。
赤虫はそのまま入れると散らばってしまうので、100円ショップで売っている
台所の排水用の網(名前忘れました)に入れます。
c0102086_23342730.jpg
c0102086_23345242.jpg

[PR]
by haste-aqua | 2006-11-28 23:35 | 日記

チビネグロ

一匹だけですが元気に育っているようです
大きさは1cmちょっと位ですね。
特に稚魚用に餌は与えてないのですが育つ物ですね(笑

オトコリ水槽に明日冷凍赤虫を与えるので今日は餌抜きです。
c0102086_18145796.jpg

[PR]
by haste-aqua | 2006-11-27 18:15 | 日記

水替え

今日はヴィッタトゥースとネグロ水槽の水替えの日です。
水替えついでに先日買ったヘテランテラを植えてレイアウトを変えてみました。
流木を後方に配置して、鉢植えしていたアマゾンソードを別の水槽に移動。
両端に植えていたアマゾンソードを一箇所にまとめました。
それからアヌビスナナを活着させている流木を追加。
全体的にスッキリしましたが、ちょっと寂しい感じもします。

そうそうゼブラとヌマエビ水槽にアマゾンソード追加です。
これはゼブラの繁殖を狙って水草多めにしてみたのですが
アマゾンソードだけなので見た目の色気はありません(笑
ただヴィッタトゥースとネグロの雌はお腹が大きくなるので見分けが付くのですが
ゼブラは今の所お腹が大きくなった個体はいません・・・
もしかして雄ばかり??

ゼブラ君が流木の腹びれ立ちしてる姿が模型みたいです(笑

c0102086_134935.jpg
c0102086_141571.jpg
c0102086_143152.jpg

[PR]
by haste-aqua | 2006-11-27 01:07 | 日記

ゼブラおらず

近くの熱帯魚屋に今日ゼブラオトシンが入荷予定と聞いたので
行ってみたが入って来なかったそうですorz

他にめぼしい魚も無く手ぶらで帰りました。

コリドラス達はイトメ効果なのかいつになく活発に動いてます。

チビネグロも元気そうでちょっとづつですが大きくなってます。

ネグロ達が餌皿の縁で円を描いていたので写真に撮ってみました(可愛い)

c0102086_212513.jpg

[PR]
by haste-aqua | 2006-11-26 02:14 | 日記

ハブロススが落ちました

今日水槽を覗くとハブロススが一匹落ちていました。
体を調べるとエラの下辺りが真っ赤になっていたのですが
原因が分からず某掲示板で訪ねたところエロモナス病ではないかとの事でした。
他のコリドラス達は元気なので、この子だけ罹ってしまった様です。

昨日まで特に以上は無かったので助けてあげる事も出来ず残念ですが、
今いるコリドラス達が病気にならないようにしないとですね・・・

動画はイトメをモフモフしてるゼブラ君です。


[PR]
by haste-aqua | 2006-11-24 18:07 | 日記

久々のイトメ

今日は久々にイトメをあげました。
大所帯なので多めにあげたのですが2時間ほどして覗いてみると
かなり減ってました、余程美味しかったらしいです(笑
イトメをあげた日はステルバイとカネイが上下祭りを始めます
嬉しかったのだろうか、また買ってきてあげるね。

ゼブラ君達にもイトメをあげたら餌用のお皿から離れようとしません
イトメ大好きみたいです。

それからオトコリ水槽のガラス面に苔が目立ってきたので石巻貝を7匹追加しました。
早々に仕事に励んでくれてますので直ぐに綺麗になることでしょう。

今日も稚エビは見えず。


[PR]
by haste-aqua | 2006-11-24 01:02 | 日記
今日はペットのホームセンター「サンコー」のオープンだったので偵察がてら行ってみました。
開店時間丁度位に到着しましたが、既に長蛇の列
駐車場も満車でしたが臨時駐車場があるとの事でそちらに止めて早速列に並びました。
さほど待たずに店内に入れることが出来、真っ直ぐに熱帯魚コーナーヘ。

お目当てのコリドラスですが、パンダ、ステルバイ、ゴッセイ、ニューアドル、
ロングフィン、青、白、等がいましたが、さして値段も安くなく購買意欲は
そそられることはありませんでした。
オトシンもビッタトゥースのみ・・・

折角きたので鉛巻きひと束198円だったのでヘテランテラ3束とアマゾンソード3束、テトラのニューブリラントフィルター、それからセールのコントラコロライン、アクアセイフだけを購入しました。

レジに並んでると90cm水槽4個買いしてる猛者のおじさんがいました!

家に帰ると早速水替えしましたがナント!チビネグロ発見!!
ブラインシュリンプ等与えていないにも関わらず無事に生き延びていました。
なんと逞しい(涙

それからヌマエビが卵を体から出していました。
初めて見たのですが孵化間近なのでしょうか?
そう言えばお腹の中にある時は黒かったのが白っぽくなってました。
無精卵とか言うオチじゃない事を願います(笑
c0102086_231894.jpg
c0102086_23183258.jpg

[PR]
by haste-aqua | 2006-11-22 23:20 | 日記

ハブロススの動画とか

ハブロスス君が上下祭りしていたので動画を撮ってみました
それから土管に三匹が並んでる姿が可愛かったので写真を撮りました。
チョットばかりボケてしまったorz

今日はチビネグロの姿確認出来ず
生きているのだろうか??

ヌマエビもまだ孵化せず。

明日は週一の水替えの日だ!

c0102086_18584882.jpg
c0102086_1859969.jpg

[PR]
by haste-aqua | 2006-11-21 18:59 | 日記