熱帯魚のオトシンクルスとコリドラスの飼育日誌です。


by haste-aqua

カテゴリ:ボルケーノ・オトシン( 6 )

ボルちゃんは元気です。

ボルケーノ・オトシンが家にやって来てから3ヶ月と18日が経ちました。
小型のオトシンは落ち易いかと思ってドキドキしてましたがとても元気にしています。
c0102086_20344574.jpg

いつもこんな感じで水槽の角やアマゾン・ソード、ヒーターのコードとかに
引っ付いてボーッとしています。
c0102086_20354584.jpg

まあ見えるところに居てるれると安心なのですが、姿が見えない時は心配になります。
今は水草の少ない見通しの良いレイアウトなので割と見つけやすいのですが、
それでも全く姿が見えない時があったりするので、そんな時は必死で探します。
c0102086_20395640.jpg

いたいた!流木の裏に貼り付いてました。

オトシンって狭くて暗い所好きですよね(笑
[PR]
by haste-aqua | 2008-03-20 20:42 | ボルケーノ・オトシン

1ヶ月が経過

導入当初の心配をよそに普通に元気にしています。
c0102086_21393247.jpg

普段は居場所でじっとしてますがお腹が空くと餌場をモフモフしています。
餌は昆布、プレコタブ等の人工餌も食べてるので
特に偏食と言うのは無さそうです。
c0102086_2142574.jpg

アップで見るとかなり間抜けな顔してて可愛いです(笑

小型のオトシンは落ちやすいのかと思っていたのですが
飼ってみると意外と普通なんで、そこまで神経質にならなくても
良いのかも知れませんね。

来年はタイガー辺りを飼ってみようかなと思ってます。^^
[PR]
by haste-aqua | 2007-12-30 21:50 | ボルケーノ・オトシン

落ち着きましたか?

ボルケーノ・オトシンが来てから2週間が経ちました。
最初はちょこちょこと動き回っていたのですが
ここ最近、日中はそれぞれに居場所が決まった様です。

まずはヒーターのコードの裏側
c0102086_19594212.jpg

次にアマゾンソードの裏側
c0102086_2001657.jpg

最後に流木の裏側
c0102086_2004560.jpg


3匹とも何かの裏側にいるので写真が撮りにくいですよね。(^_^;

同じ水槽にいるロボコットはまだ居場所が決まらない様です。
[PR]
by haste-aqua | 2007-12-16 20:11 | ボルケーノ・オトシン

無事に餌付きました。

最初は餌付くか心配だったのですが全然大丈夫だったようです。
c0102086_2125663.jpg

3匹で仲良くモフリ中。
最初は昆布に行ったのですが、その後はコリ用の餌も食べ始め今ではプレコタブも食べてます。
しかしこうやって眺めてるとつくづく面白い顔してますよね。
しかも頭でっかちなので余計そう思います。
何だろうアメリカのアニメのキャラクターっぽく無いですか?
フィギュアがあったら買っちゃいそうです。
携帯ストラップとかも良いかも。
誰か作ってるくれる人いなですかね(笑
[PR]
by haste-aqua | 2007-12-07 21:12 | ボルケーノ・オトシン

お腹空きましたか?

食べるかどうか分からないのですが念のためボルケーノ用に昆布を投入していた所、モフモフ姿を見ることが出来ました。
c0102086_18142570.jpg

まだ1匹だけですけど他の子も興味を持ってくれると良いのですが・・・。

それにしても昆布ってオトシンにとって美味しいんでしょうか?
海の物なのでなんか少し不思議な感じがします。

それからアマゾンソードでもモフってるので餌付くまでは結構入れておくと
良いみたいですね。
今の所はプレコタブには興味が無い様子です。

行動ですが結構移動が激しいですね。
チョロチョロと動き回って可愛いです。^^
[PR]
by haste-aqua | 2007-12-04 18:25 | ボルケーノ・オトシン

はじめての生態通販

以前から欲しかったオトシンが安価で出ていたので
初めて生態の通販をやってみました。

昨日ショップから発送しましたメールが届き
今日の午前中に届くとの事だったので、
朝の9時頃からワクワクしながら待っていました。

しかし1時間過ぎ、2時間過ぎてもいっこうに来る気配無し・・・。
ちょっと心配になり運送会社に電話を入れると担当のドライバーから
折り返し連絡を入れますとの事。
まあもうちょっとしたら来るかなと待ってはいたものの
12時過ぎてもまだ来ない、連絡も来ない・・・。

流石にヽ(`Д´)ノキイイィィィ!!!って寸前の所でチャイムが鳴った。
(゚Д゚ )ゴルァ!!しようかとドアを開けるが配達員は平謝りだったのと
生態が心配だったので、サッサと受け取り即開封!

c0102086_2131415.jpg

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

c0102086_21314841.jpg

中にはカイロが3つと温度が下がらないように新聞紙で厳重に梱包されていました。

肝心の生態が心配だったのですがちゃんと生きてました。
直ぐに水合わせ開始。
c0102086_21342852.jpg

c0102086_21344656.jpg

ボルケーノ・オトシンでーす今回3匹購入しました。^^
写真でしか見たことが無く実物は初めてなんですが、
思っていたよりかなり小さく感じました(全長3.5cm)。

水合わせ中にちょいと調べてみました。
学名は Nannoptopoma sp. `peru`だそうです。
2004年の秋に紹介されたばかりなので、
まだちゃんとした学名が付いてないのです。
最近はボルケーノ・オトシンって記載される様になりましたが
以前はロボコップ・オトシンって書いてる所もありましたね。
なんでロボコップなのか謎なんですがロボコップって名前は
ちょっと嫌です(笑

1時間程水合わせしたので水槽に投入。
餌をちゃんと食べるか観察したいのでコリパンのいる
30キューブに入れることにしました。
c0102086_21483537.jpg

顔が面白ーい!なんかぺたーんとしててスリッパみたい(笑
環境が変わったので落ち着かないのかチョロチョロと動き回ってます。

c0102086_21544433.jpg

裏側。
唇が厚ぼったくて可愛い(萌

思ってた以上に可愛くて大満足です。
でも小型のオトシンなのでもうちょっと数が欲しくなってしまいました(笑
[PR]
by haste-aqua | 2007-12-02 21:59 | ボルケーノ・オトシン