熱帯魚のオトシンクルスとコリドラスの飼育日誌です。


by haste-aqua

カテゴリ:バンブルビー・ゴビー( 7 )

予想外

今日はバンブルビー・ゴビーの事を。

引っ越ししてからは30cmキューブに移しまして
現在はアニュレイタス、ランプアイと同居中です(通称しましま水槽)。

で、このゴビーちゃん。
餌付けで大変手こずったのですが今は人工餌に慣れてくれて
ひかりキャットをパクパクと食べてくれます。

給餌の時はキャットをすり鉢で小さく砕いた物をスポイトで
与えてるのですが、慣れてきたのかスポイトを入れると
近づいてきてクレクレするようになりました。
c0102086_18184139.jpg

動くので写真が撮りづらい(白いのがスポイトです)。
餌をプシューっと出すとパクパクと美味しそうに食べるんです。
か・・・可愛いじゃねえかコノヤロウ!!。・゚・(ノд`)・゚・。

こんなに慣れるとは予想外でした。

たまにこんな感じで石巻さんに捕まっていたりましす。
c0102086_1824412.jpg

飼ってみると意外と可愛いのもいるんですね。^^
[PR]
by haste-aqua | 2008-03-16 18:25 | バンブルビー・ゴビー

ゴビーの餌付けその後


うちに来てから早くも1ヶ月と1週間程経ちました。
ショップの叔父さんから人工餌食べるよの言葉を鵜呑みにして
購入したものの人工餌を口に入れたとたんペッ!っと吐き出す始末。
その後は完全スルーなので、しょうがなく活きブラインを与えてたりしていましたが、
徐々に冷凍餌(赤虫、ブライン)を織り交ぜながら与えていると
ようやく冷凍餌もちゃんと食べてくれる様になりました。
c0102086_2228681.jpg

冷凍餌に慣れてくれたので今度は冷凍ブラインにひかりキャットをすり鉢で
潰した物混ぜて与える様にしました。
この冷凍ブライン&ひかりキャットを中心に、たまに冷凍赤虫でしばらく様子をみていたのですが、以前は余り良い反応が無かったのに慣れたのか徐々に反応が良くなって来ました。

食いつきが良くなってきたので今度は冷凍ブラインを抜いてすり潰したキャットだけで与えた所、冷凍ブラインと混ぜたのと同じ様な反応を見せました。
食べてるかどうかじーっと観察したのですが、どうやら吐き出してる様子もなく一安心。

今ではキャットだけで大丈夫な様になりました。
これでようやくトリートメント水槽から卒業出来そうです。

さて、どの水槽に入れるか迷い中です・・・。

c0102086_22362027.jpg

[PR]
by haste-aqua | 2007-12-23 22:37 | バンブルビー・ゴビー

ゴビーの餌付け

バンブルビー・ゴビーの餌付けの途中経過です。
相変わらず人工餌は食べてくれないので
今は取りあえず冷凍ブラインを中心にして、
たまに冷凍赤虫をあげています。

最初は冷凍ブラインも5匹中3匹位しか食いつかなかったのですが
今は慣れたのか5匹とも食べてくれる様になりました。
冷凍赤虫の方は2、3本位しか食べないので、ちょっと多く入れて
しまった時は翌日に残ってます。(^_^;

今後の予定としては冷凍ブラインに人工餌を混ぜながら
慣らして行こうと思ってるんですが果たして慣れてくれる事やら・・・。

何にしても餓死されると困るので様子見ながら対応するしかなさそうですね。

c0102086_18322331.jpg

好き嫌いせずに何でも食べなさい・・・ってか食べて下さい(T.T)
[PR]
by haste-aqua | 2007-12-09 18:33 | バンブルビー・ゴビー

ゴビーの餌

繁殖の事を調べてる時にバンブルビー・ゴビーの餌の事に
ついて書かれるのを幾つか読みました。
何処を見ても人工餌の餌付けには苦労します的な事が
書いてあり、基本的にはブラインや冷凍赤虫辺りを勧めてました。

でも買ったショップの人は人工餌をあげてるので大丈夫と
言ってたので、試しにテトラプランクトンを入れてみました。
餌がスーッと下に落ちて行くところをすかさずパクッ!!
お!食べるじゃないと思った瞬間「ペッ!」と吐き出しました。
それからは全く見向きもしません・・・。

しょうがないのでチビコリ用に沸かしたブラインを入れました。
最初はジッとしていたのですがブラインに気づいたのか動きが
活発になってパクパク食べ始めました。
やっぱり活きブラインは万能ですね(笑

次に肉食性が強いならキャットなら食べるだろうと
砕いて入れたのですが完全スルー・・・。
またまたしょうが無いので冷凍赤虫をあげたらあっさりと食いつきました。(^_^;

人工餌でも食べるには食べるらしいのですが
個体によっては全く食べないのもいるみたいなので
しばらくは冷凍ブラインと赤虫を与えて行こうと思います。

c0102086_2104100.jpg

「安物なんざ食わねえよもっと美味いの持ってこ〜い」

人工餌食べるって言ったのに・・・おやじのウソつき(T.T)
[PR]
by haste-aqua | 2007-11-20 21:06 | バンブルビー・ゴビー

やっぱり・・・

朝起きてからゴビーのトリートメント水槽を覗くと・・・
c0102086_1452229.jpg

卵がなくなってます。
予想はしてたのですが多分食べてしまったと思います。

一応ネットでゴビーの繁殖について調べてみたのですが
詳しく書かれてる所は見つかりませんでした。
孵化した場合に淡水でも育つのか汽水でないと無理なのかも
分からないので困ったものです。(^_^;

もしまた産卵する事があれば隔離して孵化まで試してみたいと思います。
c0102086_14155038.jpg

[PR]
by haste-aqua | 2007-11-18 14:17 | バンブルビー・ゴビー

なんだコレ?

ついさっきの事です。
ゴビーの水槽を覗くとスポンジ・フィルターの上に何やら白い粒々がありました。
c0102086_2124278.jpg

何これ?もしかして卵??
卵の横にはしれーっとした一匹のゴビーが・・・
c0102086_21251719.jpg

「産みましたが何か?」
ウソでしょう・・・そう言えばやけにお腹が膨らんでるのがいたので
病気じゃないかと心配はしてたのですが、抱卵してたのでしょうか?

ちょっとググってみたらこんな事が書いてありました。
「繁殖は難しいですが可能です。まず汽水域を作ってバンブルビーフィッシュが住みやすい状況を作ってください。石などで隠れ家を作ってあげましょう(洞窟みたいな置物がいいと思いますバンブルビーフィッシュは洞窟のような所で繁殖)とにかく本当に住みやすい環境作りが重要です。いろいろご本人様で研究がこれからも必須になってくるのでがんばってくださいね。」

洞窟みたいな所って・・・思いっきり丸見えの所で産んでますけど(しかも淡水)。(^_^;

どうしたら良いのか分からないのでこのまま様子見てみます。
[PR]
by haste-aqua | 2007-11-17 21:33 | バンブルビー・ゴビー

バンブルビー

ショップではバンブルビーとしか書かれてなかったのですが
ネットで調べるとバンブルビー・ゴビー(フィッシュ)と表記されてました。
c0102086_19135282.jpg

貼り付きの図。
近くで見ると目が出ていて口がへの字ですね。
こうやってみると確かにハゼ顔です(笑
ムスッとした感じが愛嬌があって可愛いですね。

前にも書いたのですが元々汽水域に生息している様なのですが慣らせば
淡水や海水でも飼育が可能だそうです。
まさに住む場所を選ばない汎用魚なんですね。

餌に関しては買う時にショップの方に聞いたのですが、人工餌を与えているそうなのでテトラ等の普通の餌で大丈夫だと言われてました。
しかしネットで書かれてるのは人工餌は余り食べないのでブライン・シュリンプや活きイトメ、冷凍餌が良いとの事。(どうなんでしょうか?)
今はトリートメント中なので後日人工餌から与えてみようと思ってます。
c0102086_19255871.jpg

カワエエエ(笑
[PR]
by haste-aqua | 2007-11-14 19:27 | バンブルビー・ゴビー