熱帯魚のオトシンクルスとコリドラスの飼育日誌です。


by haste-aqua

カテゴリ:金魚( 10 )

金魚寝る

ここ数日グッと気温が下がり寒さが増してきましたが、
それに伴い金魚の動きがかなり鈍くなってます。
c0102086_15271295.jpg

まだ冬眠までは行ってませんが日中でも寝てる事が多く
お陰で写真も撮りやすいです(笑

室内なので冬眠するか分かりませんが、活発に泳ぐ事は無さそうなので
春が来るまでそっとしておくことにします。^^
[PR]
by haste-aqua | 2007-12-31 15:32 | 金魚

久しぶりに金魚の事

救って来てから今月の半ばで三ヶ月経とうとしています。
金魚たちは1匹も落ちずにとても元気にですよ。
餌は1日に1回ですが良く食べてとてもプリプリしてきました。
c0102086_19395783.jpg

水草はマツモとカボンバを入れているのですがマツモは全部食べられました(笑
今までの経過ですが水替えなしで蒸発した分を足すだけです。
濾過は水作エイトのみですが特に水の汚れも無く順調です。

すっかり慣れた様子で餌の時間になると水槽の角に集まって
みんなでミチミチしてます。
尾鰭も随分と伸びてきて萌え度もアップしています(笑

11月後半には水温も下がり(現在19度)少し動きもゆっくりになってきました。
10度以下になると冬眠するらしいのですが、室内だとどうなるんでしょうか?
今はヒーター無しですが様子見ながら対応しようと思ってます。

c0102086_19495760.jpg

寝てます(笑
[PR]
by haste-aqua | 2007-12-03 19:50 | 金魚

金魚の撮影は難しい。

救ってきてから1ヶ月と3週間程経ちました。
久しぶりに撮影しようと思ったのは良いのですが
常に動いているのでピントを合わせるのが至難の業です。
止まった!っと急いでピントを合わせてるとピュー!っと
逃げてしまいます。(^_^;

なのでこんなのしか撮れませんでした・・・。
c0102086_2329686.jpg

c0102086_2329238.jpg


ちょっと大きくなりましたね。
お尻も F.I.L.Oさん好みにプリプリしてきました(笑
水槽に近づくとパクパクしながら寄ってくるので可愛いですね。^^
[PR]
by haste-aqua | 2007-11-11 20:45 | 金魚

2週間経ちました。

c0102086_1723326.jpg

全然元気です。
尻尾をフリフリしながら泳ぐ姿はとても可愛いですね。^^
縁をトントン叩いてから餌をあげてると最近では近づくだけで
寄って来るようになりました。

最初は直ぐ死ぬかもと思い恐る恐るでしたが、金魚救いのでも弱ってなければ何も問題無いですね(笑
水も綺麗な状態が保たれているので安心しました。
[PR]
by haste-aqua | 2007-10-02 17:27 | 金魚

救ってから1週間

無事1匹も死なずに1週間が経ちました。
バクテリア付きの底砂を使ったお陰か水も全く汚れない
状態で早めに立ち上がりました。
餌も食べう○こもしてるので大丈夫そうです。
見た目が淋しかったので別水槽のマツモを入れてみました。
c0102086_1833486.jpg

金魚が動くのでボケました。(^_^;

おしりフリフリしながら泳ぐ姿が可愛いです。^^
[PR]
by haste-aqua | 2007-09-24 18:39 | 金魚

餌食べました。

昨日初めて餌をあげたのですが
食べるのと( ゚ 3゚)≡@ ペッ!!するのが・・・。
お口に合いませんか???(^_^;

今日は取りあえず食べてくれたのでまあ許す事にしてあげます(笑

ホントは金魚の画像貼りたかったのですが
撮る暇が無かったので・・・・
c0102086_064986.jpg

某激安ショップで98円で買いました。
あんまし食べない様なら餌変えないとダメかな・・・。
[PR]
by haste-aqua | 2007-09-23 00:07 | 金魚

トリートメント終了

3日のトリートメントが終わったので、いよいよ水槽にお引っ越しです。
まずは水合わせ中の様子。
c0102086_2284466.jpg

バックスクリーンを貼って無いので後が見苦しくてスミマセン。(^_^;
見た感じ特に病気らしき物も無い様で安心です。
そして放流。
c0102086_2210692.jpg

可愛いですね。^^
しばらく様子を見ていたのですが一匹だけ動きが弱いのを見つけました。
c0102086_22115419.jpg

他の子に比べると若干ヨタヨタっとした感じです。
弱ってるのかどうか今の時点では判断出来ないので
明日まで様子を見ることにします。
何も無ければ良いのですが・・・。
[PR]
by haste-aqua | 2007-09-20 22:13 | 金魚
バケツ暮らし2日目。
全然元気そうです。
c0102086_19285584.jpg

ボケた・・・orz

ユルユルと泳いでる姿は可愛いですね。^^
早く水槽で見たいのですが後1日我慢です。
[PR]
by haste-aqua | 2007-09-19 19:31 | 金魚

おー!!!

バケツの金魚はプカーとはならずに元気そうです。^^
なんだか1日乗り越えただけでちょっと感動しますね。
c0102086_20541073.jpg

水がほんの少し濁ってる気がしますが、餌も与えて無いしやたら水替えるのも
負担になっては良くないので様子みてみます。
出来れば3日はこのままで行きたいのですけどね。
大人になってから金魚飼うの初めてなので結構冷や冷や物です。(^_^;
[PR]
by haste-aqua | 2007-09-18 20:58 | 金魚

金魚救い

福岡の筥崎宮という神社で9月12日~18日まで放生会というお祭りがあるのですが、そこに行って金魚救いをしてきました。
いつもは掬っても返すのですが以前から金魚を飼ってみたい願望もあったので
持ち帰る事にしました。

金魚掬いの金魚は直ぐ死ぬと良く聞くのですが(中には長生きするの場合もあるそうです)本当に直ぐ死んでしまうのでしょうか?

掬いやすい金魚=弱ってる
掬いにくい金魚=元気

恐らく単純に考えても簡単に掬えるのは弱ってる可能性が高いので
直ぐに死んでしまうのは当たり前ですね。

持ち帰って直ぐに水槽ドボンとかしてる人も多分多そうなので
それで死ぬのもあると思います。

折角連れて帰ったのですから出来るだけ死なないように配慮した飼育を
試みる事にします。

しかしビニールに入れて貰った水ですがいきなり黄色いんですけど・・・。
明らかに薬入れてますね、これでは真水にいきなり入れたら死んでも
仕方ないと思います。
お店のおばちゃんは何も言わずに渡すだけなので、
帰って水槽にドボン→翌日プカ〜は確実。(^_^;

連れ帰ってまず0.5%の塩水を作りバケツに点滴式でゆっくりと水を混ぜました。
環境が変わるので落ち着かせるのとトリートメントを兼ねて3日ほどバケツ暮らし
してもらいます。
その間に稼働してる水槽から低床を取って30cm水槽をセット。
低床には既に濾過バクテリアが繁殖している筈なので通常よりも早めに
立ち上がると思います。
濾過は定番の水作エイトを使用。

明日プカ〜っとなって無い事を祈ります。(-人-)
c0102086_0534056.jpg

[PR]
by haste-aqua | 2007-09-18 00:54 | 金魚