熱帯魚のオトシンクルスとコリドラスの飼育日誌です。


by haste-aqua

カテゴリ:Co.ステルバイ繁殖( 22 )

多分20目辺り

c0102086_18411053.jpg

体長が1.5cm位になりました。
相変わらずブラインも良く食べてスクスク育っています。
そろそろ人工餌も餌付けしようかと思ってます。
[PR]
by haste-aqua | 2007-09-24 18:42 | Co.ステルバイ繁殖

産卵

今日は大変忙しくてバタバタしていたのですが
そんな中にステルバイが産卵してました!ヽ(´A`;)ノオーマイガッ
疲れてフラフラでしたが産まれた卵をほっとく事は出来ずに
体にムチを打ちながらひたすら採取しました。~~ヽ(;´Д`)ノ゜ヒィィ

ここ最近孵化率が悪かったので今回はプラケに水道水を入れて
エアレーションかましました。
c0102086_002881.jpg

こんな感じで沢山採れました。
本日は数を数える気力が無いのでまた後日に・・・。グー…(__).。oO
[PR]
by haste-aqua | 2007-09-23 00:04 | Co.ステルバイ繁殖

多分14日目辺り

c0102086_20481612.jpg

体長が約1cm位になりました。
餌のブラインも良く食べてるみたいでスクスクと育ってます。
やっぱり成長が早い気がします。

今の所は食べ残しのブラインを掃除して多少減った分足し水する位で
大幅に水替えとかはしてません。
[PR]
by haste-aqua | 2007-09-18 20:51 | Co.ステルバイ繁殖

多分10日目辺り

c0102086_1917271.jpg

もう少しで1cm位になりそうです。
体の高さも出てきたので微妙にコリっぽくなってきました。
餌も良く食べてるし以前に比べて少し表に出てくる様になりました。
模様もうっすら見えてきました。^^
[PR]
by haste-aqua | 2007-09-14 19:19 | Co.ステルバイ繁殖

多分5日目辺り

c0102086_16403333.jpg

起きてからプラケを覗くと稚魚のお腹がピンクに染まっていました。
どうやらブラインを食べてくれた様です。^^
少し安心しました。
[PR]
by haste-aqua | 2007-09-09 16:42 | Co.ステルバイ繁殖

多分4日目辺り

c0102086_17485817.jpg

毎度のボケボケ写真ですみません。これ以上鮮明に撮るのは無理なので。(^_^;
既にヨークサックが無くなってますね。
それからうっすらと模様っぽいのが出てきました。
動きは殆ど無くてスポンジ・フィルターの下でジッとしています。
餌は沸かしたブラインを夜、冷凍保存してあるブラインを朝与えていますが
食べてるかどうかは不明。
[PR]
by haste-aqua | 2007-09-08 17:54 | Co.ステルバイ繁殖

多分2日目辺り?

今日は稚魚に沸かしたブラインを夜に与えました。
まだ食べるかどうか分からないのですが念のためです。
今日は写真を撮る暇が無かったのでまた今度と言うことで。
まあ昨日今日なので変わりないのですけどね(笑
[PR]
by haste-aqua | 2007-09-06 23:29 | Co.ステルバイ繁殖

失敗その後

先日卵を入れたプリンカップがひっくり返ってしまい
折角の卵が水槽内に散らばってしまったのですが、
本日コリ水槽の水替えの際に稚魚2匹を捕獲しました。
c0102086_012343.jpg

ボケボケ写真ですがこれが限界なので勘弁して下さい。(^_^;
細長いのは水草の欠片なので気にしないで下さい。

体長は3〜4mm位でヨークサック(栄養袋)が付いているので
孵化したばかりだと思います。
しかしあれだけ卵があったのに2匹とは淋しい限りです・・・。
今はチビコリ水槽に設置したプラケに入れてます。
それからブラインも沸かしはじめました。
たったの2匹なので落ちない事を祈ります。
[PR]
by haste-aqua | 2007-09-05 23:08 | Co.ステルバイ繁殖

失敗・・・orz

起きて卵の様子をみようと水槽を覗くと
プリンカップがひっくり返って卵が落ちてしまいました・・・。
下が田砂なので肉眼では発見が難しく、もしかしたらチビコリ達に
食べられてしまったかもしれません。(__;)

回収が不可能になってしまったので、このままの状態で運良く孵化して
救出出来たら続きを書くことにします。

チビコリ達の食欲は尋常では無いので希望薄ですが・・・。

どうか無事でありますように。(-∧-;) ナムナム
[PR]
by haste-aqua | 2007-09-03 14:06 | Co.ステルバイ繁殖

卵2日目

昨日は無精卵を取り除いたのですが、また白くなってるのが出ました。
c0102086_16523041.jpg

より分けると殆ど無精卵の様で有精卵は22個に減ってしまいました。
かなり少ないですね・・・。
最近生き餌を与えて無かったのが原因でしょうか?

有精卵には小さな黒い点が見えてきましたので
後2日後には孵化しそうです。
[PR]
by haste-aqua | 2007-09-02 16:56 | Co.ステルバイ繁殖