熱帯魚のオトシンクルスとコリドラスの飼育日誌です。


by haste-aqua

カテゴリ:Co.ステルバイ繁殖( 22 )

卵1日目

c0102086_19481855.jpg

今日はカビたのは見つかりませんでした。
それで水道水で全換水しました。
何個孵化するのか楽しみです。
[PR]
by haste-aqua | 2008-04-20 19:50 | Co.ステルバイ繁殖
稚魚水槽のステルバイが大体1cm位になってきたので
チビコリ水槽に引っ越しさせました。
いきなり全部はどうかと思ったので今日は取りあえず半分位に。
c0102086_18503950.jpg

水合わせ中。
ざっと数えてみると38匹位ですね。

昨日、稚魚水槽をチビコリ水槽の水で灌水したので
大体30分位で投入。
新しい環境で落ち着かないらしく右往左往してるので全体の写真が
撮れないのですが、じっとしてるのがいたのでパチリ。
c0102086_1856934.jpg

体のラインがスラッとしてるので多分雄じゃないでしょうか。

明日以降にまた少しずつ引っ越しさせる予定です。
[PR]
by haste-aqua | 2007-11-01 19:03 | Co.ステルバイ繁殖

お引っ越し。

孵化率が良かった今回。
良かったのですが数が凄いです。(^_^;
プラケでは狭くなるのが目に見えてるし水量が少ないので
専用水槽を追加しました。
しかし以前の置き場所は金魚様がいらっしゃったので
空いてる場所がありません。(^_^;
期間限定なのでブロックを4個使って臨時で場所を作りました。
c0102086_2054929.jpg

とても簡素です(笑
ちょっと稚魚の様子を
c0102086_20554031.jpg

照明が反射して良く分からなくなりました。(^_^;

これでしばらく大丈夫。^^
[PR]
by haste-aqua | 2007-10-05 20:57 | Co.ステルバイ繁殖

多分29日目

c0102086_0122619.jpg

随分とコリっぽさがアップしました。
大きさは2cm位になり餌も良く食べ良く動きます。^^
[PR]
by haste-aqua | 2007-10-04 00:15 | Co.ステルバイ繁殖

孵化しました。

今日になり殆どの卵が孵化しました。
c0102086_085153.jpg

ワラワラいます(笑
もうちょっとアップで
c0102086_09203.jpg

結構孵化率が良かったですねイトメ効果でしょうか。^^
大方孵化した様なので稚魚プラケに全部移しました。
[PR]
by haste-aqua | 2007-10-03 23:04 | Co.ステルバイ繁殖
先月の29日に産まれた卵が孵化を始めました。
今回は無精卵の数も少なかったのでちょっと期待出来ます。
明日には大量の稚魚が見られるかも。
c0102086_17394166.jpg

有精卵は卵の中が黒っぽくなります。
画像の状態位に黒部分がはっきりしてくると孵化間近なのです。
[PR]
by haste-aqua | 2007-10-02 17:41 | Co.ステルバイ繁殖

ステルバイ産卵

また産みました。(^_^;
前回産んで間もないので今回はざっと見100個位でした。
c0102086_21563458.jpg

この位の数だと採取も楽で良いですね(笑
[PR]
by haste-aqua | 2007-09-29 21:57 | Co.ステルバイ繁殖

沢山孵化しました。

c0102086_18214751.jpg

昨夜から次々と孵化し始め、今日プラケを覗くと稚魚がワラワラいました。
プラケの水が白濁してきたので先の稚魚がいるプラケに引っ越しさせました。
c0102086_1825319.jpg

産まれたばかりなのでヨークサックが見えますね。
コリと言うよりはオタマジャクシみたいです(笑
先住のプチコリの大きさが1.5cm位なので稚魚は5mm程度でしょうか。

小さい上にチョロチョロされるので正確に数えることが出来ませんでしたが
見た感じ40匹はいると思われます。

そうそうブライン卵が無くなりそうだったので今日新しいのを買ってきました。
準備万端です。^^
[PR]
by haste-aqua | 2007-09-26 18:28 | Co.ステルバイ繁殖

孵化が始まりました。

予想より1日早く孵化が始まりました。
c0102086_18454935.jpg

今の所3匹確認出来ました。
明日辺りにはワラワラと孵化が始まることでしょう。
さて何匹無事孵化するかな?
[PR]
by haste-aqua | 2007-09-25 18:47 | Co.ステルバイ繁殖

卵2日目

c0102086_18441143.jpg

まだ気温が高いせいか半日で水が少し白濁します。
なので毎日2回水道水を全取っ替えしてますが
2日目に来て無精卵が若干カビてきました。
カビたのと白くなっているのを多少取り除いたのですが
80個位はダメでした。
どの位孵化してくれるだろうか・・・。
[PR]
by haste-aqua | 2007-09-24 18:48 | Co.ステルバイ繁殖