熱帯魚のオトシンクルスとコリドラスの飼育日誌です。


by haste-aqua

カテゴリ:日記( 281 )

オトシンのオスとメス

たまにオトシンのオスとメスの区別の仕方を聞かれるので
ネグロで簡単に説明します。

オスとメスの区別は幼魚だと難しいですが
成魚になると体型と大きさが異なるので判別しやすいです。

まずオス
c0102086_2124642.jpg

特に特徴と呼べる所はありません。

次にメス
c0102086_2133915.jpg

オスと見比べるとよく分かると思いますが
特徴としてお腹がポッコリと膨らんでいます。

並んだ写真を見てみましょう。
c0102086_215218.jpg

上がメスで下がオスです。
オスに比べてメスの方が体長が大きいです。
オスが3cm位に対してメスは4cm位あり、お腹の膨らみも良く分かると思います。

並オトも大体同じでメスの方が大きくてお腹がポッコリしいて
体長も大きいです。

自分の家のオトのオスメスを知りたい方は参考にして下さいね。^^
[PR]
by haste-aqua | 2007-11-21 21:42 | 日記

一応捕獲

昨日と今日で
孵化したネグロの稚魚を4匹捕獲しました。
稚魚の大きさは2〜3mmでとても小さく
ガラスに貼り付いてるところをスポイトで
チューっと吸い取りました。
捕獲した稚魚はチビコリ水槽に放流して
後は自然にお任せします。
前にもこのやり方で4、5匹は成魚までなったので
運が良ければ育ってくれる事でしょう。

成長したのを見つけたらまた報告しますね。
[PR]
by haste-aqua | 2007-11-20 01:05 | 日記

気泡祭り

エアストーンをいぶきに変えてからというもの
ステルバイ達は日中ずっと遊んでます(笑

コリは割と水流が好きなので楽しいのでしょうね。
いぶきに変えて良かったと思ってます。^^
[PR]
by haste-aqua | 2007-11-16 21:23 | 日記

コリ水槽(改)

底面吹き上げW外部濾過に変更してからの経過です。
c0102086_19342618.jpg

前に比べると小さなゴミが余り舞わなくなったので結構良い感じではないでしょうか。
そうそう今回エアストーンをいぶきのに変えてみました。
まだ泡が均一に出てないのですが馴染めばなってくるそうです。
コリ達が泡にじゃれて遊ぶようになりました。^^

今回のちょっとした改造部分。
c0102086_19395235.jpg

透明なパイプが底面フィルターの物なのですが、そのままではホースの径と
合わない為、先端部分を軽くガスコンロで炙って繋ぎました。
良く見ると先端部分が少し細くなってるのが分かります。
コツは火から結構放した位置から少しずく炙り先に柔らかさが出てきた時に
ホースに繋ぐとすんなり入りました。

濾過の経過はボチボチ書いて行こうと思ってます。
[PR]
by haste-aqua | 2007-11-14 19:45 | 日記

コリ水槽の濾過変更

今日は時間が取れたので以前から計画していたコリ水槽の濾過を変更してみました。

変更前
外部フィルター:EHEIM 500+2233(サブ)
底面フィルター:ハイドロフィルター+水中ポンプ RIO 200

変更後
外部フィルター:EHEIM 500
底面フィルター:ボトムインフィルターをEHEIM 2233で吹き上げ

変更前の不満
過密なのもあるが外部を直列で繋ぐと流量がかなり落ちるので
物理濾過がいまいちな印象。
水中ポンプの流量が多すぎて軽い洗濯機状態になる。
RIOの場合流量を絞れるが、かなり絞らないといけないので
ポンプから音が発生する。

変更する前に試しに外部を別々に動かしてみたのですが
物理が2つになる為に濾過が効いてる感じがしました。
今回底面フィルターを吸い込みから吹き上げにしたのは
吹き上げの方が汚れを低床に貯めない方がコリには良いかもと
思ったからです。

底面フィルターをハイドロからボトムインに変えたのはハイドロの
パイプは径が太いので外部との接続が面倒だからです。
ボトムインとの接続は多少の改造が必要でしたが割と簡単に出来ました。

変更に要した時間は1時間40分程度だったので思ってたよりは
早く終わりました。
ある程度準備を事前にしていたのが良かったかも。

現在は水の白濁がありますが徐々に良くなっているみたいです。
コリ達は落ち着かないのかみんなで泳ぎ回っています
結構見応えのある光景です(笑

写真を撮る暇が無かったので本文と全然関係ない画像です(笑
c0102086_20273534.jpg

[PR]
by haste-aqua | 2007-11-12 20:27 | 日記

コリパン元気です。

月曜日に迎えたコリパン3匹ですが
今の所特に何もなく元気です。
日中は同居のステルバイと一緒に遊んだりしていて
餌も食べてくれている様です。
c0102086_18325443.jpg


上部フィルターの落水する場所が好きらしく楽しそうです。^^
トラウマで落ちるかもとビクビクしてますが
3cm位のサイズなら大丈夫なのかも知れません。
動きがちょこまかして可愛いので追加しそうです。(^_^;
c0102086_18431192.jpg

頼むから落ちないでね。(T.T)
[PR]
by haste-aqua | 2007-11-10 18:43 | 日記

疲れてますか?

しばらく更新出来ないかと思いきや
早めに片づいたので深夜にこっそり更新です(笑

今日はちょっとした萌え動画が撮れました。
正直動画は画質が悪いので(使ってるのが低性能デジカメだからですが・・・)
あまり使いたくは無いのですが動画でないと伝わらないので
あえて動画でアップしました。

前置きはこの位にして動画をどうぞ。^^


エアレーションが気持ちよいのですかね?
人と同じで疲れを癒してるのか?
「あ〜きもっちえええ」とか言ってるかも知れませんね。
でも並オトさんたいして苔取りしてないのは知ってますよ(笑

リンクのお知らせ。
goro-sukeさんのブログ「コリドラマックス」と相互リンクを貼らせて
いただきました。
コリドラスとクラウンローチを飼育されています。
「きなこ」が素敵です。^^
[PR]
by haste-aqua | 2007-11-10 04:14 | 日記
何日かブログの更新が出来ないかもしれないので
萌え画像を貼っておきます(笑
c0102086_23333229.jpg

ミクロソリウムに整列してます。
可愛いったらありませんね。^^

urakibiさんのブログ「アクアリストになりたくて ─アベニーパファーLOVE─」
をリンクさせていただきました。
アベニー・パファーを中心にオトやコリ等も飼育されています。
イラスト入りで楽しいブログですよ。^^
[PR]
by haste-aqua | 2007-11-07 23:34 | 日記

一夜明けて

昨日謎の白濁が起きたコリ水槽ですが、ブラックホールを買いに行く前に覗いたら白濁が消えてました。
c0102086_18392748.jpg

あの白濁はなんだったんでしょうか??
c0102086_1841169.jpg

コリ達もいつも通りにボーっとしていて「何かあった?」って感じです(笑

取りあえずブラックホールを買いに行かなくて良くなったので一安心です。^^

でもコリ水槽の濾過はちょっと見直したいので、その内に手を入れるかもしれません。
[PR]
by haste-aqua | 2007-11-03 18:43 | 日記
本日全てのステルバイ稚魚をチビコリ水槽に引っ越しさせました。
c0102086_0481036.jpg

ピントがぼけてる。orz
昨日となんら変わりなくスムーズに引っ越し完了。
c0102086_0492342.jpg

低床が大磯だと見えづらいですね。
今回ざっと数えたら同じく40匹弱いたので全部で大体70〜80匹位ですね。
コリ水槽も一杯なので水槽増やさないとダメかもしれませんね。(^_^;

そんなコリ水槽で事件発生。
水が白濁しています!ヒイィィィ!!(゚ロ゚ノ)ノ
取りあえず多めに灌水したのですが効果無しです。
大盛りイトメがいけなかったのでしょうか?
取りあえず明日ブラックホール買いに走ります。(__;)
[PR]
by haste-aqua | 2007-11-03 00:56 | 日記