熱帯魚のオトシンクルスとコリドラスの飼育日誌です。


by haste-aqua

カテゴリ:日記( 281 )

トリートメント水槽

ひとつ前にトリートメントの事について書いたので
今回はうちのトリートメントを紹介します。
c0102086_1914366.jpg

水槽は20cmキューブ

濾過はスドーのスポンジ・フィルターと小型の外掛けフィルターになってます。
外掛けフィルターは余っていたので付けてるだけです。
濾材が殆ど入らないので効果の程は微妙です。(^_^;
病気が発症した時には薬を入れなければならないので簡易式のフィルターで充分です。
仮に病気が発症して薬を入れた場合は濾過バクテリアは死滅しますので
薬の処方に沿った水替えをしなければなりませんから。

低床は田砂ですが砂の種類には特に意味はなく余りがあったので使ってます。
低床な無くても良いのですが、あった方が魚が落ち着くかなという感じです。
後はオートヒーターとライトぐらいで至ってシンプルな構成です。

今はバンブルビー・ゴビーをトリートメント中です。
導入してから病気とかは出ていないので人工餌に慣れさせる為に入れています。

前記事で簡単に書きましたけど以下の場合は買ってきた魚はトリートメント水槽にいれています。

A)入荷して直ぐに販売しているショップで買った場合(ホームセンター等)
B)幼魚や若魚等の弱りやすいサイズのもの。
C)初めて飼う種類。
D)体調を崩しやすい種類。

大まかにはこんな感じです。
入荷後にトリートメントしてから販売していたり管理の行き届いたショップで買った場合はトリートメントせずに本水槽に入れてる場合もあります。

実はトリートメントの事を薬浴と思っていたのですが、それは違っていて本水槽に病気を持ち込まない様にするとか環境の変化で体調を崩さないか、餌をちゃんと食べているか等の魚の様子を見るのがトリートメントでした。
なのでトリートメント期間に何も無ければ本水槽に移しています。

今の所はトリートメントした魚達は元気でいますから、やらないよりはやった方がいい気がします。

質問があったので簡単ですがお答えしますね。

トリートメント水槽の立ち上げですが特別な事はしませんでした。
あるとしたら本水槽から種水を持ってきた位です。
バクテリアの心配がある場合は低床も今回してる水槽から持ってくれば
立ち上がりも早いです。

薬に関してですがこれは魚種や病状によって様々ですので、詳しく書かれている
サイトを参考にするのが良いと思います。
今の所はトリートメント中に発症したことが無いので薬を使った事はありません。

買ってきた魚が直ぐに落ちてしまう方とかは一度やってみたらどうでしょうか?
[PR]
by haste-aqua | 2007-12-21 21:29 | 日記

やっぱり無理っぽい

もしかしたらと思い購入した赤い水草ですが
一週間経って上の方から赤が抜けて来ました。
c0102086_19484142.jpg

うーん・・・やっぱりメタハラか蛍光灯なら4灯は無いと厳しいみたいですね。
このまま赤が無くなってただの緑になってしまうんでしょうか?
まあ、ある程度は予想していたことなので、やっぱりねって感じですけど難しさを痛感しました。
水草は当分自重するようにします。(^_^;
[PR]
by haste-aqua | 2007-12-19 19:53 | 日記

珍しい光景

3日前にイトメを買ったのでメキシカンハットに入れて混泳水槽に入れました。
しばらくするとネグロ達がやってきて毎度のオトシン・ツリーの出来上がり(笑

そのまま数時間が経過した時にフト水槽を見ると・・・
c0102086_0164888.jpg

サカサナマズがイトメを食べてます・・・初めて見た。(○_○)
ネグロ達に釣られたのかどうか解りませんが
サカサナマズもイトメが食べたかったみたいですね。
いつもネグロ達に占領されてるので食べたくても遠慮していたのでしょうか?
ちょっと楽しい光景でした(笑

で、下の方を見ると・・・
c0102086_0215669.jpg

昆布の上でポーズを取ってる並オトと、そのオトが邪魔で昆布の端っこを
必死で食べてる並オトが(笑

昆布に乗ってるオトは何をしてるのでしょうかね?
お陰で昆布が食べにくいオトが面白かったです。

そうそう先日こんな物を買ってみました。
c0102086_0283776.jpg

インフゾリアの素ってやつです。
インフゾリアとはゾウリムシやワムシ等の微生物の事で、これを投入すると
水槽内に微生物が発生し水の浄化になり魚の餌にもなるという
まさに一石二鳥な代物です。

上記の効果も結構なのですが、僕は稚魚を入れる水槽にインフゾリアを発生させて
おけば、産まれて直ぐの稚魚が餓死せず生存率が上がらないかと思い購入しました。
特にオトシンの稚魚は孵化後はとても小さいのでブラインを食べるのが難しい
のでちょっと期待しています。

目に見えて何か効果が分かるものかどうか不明ですが
何かしら確認が出来たら報告したいと思います。
[PR]
by haste-aqua | 2007-12-15 00:41 | 日記

暴挙

今日はイトメを買いに箱崎熱帯魚に行ったのですが
水草水槽にそれはそれは鮮やかな赤い水草が入荷していました。
先日、混泳水槽をトリミングして右側が少し寂しくなったので
どうかなとは思ったのですが、何しろ赤系の水草は難易度が
高い・・・水草に疎い僕でも流石にその位は知ってます。

しばし悩んだ挙げ句にショップの方に今の環境を説明して
いけるかどうか聞いた所、多分大丈夫だとの事なので
冒険して買ってみました。

帰ってから早速植えてみました。
c0102086_19161412.jpg

地味だった水槽がいきなり華やかになった気がします(笑
c0102086_1917989.jpg

とっても綺麗では無いですか!
でも多分枯れるなり溶けるなりしてしまいそうな予感が大なので
万が一巧く維持できた時は少しだけ褒めてあげて下さい。(^_^;

失敗したら二度と赤系には手は出しません・・・。
[PR]
by haste-aqua | 2007-12-12 19:21 | 日記

オトシン不人気地帯

年末に近づき何処のショップもセールが始まってますね。
近場のショップからもセールの葉書が来たのですが
欲しい魚がいなくて行こうか悩む所です。

それにしてもこちらはオトシン類に関しては殆ど期待出来ない状況でして、
並オトとネグロは普通に流通してますが、あってもゼブラ止まり。
他の種類は全く入荷が見込めません。
1件だけはたまに入荷があるのですが多少遠いのと値段が割高なので
行かず仕舞いになる事が多いです。

オトシン好きとしてはとても悲しい状況でして実際にショップに出向いて
購入する等は夢また夢なのです。

前にあるショップでゼブラが入るか聞いたのですが、入れようと思えば入りますよ
と言われたので、値段はどの位ですかと聞いたら2,500円位ですと言われました。
高いですよ・・・。
頼めば買わざるを得ないので頼みはしませんでしたが、折角ショップで買うのですから
状態が良いのを選んで買いたいですよね。
でも積極的に仕入れないのは売れるかどうか分からない的な感じなんでしょう。

まあそんな状況なので通販に頼るしか無いのですが、今日たまたまいつも覗いてるショップのサイトを見たら何とセールやってるではないですか!
先日のボルケーノで通販に味をしめてしまったので早速電話してみました。
セール中で凄く混雑してるらしく目的の魚を伝えて在庫状況を折り返し連絡してもらう事にしました。
1時間位してから電話キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
そのお店で買うのは初めてだったのであれやこれや質問してしまったのですが
忙しいのにも拘わらず丁寧に対応してくれました(とても好印象)

送料もかかるので4匹注文しましたが、発送前に状態が悪くなってる場合があるので
その時は連絡をくれるそうです。

到着が楽しみ。^^

今日の一枚
c0102086_2141386.jpg

うちのテトラ達はみんな大人しいのでオトシン達もゆっくり食事が出来るみたいです。
平和ですね。( ´∀`)
[PR]
by haste-aqua | 2007-12-07 21:45 | 日記

混泳水槽の隠れキャラ

最初はオト専水槽にするつもりが貰い物の魚が入った事で
混泳水槽と化してる60cm水槽に普段全く姿を見せない魚がいます。
それが珍しく日中に姿を現したのですかさず撮影しました。
c0102086_6252281.jpg

サカサナマズさんです。
名前の通り常に逆さまなんですよ、頭に血が上ったりしないのでしょうか?
混泳水槽にはこれが3匹いるのですが全く姿が見えないので時々飼ってることを忘れる時があります(笑
夜中にこっそり携帯のライトを照らすとフラフラと泳いでいる所を見ることが出来ますが直ぐに隠れてしまいます。
観賞魚としては0点ですね・・・。
真っ暗になった真夜中にしか行動しないので餌も食べてるかどうか分かりません。
一応生きてるみたいなので多分食べているのでしょうが。(^_^;

それで日中は給水パイプの角に無理矢理体を押し込めてじっとしているんですが
ピクリともしないのでいつも死んでるのでは無いかとドキドキします。

そんなサカサナマズさんを飼って何が楽しいかと聞かれれば答えようがありませんが、まあナマズ好きなのでアリかなって位です(笑

でもねこれはこれで結構可愛い所があるんですよ(説明は出来ませんけどね)(^^ゞ
[PR]
by haste-aqua | 2007-11-29 06:37 | 日記

チビコリ水槽の様子など

最近書いてなかったのですがチビコリ達は元気ですよ。
最近は砕いたキャットも食べる様になりサイズも体長が1.5〜2cm位になりました。

まだまだ臆病みたいで普段は流木の陰に隠れてるか後側にいる事が多いです。
肩寄せ合って集まってるのが可愛い。^^
c0102086_17405082.jpg


それからパンダも一匹も落ちずに元気にしています。
餌も良く食べてる様子でよく群れて遊んでいます。
ただ他のコリと比べてより臆病らしく近づくとピュー!っと逃げてしまいます。(T.T)
c0102086_17452749.jpg

パンダは動きが可愛いですね。^^
[PR]
by haste-aqua | 2007-11-25 17:48 | 日記

フタを作りました。

30cmキューブを上部底面直結にした為に
元々付いていたガラスブタが使えなくなってました。
なのでフタ無しにしていた所、先日床に干物のエビを見つけました。
どうやらミナミが飛び出したみたいなので、これはマズイと思い
近くのガラス店に作って貰う事にしました。
電話で発注し、どの位の時間で出来るか聞くと今から作るので
30分位で出来ますとの事(早)

チビコリ水槽
c0102086_17532561.jpg

ステルバイとパンダ水槽
c0102086_1754610.jpg

バッチリですね!(当たり前)

値段は2枚で1,600円でした。
作ったのは初めてだったのですがサイズがジャストなのでご満悦です(笑
既製品が無いのや好きな感じのフタが欲しい時はまた作ってみようかと思いました。
[PR]
by haste-aqua | 2007-11-24 17:58 | 日記

流木のアク抜き

この間押し入れを整理していると使っていない流木が2本出てきました。
今は使う予定は無いのですが、後々直ぐに使えるようにアク抜きをすることにしました。
トロ箱があったので熱湯と重曹を入れてエアレーションし3日程経ちました。
c0102086_2102461.jpg

凄いアクが出ました。まさに天然ブラックウォーターです。
このアクを抜かないで水槽に入れるとどうなるでしょう多分何もなりません(笑
ではメリットはあるのでしょうか?

水を茶色にしてしまうアクですが水質を弱酸性に傾ける働きがあるので
弱酸性を好む魚にはむしろ好ましい様です。
コリドラスやオトシンにはむしろアク抜きしない方が良いって事ですね。

では何故アク抜きするのでしょうか?

水草を入れている場合はアクで水が茶色になるので光が遮られ光合成に悪影響が出ますし鑑賞の面から魚が見えづらくなってしまう。
それから多分ここが一番重要と思うのが売られている流木が採取された場所等のデータが全く記載されていないので、そのまま使うのに不安がある。
採取場所が海なのか川なのかも分からないですし、もしかしたら良くない虫が付いてるままかも知れません。
何にせよ買ってきた物を何もせずに水槽にドボンとした事で魚に寄生虫が付いた等となったら大変ですよね。
そんな事は無いと言われる方も勿論いらっしゃるとは思いますが、事が起きてしまっては後の祭りです。
大切な愛魚を病気にしたくはありませんので念のため煮沸消毒するなりアク抜きした方が安心して使えると言うことでは無いでしょうか?

要するに何事も用心した方が良いって事ですね。^^
[PR]
by haste-aqua | 2007-11-23 21:26 | 日記

貼り付き

今日は珍しくネグロがガラスに沢山貼り付いていたので
写真を撮ってみました。
c0102086_20595138.jpg

・・・なんか良く分からないですね。orz
オト達のいる混泳水槽は水草が多すぎてゴチャゴチャしてるのを
なんとかしたいなと考えてはいるのですが、中々実行に移せない
でいるんですよね。(^_^;
一応流木を置いてアマゾンソードを二株位植えたシンプルな感じが
良いかなと思ってはいるのですが、既にアマゾンソードが巨大化
していて、それだけでも存在感があるのでちょっと困ってます。

今日はネグロのTポジションを見たのですが写真は撮れずにガッカリですが、
でも滅多にお目にかかれるものでは無いのでちょっと嬉しかったです。^^

Tポジションしたって事は卵がある筈と探していると別の物を発見しました。
c0102086_2117738.jpg

何か分かりますか? 分からないですよね・・・。
分かりやすいように丸で囲ってみました。
c0102086_21183276.jpg

どうやらネグロの稚魚が無事に本水槽で育っているようです。
孵化して3日目位でしょうか、葉っぱの裏側なので捕獲が難しいので
放置する事にしました。
テトラ達に食べられないように祈ってます。(-人-)
[PR]
by haste-aqua | 2007-11-22 21:28 | 日記