熱帯魚のオトシンクルスとコリドラスの飼育日誌です。


by haste-aqua

カテゴリ:ロボコット・オトシン( 3 )

うちに来てから18日目

ロボコット元気です。
小型のオトシンは即落ちしそうで怖かったのですが
何とか無事に飼育できています。

c0102086_21564874.jpg


普段は水草の陰に隠れていることが多いのですが
お腹が空くと手前の餌場をチョコチョコと動き回り
餌を探しています。

餌は昆布を始め、ひかりキャット、コリ用の顆粒餌、冷凍赤虫などを
与えているのですが、人工餌には余り食いつきが良くないようで、
もっぱら昆布をモフっています。

そんな中、何かをモフっている所を見かけたので覗いてみると、
何かを口にくわえていました。
どうやら潰したスネイルを食べているみたいです。
これは結構発見ですね。

スネイルは混泳水槽に沢山いるので見つけたら
潰して与える様にしています。
餌代が助かるな〜(笑

そういえばスレンダージャガー・オトシンもスネイルの死骸食べてましたけど、
並オト、ゼブラ、ネグロは食べてるのを見たことありません。
あ!ボルケーノも今の所は見てないですね。

オトシン類は飼育データーが少ないので結構発見があると面白いですね。^^
[PR]
by haste-aqua | 2007-12-28 22:11 | ロボコット・オトシン

動かない・・・

ロボコット・オトシンの様子がおかしいです。
c0102086_23404398.jpg

今日1日同じ場所から動きません。
向きは変えたりはしてるのですが基本ジッとしています。
餌も食べてる様子も無いので調子を崩したりしてないだろうか?
何事も無ければ良いのですが明日になって落ちてたりしないでくださいね。
お願いします。(T.T)
[PR]
by haste-aqua | 2007-12-13 23:44 | ロボコット・オトシン

ロボコット・オトシン

ロボコット・オトシンの様子です。
心配していた餌付けですが昨日の夜中に昆布をモフってるのを
見たので大丈夫そうですね。
しかしながら現在水草がボーボーになってるので見つけるのが
ちょっと大変(笑
性格はボルケーノと同じで凄いマイペースです。
手前にいる時に近づいても逃げないしコリパンとぶつかっても特に逃げることもなくとてもクールでした。
c0102086_17592611.jpg

体の割には目が大きくてギョロッとしてますね。
背中の部分が少し盛り上がっているので並オトやゼブラと酷似しています。
c0102086_1834419.jpg

裏側から見たところ。まあオトシンですね(笑
特に特有の特徴は無さそうですが胸びれが少し大きめかもしれません。
c0102086_185528.jpg

まだ1日目ですが今の所は餌も食べてるようなので元気そうです。
小型のは落ちやすいイメージがあるので注意はしようと思ってます。
[PR]
by haste-aqua | 2007-12-11 18:07 | ロボコット・オトシン