熱帯魚のオトシンクルスとコリドラスの飼育日誌です。


by haste-aqua

イカーーーーン!!!!

今日は天気も良く時間があったので買い物の帰りに
ちょっと熱帯魚屋さんに寄ってみました。

コンコロやシミリスとかコリを見ていると
欲しかったアドルフォイが・・・。
今日は様子見のつもりで来たので一切買う気は無かったのですが
お店の人と話をしている内に欲しい度が↑に。

しばし財布と相談しながら悩んだ末に2匹買ってしまいました。
お店の人に繁殖させたいと伝えるとオスメスを1匹づつ選んでくれました(感謝)
c0102086_1620592.jpg

水合わせ中。

可愛いな〜可愛いな〜
取りあえず様子を見たいのでパンダのいる30キューブに投入。
c0102086_16232973.jpg

直ぐにパンダ達が寄ってきました。
新しいお友達だよ〜(*´∀`)アハハン♪
でもアドルの方は余り興味無いみたいです。(^_^;

突然ですがコリドラスのオスメスの見分け方。
体型で見分ける方法(メスの方が丸っこい)の他に
腹びれで見分ける方法があります。
c0102086_16324614.jpg

これがメス。ふっくらとした扇形です。
c0102086_16341567.jpg

こっちがオス。メスと比べると膨らみが少なく細身です。

写真が悪いのでイマイチ違いが分からないかもしれないので
実物でよーく観察すると分かると思います。


しかし今月は引っ越しでお金が無いのに予想外の出費でした。
しばらくは買い物控えないと・・・。(__;)
[PR]
by haste-aqua | 2008-03-15 16:40 | 日記