熱帯魚のオトシンクルスとコリドラスの飼育日誌です。


by haste-aqua

うちに来てから20日目

3匹共とても元気にしています。
c0102086_21594683.jpg

心配していた呼吸の速さですけど3匹とも違っていて
以前早いのと少し落ち着いてきているのといます。
餌もちゃんと食べているし特に目立って異常を感じさせる
行動を取るわけでもなく、これは体調に関係しているのかは
今の所は分からないです。

観察していて気が付いた事なのですが3匹で体の模様に個体差(?)が
出てきているのが分かりました。

まず2匹
c0102086_2283832.jpg

c0102086_2295669.jpg

この2匹は導入当初と変わらずクッキリとした斑模様があります。

そして1匹だけ模様に変化が出てきました。
c0102086_22194391.jpg

上の2匹と比べて明らかに斑模様が無くどちらかと言えば
ネグロの体表に近い感じです。
もしかしたらこの1匹だけはスレンダー系でも違う種かもしれません。

何故そう思うかと言うと購入の時にショップの方が、もしかしたら
違う種類が混じってる可能性があると話していたからです。
ショップに入荷の際に全て同じスレンダージャガー・オトシンとして
入って来るらしく、似た種も一緒くたにされてるので実際には異なる種が
混じることが良くあるそうです。

実際にネットで調べてもスレンダージャガー・オトシン(Oxyropsis acutirostra)
しか紹介されいないので、異なる種はまだ分類もされていないのかもしれません。
もしかしてジャイアント・オトシンかも?と思いましたが、もっと尾鰭が大きいので
違うのは一目瞭然でした。
個体差にしては余りにも違い過ぎるので、スレンダー系 (Oxyropsis) の別種な気がしてなりません。
[PR]
by haste-aqua | 2007-12-30 22:34 | スレンダージャガー・オトシン