人気ブログランキング | 話題のタグを見る

熱帯魚のオトシンクルスとコリドラスの飼育日誌です。


by haste-aqua

オトシンのオスとメス

たまにオトシンのオスとメスの区別の仕方を聞かれるので
ネグロで簡単に説明します。

オスとメスの区別は幼魚だと難しいですが
成魚になると体型と大きさが異なるので判別しやすいです。

まずオス
オトシンのオスとメス_c0102086_2124642.jpg

特に特徴と呼べる所はありません。

次にメス
オトシンのオスとメス_c0102086_2133915.jpg

オスと見比べるとよく分かると思いますが
特徴としてお腹がポッコリと膨らんでいます。

並んだ写真を見てみましょう。
オトシンのオスとメス_c0102086_215218.jpg

上がメスで下がオスです。
オスに比べてメスの方が体長が大きいです。
オスが3cm位に対してメスは4cm位あり、お腹の膨らみも良く分かると思います。

並オトも大体同じでメスの方が大きくてお腹がポッコリしいて
体長も大きいです。

自分の家のオトのオスメスを知りたい方は参考にして下さいね。^^
by haste-aqua | 2007-11-21 21:42 | 日記