熱帯魚のオトシンクルスとコリドラスの飼育日誌です。


by haste-aqua

コリ水槽の濾過変更

今日は時間が取れたので以前から計画していたコリ水槽の濾過を変更してみました。

変更前
外部フィルター:EHEIM 500+2233(サブ)
底面フィルター:ハイドロフィルター+水中ポンプ RIO 200

変更後
外部フィルター:EHEIM 500
底面フィルター:ボトムインフィルターをEHEIM 2233で吹き上げ

変更前の不満
過密なのもあるが外部を直列で繋ぐと流量がかなり落ちるので
物理濾過がいまいちな印象。
水中ポンプの流量が多すぎて軽い洗濯機状態になる。
RIOの場合流量を絞れるが、かなり絞らないといけないので
ポンプから音が発生する。

変更する前に試しに外部を別々に動かしてみたのですが
物理が2つになる為に濾過が効いてる感じがしました。
今回底面フィルターを吸い込みから吹き上げにしたのは
吹き上げの方が汚れを低床に貯めない方がコリには良いかもと
思ったからです。

底面フィルターをハイドロからボトムインに変えたのはハイドロの
パイプは径が太いので外部との接続が面倒だからです。
ボトムインとの接続は多少の改造が必要でしたが割と簡単に出来ました。

変更に要した時間は1時間40分程度だったので思ってたよりは
早く終わりました。
ある程度準備を事前にしていたのが良かったかも。

現在は水の白濁がありますが徐々に良くなっているみたいです。
コリ達は落ち着かないのかみんなで泳ぎ回っています
結構見応えのある光景です(笑

写真を撮る暇が無かったので本文と全然関係ない画像です(笑
c0102086_20273534.jpg

[PR]
by haste-aqua | 2007-11-12 20:27 | 日記