熱帯魚のオトシンクルスとコリドラスの飼育日誌です。


by haste-aqua

チビコリ水槽改造

チビコリの数が減ったので(減った経緯は別に書く予定)
思い切って前から計画していた上部底面直結に変更してみました。

c0102086_22411358.jpg

今回使用する器具。
上部フィルター 水作ブリッジS
底面フィルター コトブキ・アクアベース・プラス
どちらもオークションで購入した物です。

水槽から全てを抜いて仮設置してみました。
c0102086_22435892.jpg

アクアベースのパイプは無加工でブリッジと接続出来たのですが、
パイプが長すぎて給水パイプが浮いてしまいました。
c0102086_22462979.jpg


これでは使えないのでパイプを切らなければなりません。
ここで工具登場。
c0102086_2248135.jpg

パイプカッター(ホムセンで500円位)
これで適度な長さにカットします。
c0102086_2250026.jpg


再度仮設置しました。
c0102086_2251207.jpg

今度はバッチリです!
アクアベースのスノコは30cmキューブに2枚で丁度良い感じのサイズです。
もう1セット欲しかったのですが残念ながら廃盤みたいなので、またオークションで
見つけたら買おうかと思ってます。

今回は砂利が入らないようにマットを引いてみました。
c0102086_22564537.jpg


底砂(南国砂中目)と水を入れて最後に流木入れて完了。
c0102086_22581810.jpg

まだ少し濁りがありますが濾過は結構効いてるみたいです。

残ったチビコリ達は本水槽に引っ越ししたので、今はネグロ7匹と石巻貝が3匹になり
パッと見では空水槽みたいです。(^_^;

設置してみて結構良さそうなのですが専用の蓋が出来なくなったので
代わりを探さないとダメですね。
[PR]
by haste-aqua | 2007-10-28 23:33 | 日記