熱帯魚のオトシンクルスとコリドラスの飼育日誌です。


by haste-aqua

コリ水槽の風景

繁殖させた為に今ではすっかり賑やかになったコリ水槽。
c0102086_2138524.jpg

ハスタータスも最初10匹だったのが今は20匹位になりました。
本当はもっといたんですけど飛び出し事故等で多少減ってしまいました。orz
また産卵してくれないかな・・・。

c0102086_21404168.jpg

1匹しかいないベネゼエラオレンジ。
前に比べて丸っこくなってます。(^_^;
お友達を入れてあげたいけど今は数が多くて無理なんでゴメンね。

c0102086_21424780.jpg

なんか可愛いチビコリ。^^

そう言えば良くコリのオスとメスの見分け方なんですが、腹鰭で判別が付くには付くのですが、水槽内で見るにはかなり難しいんですよね。
それで割と判別し易いのは矢張り体型になってくるのですが、これもある程度の大きさにならないと難しいのです。

メスは体が丸みがあってオスは少し細身とか言われても実際は良く分からないですよね。
なので3cm位のチビコリ画像で多分オスメスじゃないかと思われる
個体で説明してみましょう。
もし間違ってても苦情は一切受け付けませんので(笑
あくまでそうなんじゃないかな?って事なんで。(^_^;

多分メス
c0102086_21511881.jpg


多分オス
c0102086_2152464.jpg


見比べると区別が付くのでは無いでしょうか?
うちにいる成魚のステルバイを見てもメスはコロコロした丸みがあり
オスは細い感じなので多分合ってると思います。
ただ同じサイズでもどっちつかずの個体もいるので参考程度にして下さい。
これより小さいと流石に判別は難しいですね。
繁殖を狙ってる方は参考にしてみて下さい。^^
[PR]
by haste-aqua | 2007-10-12 21:57 | 日記