熱帯魚のオトシンクルスとコリドラスの飼育日誌です。


by haste-aqua

久しぶりの産卵

本日ステルバイが産卵してました。
最後に産卵したのが6月なので約2ヶ月振りになります。
今回は水替えもしてないしイトメもあげてないので
産卵の切っ掛けが不明です。
もしかして切っ掛け無くても勝手に産むのでしょうか?

産卵し始めると雄と雌が水槽内を右へ左へと泳ぎ回ります。
雌は腹鰭に卵を抱えて、それをガラス面に下から押し当てながら産み付けて行きます。
産卵風景はいつ見ても楽しいです。^^

折角なのでTポジションが撮れないかとカメラを用意したのですが、
ファインダーの位置を合わせている間に終わったり
動いたりするのでなかなか上手くいきません。orz

それで頑張って何とか撮ることが出来ました。
c0102086_23392349.jpg

チューーーー!!!!
もう一枚
c0102086_23402620.jpg

チュゥゥゥゥゥウウウ!!!!!

この時の雄はもうされるがままで気絶してるようにも見えます(笑
これは何をしているのかと言うと雄の精子を吸っているんだそうです。
なんとも不思議な感じがしますね。

そして昼間から夜にかけて約8時間の長い産卵になりました。

今回採取した卵です。
c0102086_23481338.jpg


溜まっていたのでしょうか今回は大量に産んでくれました。
採取の時に潰れたのも結構ありましたが大体100位はありそうです。
無精卵もあるので全部が孵化する訳では無いですが、これから忙しくなりそうです。
片付けたプラケ出して用意しないといけないですね。

今日はTポジも見られたし良かったです。^^
[PR]
by haste-aqua | 2007-08-31 23:53 | Co.ステルバイ繁殖