熱帯魚のオトシンクルスとコリドラスの飼育日誌です。


by haste-aqua

ステルバイの産卵を考える

3日に一度のローテーションで産卵してたステルバイですが
ここの所はピタッと産まなくなりました。
前は水替えした後は必ずと言って良いほどでした。

何か産卵を誘発する原因があるのでしょうか?
実は先月にPH試験薬をいただいたのでコリ水槽と混泳水槽(元オト水槽)を調べてみました。
混泳水槽はPH6.5なので弱酸性で問題なし。
ところがコリ水槽を測ると5.0!
かなり酸性に傾いてる事が分かりました。
どうりでフロッグピットが片っ端から溶ける訳です。(^_^;
因みにコリ達もアニュ達も至って元気で餌食いも良いので
生態は大丈夫だったんですけどね。

もしかすると水替えによってPHが上昇して水質変化で産卵誘発だったのでしょうか?
今は珊瑚砂少量を外部フィルターに入れているのでPH6.5になってます。
なので水替えしてもPH変動が少なくて産卵しなくなったのかなと・・・。

まあひとつの原因かも知れないし結局はより詳しく調べないと分からないんですけどね(笑

何か気が付いた事があればまた書きます。
[PR]
by haste-aqua | 2007-08-04 20:36 | 日記