熱帯魚のオトシンクルスとコリドラスの飼育日誌です。


by haste-aqua

失敗

コリ水槽に設置した底面フィルターどうも濾過が効いてない気がします。
水替えの日なのでついでに確認しようと水を抜いたら排出口からチョロチョロとしか水が流れない・・・。
これは砂を吸い込んで詰まっているんじゃないかな??
しょうがないのでリセットを決意しコリ達を別水槽に避難させてから、
水と砂を全部抜きました(この時点で15時位)

田砂なのでフィルターのスノコに100均の洗濯ネットを被せているのですが
隙間が出来ていたので新たに洗濯ネットを買い直して付け直し。
ネットの装着も終わったので水槽にセットして砂を試し程度に入れて水投入。

ここで問題発生!
排出口からの水の出が相変わらずチョロチョロしか出ません。
エアポンプが弱いかと思いひとつ大きいのに変えても変化無し・・・。(__;)
これはエアポンプではダメなんだと気づいたがパワーヘッドは持ってません。
明日、明後日は忙しいのでとても水槽弄る時間も無いので何とか今日中に
セットしなければ不味い・・・。

かなり焦ってきました。

半分真っ白になりかけの頭を何とか冷静にして、取りあえず底面フィルターに
使えるパワーヘッドを捜すため思い当たる店に電話したのですが、扱ってるけど
取り寄せになるとか、物自体を知らない所とか、もう勘弁して下さい・・・
こういう時に田舎の不便さを思い知らされます。。・゚・(ノд`)・゚・。

しかしやっと扱ってる所がありました(この時点で19時頃)が車で急いでも40分かかる所で、しかも8時閉店。
少し悩みましたが行くだけ行ってみようと家を出たのが19時20分。
道がさほど混んでなかったのが幸いで閉店ギリギリに到着!!!!

一直線に観賞魚コーナーに行き店員さんを捕まえ商品を探す。
閉店時間なのにお店の人は親切に対応してくれて無事目的の物をゲット!
で、買ったのがコレ。
c0102086_0541999.jpg

お店の人は底面フィルターに接続した事無いので良く解らないと言ってたのですが
箱開けて説明書を見て使えることを確認してくれました。アリガトウ(T.T)

帰宅後に早速設置して片付け等をしていたら0時になってました。(^_^;
リセットしたばかりなので今は多少白濁してますが明日には綺麗になってる
事を祈ります。

写真は後日落ち着いたらアップしようかと思ってます。
今日は疲れました・・・。
[PR]
by haste-aqua | 2007-07-26 01:12 | 日記