熱帯魚のオトシンクルスとコリドラスの飼育日誌です。


by haste-aqua

妊娠?

ゼブラ・オトシン達ですが今まで水槽の手前に植えてあるアマゾンソードが定位置だったのですが、ここの所後に引っ込んでしまい少し寂しい思いをしてました。
久しぶりに全面のガラスをチュパチュパしてるのを発見!
しかしよーく見るとお腹がポッコリしています。
c0102086_22524634.jpg

ちょっと分かりづらいですが別角度
c0102086_2253175.jpg

もしや抱卵してるのでしょうか?
だとすればメスの可能性があるので繁殖の可能性があるのでしょうか?
もう少し横に膨れてくればメスの可能性が出てくるのでちょっと期待しています^^
ゼブラ・オトシンはヴィッタトゥースやアフィニスと同じ種なので繁殖の難易度は高い様です。
ウチでも以前ヴィッタトゥースのTポジションを確認して孵化後の稚魚を見た事はあるのですが、残念ながら育つことはありませんでした(^_^;)
もしゼブラにメスがいるならば繁殖に挑戦してみたいと思ってます。^^
[PR]
by haste-aqua | 2007-03-08 23:00 | 日記