熱帯魚のオトシンクルスとコリドラスの飼育日誌です。


by haste-aqua

参った・・・

コリドラス水槽に相変わらずヒドラがいます。
ここは思い切ってヒドラを見つけたら排除しやすいように流木のみにしました。
活着したミクロソリウムは泣く泣く破棄。
稚魚の為にブラインを入れなければならないのでヒドラ発生は仕方の無いことですね。
c0102086_23471957.jpg


それで週一の水替えだったのですがジャリホースで吸ったコリ稚魚をプラケに移動
させる事にしましたが、今回は3匹程しか捕まらずもしかして他の稚魚は落ちてしまったのでしょうか?ちょっと心配になりました。
c0102086_235093.jpg


アニュレイタス水槽にもヒドラがいます。
流木等の取り出せる物に付いているのは熱湯漬けにしてるのですが、翌日見るとまた付いているので、しげしげと水槽を見てると底砂に沸いてました。・゚・(ノд`)・゚・。
流石に参ってしまったのですが、少し建設的に考える様にしました。
ヒドラがどの環境だと死ぬのか実験する事にしました。
取りあえず捕獲したヒドラを瓶に入れて0.5%の塩水に浸けてみました。
これで死ななければ塩水濃度を少しづつ上げていき、何%の濃度だと死滅するか試してみます。
まあ実験材料は次々出てくるので楽しみですw
[PR]
by haste-aqua | 2007-02-08 00:06 | 日記