人気ブログランキング | 話題のタグを見る

熱帯魚のオトシンクルスとコリドラスの飼育日誌です。


by haste-aqua

引っ越しの続き

昨日の続きです。
ゼブラとミナミ達をオトシン水槽移動させる為に捕獲しなければなりません。
ゼブラ達は簡単に出来たのですが、ミナミの稚エビが思ったより多く小さいくて見づらくかなり難儀しました。
水草が邪魔だったので全部取りだしてからの捕獲となりました。(^_^;

ゼブラのいた水槽は大磯を敷いているのでオトシンの餌も兼ねたアマゾンソードの予備を植えてるので、ヒドラが発生しやすく、トリートメント水槽には向いてないのでバルブ達をこちらに移動させました。
折角なのでヒドラ駆除の為、水草を全部お酢を倍に薄めた物で消毒。
今のところヒドラは見あたりませんので駆除出来たのかな?
バルブ達を移して空いた水槽に一匹残ったハブロスス(今日見たら落ちてました・・・)とアニュレイタスを移します。
消毒も兼ねて塩を2つまみ入れて念のため点滴方式で給水しました。
途中でブラインの給餌もあったので結局4時間程かかりましたヽ(;´Д`)ノ

さてアニュレイタスが成熟したら繁殖に挑戦したいと思います。

オトシン水槽です。浮き草のフロッグピットが爆殖して根をバンバン伸ばしてるので
逆ジャングル状態です(^_^;
引っ越しの続き_c0102086_2348750.jpg


コリドラス水槽です。バルブ水槽にあったモス付き流木を2個移動したので少しボリュームが出ました。
引っ越しの続き_c0102086_23512359.jpg


バルブ水槽です。アマゾンソードのジャングルになってますw
ゴールデンバルブx5にチェリーバルブが稚魚を合わせて10匹います。
チェリーバルブは最初は5匹だったのですがいつの間にか倍に(^_^;
引っ越しの続き_c0102086_23533751.jpg


最後にアニュレイタス達のいるトリートメント水槽です。
今は殺風景ですが繁殖の為の浮き草を入れる予定です。
引っ越しの続き_c0102086_23553015.jpg

by haste-aqua | 2007-01-30 23:55 | 日記